gear
「gear」とは、歯車・道具・装備などを意味する英語表現である。
「gear」とは・「gear」の意味
「gear」とは、「歯車」や「伝動装置」、「装備」、「服装」などを意味する名詞である。「伝動装置」から派生して、「変速ギアの噛み合う位置」という意味でも用いられる。「歯車」や「変速ギア」、「伝動装置」という意味においては可算名詞であり複数形「gears」も存在するが、それ以外の意味では不可算名詞として扱われる。スラングとして、「流行りの服装」や「ガジェット」などの意味で用いられるケースもある。また、「gear」は動詞としても用いられる。動詞としての意味は、「伝動装置をつける」、「連動させる」、「適合する」、「噛み合う」などがある。他動詞と自動詞それぞれの用法があり、目的語があるかどうか等でどの意味で用いられているかを見分けることが可能となる。活用形や文法上の使われ方などから、品詞や意味を正確に把握するとよいだろう。
「gear」の発音・読み方
「gear」は「ギアー」もしくは「ギア」と発音する。アクセントは「ギ」に置く。アメリカン・イングリッシュの場合は「ギアー」と伸ばし、クイーンズ・イングリッシュの場合は「ギア」と短く切る。カタカナ英語で「ギヤ」「ギヤー」等と表記されるケースもあるが、ネイティブ的な発音とはやや異なる点に注意したい。「gear」の語源・由来
「gear」のルーツは、ゲルマン祖語の「garwaz」まで遡ることが可能である。意味は「準備ができている」で、ここから「garwijana」(装備をつける)という語に発展した。戦闘の準備ができている、即ち「装備を身につける」という意味合いである。やがて「装備」そのものの意味として使われるようになり、中期英語では「gere」(尖った先端を持つ武器)という語に変化した。機械工学が発展していくにつれて、「機械が備えているもの」即ち「歯車」の意味となり、歯車を用いた「変速ギア」や「伝動装置」の意味をもつようになった。また、歯車のイメージから「噛み合う」「連動させる」といった意味も追加され、現在の用法が確立したと考えられる。「gear」を含む英熟語・英語表現
「gear up」および「gear down」とは
「gear up」とは、「ギアを上げる」「変速機を操作して高速ギアに入れる」「シフトアップする」ことを意味する熟語である。また、「準備を整える」「事業を拡大する」といった意味で用いられることもある。対義語が「gear down」で、「ギアを下げる」「シフトダウンする」「変速機を操作して低速ギアに入れる」といった意味の他に、「量や程度を下げる」「生産などを減少する」などの意味で用いられる。
「gear」に関連する用語の解説
「my new gear」とは
「my new gear」とは、新しい楽器や機材、衣服などを購入したことを報告する際に使用される決まり文句である。発祥は諸説あるが、海外のギタリストやベーシストが集うネット上のフォーラムで、画像付きで楽器の購入報告を行う際に用いられていた。日本では楽器のみならず衣服や機材、ガジェットなどを購入しSNS上で自慢する際に「my new gear...」と三点リーダー付きで書き込むことが多い。意味としては「俺の新しい道具」という意味だが、わざわざ英語で報告する点が鼻について「ダサい」「ウザい」と見る向きもある。また、この気取った雰囲気を逆手に取って「こんなのに金を注ぎ込んじまった」という自虐的なニュアンスを込めるケースも存在する。「MNG」と略することもある他、日本語圏では「my new gear...する」、「my new gear...したい」と三点リーダーも含めて動詞化している用法も一般的である。
「gear(ヤマハ)」とは
「gear」は、ヤマハ発動機のスクーターバイクの商品名として用いられている。配達業務に特化したビジネススクーターという位置づけである。オートマチックエンジンを搭載しており、パワフルさと環境への優しさを両立させている点が最大の特徴である。また、大型ドラムブレーキと軽量アルミホイールによる軽快な走行性と制動性を実現している他、視認性の高いヘッドランプ、大型で見やすいメーターパネルなど、配達業務を安全かつスムーズに行うための様々な工夫が凝らされている。
「gear」の使い方・例文
「gear」を名詞として使う場合は「When starting the car on a snowy road, it is good to put the gear in second gear.」(雪道で車を発進させる時は、ギアをセカンドに入れると良い)のように、文脈からどの意味で用いられているかを判断すると良い。「car」や「put the gear」などの表現から、「車の変速機」であり、「second gear」で「2速」という意味と判断できる。一方で、「I prepared a set of hunting gear.」(狩猟道具一式を用意しました)という文では「hunting gear」という表現から「狩猟用の道具」と読み取ることが可能である。動詞の「gear」に関しては、「連動させる」という意味合いで用いる場合は「You must gear the cylinder to the motor.」(シリンダーをモーターに連動させる必要がある)のように、「gear+目的語+to+名詞あるいは代名詞」という形を取る。
ギア【gear】
ギア


