潤滑とは? わかりやすく解説

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じゅん‐かつ〔‐クワツ〕【潤滑】

読み方:じゅんかつ

[名・形動潤いがあって、動き滑らかなこと。また、そのさま。「機械作動を—にする油」「—な人間関係


潤滑

英語 lubricatio

摩擦力を減らすとともに焼き付き発生させないように固体間に流体介在させるものと、二硫化モリブデンカーボンどのように、それ自体滑りよくするものとがある。前者流体潤滑後者固体潤滑という。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

潤滑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/14 15:42 UTC 版)

潤滑(じゅんかつ、: lubrication)とは、摩擦のある物体間に、潤滑油グリースなどといった潤滑剤を供給したり、トライボケミカル反応によりそういった物質を合成することで、摩擦力摩耗を低減させる方法をいう。




「潤滑」の続きの解説一覧

潤滑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/05 03:11 UTC 版)

機械油」の記事における「潤滑」の解説

機械装置内の接触面の動作を油の皮膜によって摩擦抑えることでギア等の消耗防ぎ動きスムーズにする。

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潤滑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 09:17 UTC 版)

玉軸受」の記事における「潤滑」の解説

公称最大荷重公称寿命まで軸受もたせるには、推奨されている動粘度以下の潤滑物質(油やグリース)による潤滑が必須である。動粘度ギリシア文字 ν {\displaystyle \nu } で示されることが多い。一般に軸受け直径大きいほど、推奨される動粘度低くなる推奨動粘度回転数上がる低くなる大まかに言うと、3000RPM以下では、回転速度10分の1になると推奨動粘度が6倍になり、3000RPM以上では、速度10倍になると推奨動粘度3分の1になる。 軸受内径が50mmで、3000RPMで回転させる場合推奨される動粘度は12mm2/sである。 なお、油の動粘度温度によって大きく変化する温度50から70上昇すると、動粘度10分の1になることもある。 粘度推奨値より高い潤滑油を使うと、だいたい粘度の平方根比例して軸受寿命延びる。粘度推奨値より低い場合軸受寿命縮み、その程度どういう潤滑油を使うかに依存する極圧(EP)添加剤加えた潤滑油場合寿命は高粘度場合のように動粘度の平方根比例する。普通の潤滑油では、粘度推奨地より低ければ粘度2乗比例した寿命となる。 グリースを潤滑に使うと、グリース軸受け粘着して周囲の環境から守るという利点があるが、頻繁に交換必要になり、高温になるとグリース溶けて周囲漏れ出し軸受け最大荷重小さくなるという問題がある。グリース交換間隔は、軸受の径が大きいほど短くなる例えば40mmの軸受5000時間ごとにグリース交換しなければならない場合100mm軸受けでは500時間ごとにグリース交換する必要がある潤滑油を潤滑に使うと最大荷重大きくなるが、ほうっておく潤滑油重力引かれ軸受けから漏れ出していくため、常に潤滑油供給するような手段講じなければならない潤滑油50より熱くならない場合潤滑油交換1年1回でよいとしたら、100になるような用途では、年に4回交換する必要がある自動車エンジンでは、潤滑油100程度になるが、フィルターによって潤滑油品質を保つ機構があるため、それほど頻繁に潤滑油交換する要はない。

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潤滑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 03:13 UTC 版)

フラーレン」の記事における「潤滑」の解説

基礎研究段階ではC60フラーレンボールベアリングボールのように用いて動摩擦をほぼゼロにできる事が分かっており、ナノマシン潤滑剤としての用途など考えられている。

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潤滑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 14:25 UTC 版)

エンジンオイル」の記事における「潤滑」の解説

レシプロエンジンでは金属製シリンダー内をピストン毎分数千上下する他、クランクメタルやカムなど、金属同士がこすれ合うことによる摩擦によって、金属の磨耗発熱生じる。それらを流体潤滑作用弾性潤滑作用境界潤滑作用により、摩擦軽減しエンジン各部を潤滑するのが、エンジンオイル重要な作用である。ロータリーエンジンでは、金属製ハウジングローターシール類の潤滑のために吸気少量オイル付加して潤滑している。

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潤滑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/15 04:32 UTC 版)

スプリット・シングル (内燃機関)」の記事における「潤滑」の解説

初期並列配置ピストンキャブレターシリンダー後方の「通常の位置」にあるものは、実質的に混合ガソリンで動くその他全ての2ストロークエンジンと同じ潤滑の弱点抱えていた。しかし、後年方式ではキャブレターエンジン前面排気管の下に置く事で、高温排気ピストン方向から直接混合気吹き込め為に冷却同時に潤滑も改善された。

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潤滑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 05:20 UTC 版)

ラジコン模型自動車」の記事における「潤滑」の解説

ギヤ軸受などの潤滑には潤滑油グリース用いるのが一般的だが、2015年頃からは潤滑にドイツ製のドライフルード(DryFluid)を使う事が注目された。

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