認定型式 |
JBH-UA06J |
---|---|
UA06J |
|
A314E |
|
1,850mm[1,865mm]/680mm[740mm]/1,025mm[1,060mm] |
|
1,280mm |
|
715mm/105mm |
|
98kg[104kg] |
|
57.0km/L(30km/h) |
|
1.8m |
|
単気筒/49cm3 |
|
38.0mm×43.5mm |
|
12.0 : 1 |
|
3.1kW(4.2PS)/8,250r/min |
|
3.9N・m(0.40kgf・m)/6,500r/min |
|
セル・キック併用式 |
|
エンジンオイル容量 |
0.8L |
燃料タンク容量 |
7.5L |
T.C.I.式 |
|
バッテリー容量/型式 |
12V-4Ah(10h)/YTX5L-BS50(MF) |
4.000 |
|
3.750 |
|
クラッチ形式 |
|
変速機形式 |
Vベルト式無段変速 |
2.775~0.864 |
|
フレーム形式 |
パイプバックボーン |
26°00′/78mm |
|
タイヤサイズ 前・後 |
90/90-12 44J・110/90-10 51J(前後チューブレス) |
制動装置 前・後 |
|
ヘッドライト |
ハロゲンバルブ(35W/35W) |
1名 |
歯車
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歯車(はぐるま、英: gear)とは、伝動車の周囲に歯形を付けて確実な動力伝達を可能にした機械要素である[1]。英語では「gear」で、日本語ではギア、ギアーと表記されることもあるが、JISでの表記はギヤである。減速や増速、回転軸の向きや回転方向を変えたり、動力の分割などに用いる。
概要

歯車は平ベルト等と異なり滑りが無いので、タイミング機構には不可欠である。軸と一体のものや軸受けを仕込んだもの、キー溝やスプラインを設けたものがある。
歯数の組み合わせは自由であるが、大きな力を伝達するときや、滑らかさを必要とするときは、いつも同じ歯同士が当たると、微小な傷が大きくなったり、特定の箇所で音が発生するため、無駄歯を設けて歯数が互いに素になるように設計される場合がある。互いに素である組み合わせでは全体が均一に磨耗し、歯当たりが滑らかになる。これを英語ではharmonic wearという。ほとんどの工業製品はこの組み合わせで作られるが、減速比の都合などによってそうできない場合もある。歯車の材質が同種の組み合わせは摩擦係数、耐摩耗性、焼付き耐性が劣るため異なる材質か表面処理を行った歯車の組み合わせが好ましい[注釈 1]。また、小歯車は硬い材料にしておかないと先に磨耗する。
代表的な歯車装置には以下のようなものがある。
- 遊星歯車機構
- 差動装置 - ディファレンシャル、略してデフとも呼ばれる。
- 減速機、変速機
- ラック・アンド・ピニオン
平行して有る2本の軸上に2種類ずつ(計4枚)のギヤを接続しループを作った場合、2本の軸上にあるギヤの比率が一定である場合を除いて、軸は回転をしない。
減速・増速
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歯数のちがう歯車を組み合わせて減速や増速に用いる。ウォームギヤ以外の歯車2つがかみ合っている場合、回転角度および角速度の比は歯数の比の逆数になる。トルクの比は、摩擦力を除けば、てこの原理により、ピッチ円半径の比になる。歯数の比とピッチ円径の比は等しくなるため、駆動歯車をD、従動歯車をPとして式で表すと次のようになる。
- j=1/u=Pの歯数/Dの歯数=Pのピッチ円径/Dのピッチ円径=Dの回転角度/Pの回転角度=Dの角速度/Pの角速度=Pのトルク/Dのトルク
3つ以上の歯車が順にかみ合っているとき、最初と最後の歯車のそれらの比は、最初と最後の歯車が直接かみ合っている場合と同じで、間の歯車の歯数に関係ない。(3つの平歯車で入力と出力の回転方向を同じにする場合等。)
- 駆動歯車の歯数<従動歯車の歯数
の場合、減速となってトルクが増し、逆の場合増速となってトルクが減る。
- Pのトルク×Pの回転角度=Dのトルク×Dの回転角度
- Pのトルク×Pの角速度=Dのトルク×Dの角速度
となり、摩擦損失を除けば、エネルギーおよび仕事率は変わらない。
例えば、歯数90の大きい歯車と、歯数20の小さい歯車がかみ合っている場合、小さい歯車の角速度は大きい歯車の4.5倍、大きい歯車のトルクは小さい歯車の4.5倍となり、小さい歯車が3回転すると大きい歯車は240度回転する。
動力の分割等
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動力の分割、分配、取り出しや、入力、統合に用いられている。例えば自動車[注釈 2]はデファレンシャルギヤによって、1つの原動機で左右両輪を回転させる。さらに、一部の四輪駆動車ではセンターデフで動力を前後輪に分割するものもある。また、オイルポンプなどの補機を回転させるために出力を取り出したり、逆にスターターモーターの回転力を入力している。
歴史

最初の歯車がいつ開発されたのか、はっきりしたことは言えない[2]。
ただし歯車の歴史はかなり古い、ということは言える。古代中国の指南車は歯車を使っており、年代が紀元前2700年にまで遡る可能性がある[2]。
古代ギリシアに書かれた『機械学』(古代ギリシア語 :
古代ギリシアのアルキメデスは、ウォームギヤと円筒歯車を用いた5段の歯車列で約200倍の出力を得るメカニズムの巻上機を考案し、紀元前250年頃に 少人数で4,200 トンの艦を進水させることに成功した、と記録が残っている[4]。

地中海に沈んでいた古代ギリシア時代の"アンティキティラの沈没船"から回収された[注釈 3]アンティキティラ島の機械は紀元前150年 - 100年に製作されたと考えられており、これは歯車を利用した天体運行計算機だった[5]。
「この機械と同様の複雑さを持った技術工芸品はその1000年後まで現れることはなかった[5]」と考えられている。

古代ギリシアの歯車の技術はイスラーム世界に継承され、1221年にイスファハン(現在のイラン)でムハンマド・イブン・アビ・バクル(Muhammad Ibn Abi Bakr)が作った歯車つきアストロラーベは現代まで残されている[6]。歯車によるカレンダー機能が搭載されたアストロラーベである[6]。
ウィトルウィウスは『建築について』の中で縦に回転する水車について論じたが、縦に回転する動力を横方向の回転に変換するランタン歯車と呼ばれる木製のピンを組み合わせる歯車が1世紀頃のローマ帝国で普及し、18世紀末まで日常的な歯車として利用され続けた[7]。全金属製の歯車は11 - 12世紀頃に登場したが、産業用ではなく専ら時計などの精密装置に用いられた[7]。
-
ランタン歯車伝導装置
-
ツィットグロッゲ。ベルンで1218年から現在まで使われ続けている大型機械式時計
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種類
歯すじの形状等で分類される。2つの歯車を組み合わせた際に、それぞれの軸の位置関係は平行となるもののほか、交差するものや食い違いとなるものがある。
平歯車
- ひら歯車、ひらはぐるま、英語: spur gear


歯を回転軸と平行に切った歯車[1]。製作が容易であるため動力伝達用(駆動列)に最も多く使われている。歯車同士が外接する外歯車と、小歯車が円筒の内面に歯筋を設けた大歯車に内接する内歯車がある[1]。
大小2つの平歯車を組み合わせる時に、大きい方をギヤといい、小さい方をピニオンという。ピニオンに組み合わされる大歯車は外歯車に限定されず、内歯車や、直径を無限大にしたラック(英語: rack)とも組み合わされる[1]。
回転運動を直線運動に変えるには、ラックと小歯車を組み合わせたラック・アンド・ピニオンが用いられる[1]。ラック・アンド・ピニオンは工作機械の位置送りや自動車のステアリング装置に用いられている。
内歯車・内歯歯車
- うちはぐるま、うちばはぐるま

平歯車の一種で、読んで字のごとく内側に歯がついている歯車。
内側に噛ませるため小径の歯車としか組み合わせられない。遊星歯車機構のようにこの歯車が無ければ成立しない構造のものも存在する。
はすば歯車
- 斜歯歯車、英語: helical gear

平歯車の歯を軸線に対して斜め(はす)に切って、螺旋状とした歯車[8]。
同時にかみ合う歯数を増やし、歯当たりが分散されるので音が静かで、トルクの変動が少ない。トルクがかかると推力(スラスト)が発生するので、何らかの形のスラスト軸受が必要になる[8]。
減速機構では原動機側のトルクは小さいので傾きを大きく、最終段ではトルクが大きいので傾きを小さくする。
ねじ歯車
はすば歯車と同じ形の歯車を組み合わせて、2軸の間に平行以外の角度で動力の伝達を行う歯車である[8]。
やまば歯車
- 山歯歯車、英語: Herringbone gear、double helical gear

同じ傾斜でねじれ方向が逆向きのはすば歯車を2つ組み合わせた形をしていて、はすば歯車の軸方向に発生する推力を互いに打ち消しあう構造とした歯車である[8]。
フランスの自動車メーカー、シトロエンのダブルシェブロンとも呼ばれるエンブレムは、この歯車をモチーフにしている。
かさ歯車
- 傘歯車、ベベルギヤ、ベベルギア、英語: Bevel gear

円錐面上に歯を刻んだ歯車で、広げた傘のような形状をしていることからこのように呼ばれる[8]。 平行ではなく角度がついた軸の間で動力を伝達する際に用いられる。
一般的には入出力の2軸を同一平面上とし、平歯車を円錐状に窄めた形のすぐばかさ歯車、はすば歯車を円錐状に窄めた形のはすばかさ歯車、歯形が曲線(円弧)状のまがりばかさ歯車がある[8]。
さらに、入出力の2軸を同一平面上ではなくねじれの位置としたハイポイドギヤ(英語: hypoid gears)があり[8]、 自動車の駆動系、特に縦置きエンジン車の差動装置はかさ歯車の応用の1例である。
冠歯車
- かんむりはぐるま、クラウンギヤ、クラウンギア、英語: Crown gear

冠歯車はかさ歯車の一種で、歯が回転軸に対し垂直につけられたもの。歯車の形状は王冠に似る。
かさ歯車と組み合わせのほか、小径の平歯車(ピニオン)とも組み合わされる。
ウォームギヤ
- 英語: worm gears

ウォームとウォームホイールを、互いの軸が直角で交わらない位置で組み合わせたもの[8]をウォームギヤと呼ぶ。1段で大きな減速比が得られ、他の歯車機構に比べて騒音が少ない[8]。
オルゴールの調速機(ガバナー)、自動車のステアリングギア(ウォームアンドローラー)、天体望遠鏡の赤道儀、鉄道模型の駆動などに採用されている。
球状歯車
- きゅうじょう歯車、英語: Cross spherical gear
球体の表面に、2軸が直交した歯を持つもの。
回転3自由度の運動を可能とする歯車機構の中でも小型、軽量、伝達効率の高さを特徴とする[9][10]。
円盤・円柱の直径方向に軸を持つモノポールギヤとの組み合わせで、ロボットアームの関節やドローン用カメラのジンバル制御などへの利用が期待されている。
スプロケット

ローラーチェーン
1枚の歯車とローラーチェーンをかみ合わせて回転の伝達を行う機構、あるいはその歯車をスプロケットと呼ぶ。
2つ歯車による機構ではないので歯車機構という意味では歯車とは呼ばれない。
歯形
歯車の歯の形状は数学的な計算から求められる曲線となっていて、歯車を製造、利用する視点からは歯形曲線とよばれる。伝動用の歯車としてはインボリュート曲線とサイクロイド曲線の2種類が基本とされるが、一般にはインボリュート曲線が用いられる[11]。
- インボリュート歯形
- インボリュート曲線で形作られた歯形で、歯車の中心距離が若干変化してもかみ合いが正しく保たれる[11]。ホブ盤で容易に製作でき、また滑りも少ないため一般に多く用いられている。
- サイクロイド歯形
- サイクロイド曲線で形作られた歯形で、インボリュート歯形と比較すると歯の干渉も滑りも少なく、また滑りがより均一だが、製作が難しい[11]。時計の機構に用いられる。
- トロコイド歯形
- トロコイド曲線で形作られた歯形で、内接歯車ポンプに使われる。
歯車用語
- 歯(tooth)
- 歯車の突起部分。
- 歯数
生体歯車
ウンカの幼虫には後ろ足に正確な跳躍のため歯車を備えている種がある。この種の成虫は摩擦を用い跳躍する。[12]
脚注
注釈
出典
- ^ a b c d e 大西1997 pp11-2
- ^ a b “A Short History of Gears and Where Gear Manufacturing Is Today”. FEDERAL GEAR AND MACHINE. 2025年2月21日閲覧。
- ^ “歯車の歴史と和算”. AMTEC. 2025年2月21日閲覧。
- ^ a b c 松川洋二, 石丸良平, 梅崎洋二, 黒河周平, 土肥俊郎, 河西敏雄, 越山勇. “歯車の歴史とその発展経緯に関する考察”. 2025年2月21日閲覧。
- ^ a b “Planetary Gears”. Nature 444: 7119.
- ^ a b “Astrolabe with geared calendar”. オックスフォード大学、科学史博物館(University of Oxford, HISTORY OF SCIENCE MUSEUM). 2025年2月21日閲覧。
- ^ a b A-G・オードリクール『作ること使うこと:生活技術の歴史・民俗学的研究』 山田慶兒訳 藤原書店 2019年、ISBN 978-4-86578-212-7 pp.251-256.
- ^ a b c d e f g h i 大西1997 pp11-3
- ^ 多田隈理一郎 (2020年10月6日). “無制限の可動範囲を有する回転3自由度の球状歯車機構の開発”. 国立研究開発法人科学技術振興機構. 2024年1月10日閲覧。
- ^ 久保田龍之介 (2021年7月29日). “【有料記事】SNS沸騰の「球状歯車」 全方向無制限駆動で人型ロボットに衝撃”. 日経クロステック. 2021年8月17日閲覧。
- ^ a b c 大西1997 pp11-1
- ^ “歯車”を使ってジャンプする昆虫ナショナルジオグラフィック2013年9月13日、2016年5月9日閲覧
参考文献
書籍
- 大西清『JISにもとづく機械設計製図便覧』理工学社、1997年。ISBN 978-4-8445-2024-5。
- ジャパンマシニスト社編集部『歯車』ジャパンマシニスト社、1969年。ISBN 4-88049-001-6。
関連項目
外部リンク
ギア(Slash)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/05 05:05 UTC 版)
「ソード・マニアック」の記事における「ギア(Slash)」の解説
本作の主人公。伝説の魔剣を操る刑事で、A級殺人許可証を持っている。
※この「ギア(Slash)」の解説は、「ソード・マニアック」の解説の一部です。
「ギア(Slash)」を含む「ソード・マニアック」の記事については、「ソード・マニアック」の概要を参照ください。
ギア
「ギア」の例文・使い方・用例・文例
- 彼はサードギアに切り替えた
- 高速ギアに切り替える
- 最高速ギア
- 車のギアをローにする
- ギアをローからトップに変える
- 車のギアをニュートラルにした
- 最高速ギアで;最高潮で
- このフィギアはその映画に出てきたものです。
- 車のギアを入れずにリバースを入れたので店先に多大な損害を与えた。
- この車はマニュアルのギアチェンジである
- ギアをセカンドに入れると、はがれないだろう
- 車または自転車の低速ギアへの変更
- 前のギアで
- ギアを変える
- 急な丘を下るときにはギアを変える必要がある
- ギア、もしくはギヤが入った状態で装備された、または接続された
- バックギアの旋盤
- 車はギアが入っている
- ギア入れていないさま
- 機械のピニオンのギアを外す
ギアと同じ種類の言葉
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