きかい‐こうがく【機械工学】
機械工学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/31 13:25 UTC 版)
機械工学(きかいこうがく、英語: mechanical engineering)とは、機械あるいは機械要素の設計、製作などから、機械の使用方法、運用などまでの全ての事項を対象とする工学の一分野である[1][2][3][4][5]。
- ^ Jark-Heinrich, G., & Antonsson, E. K. (Eds.). (2009). Springer handbook of mechanical engineering (Vol. 10). Springer Science & Business Media.
- ^ Dixit, U. S., Hazarika, M., & Davim, J. P. (2017). A brief history of mechanical engineering. Switzerland: Springer.
- ^ Wickert, J., & Lewis, K. (2020). An introduction to mechanical engineering. Cengage learning.
- ^ Bird, J., & Ross, C. (2019). Mechanical engineering principles. Routledge.
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- ^ 材料力学入門 (機械工学テキストライブラリ) 日下貴之 数理工学社 2016-10
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- ^ 例題で学ぶはじめての塑性力学、日本塑性加工学会(編)、森北出版。
- ^ 応用塑性力学―塑性変形の力学と有限要素解析 / 小坂田 宏造【著】、培風館。
- ^ a b 弾塑性力学の基礎 / 吉田総仁 著 | 共立出版
- ^ a b 数値弾塑性力学、冨田佳宏、養賢堂、1994年。
- ^ 弾性力学入門-基礎理論から数値解法まで- 竹園茂男(著) 垰克己(著) 感本広文(著) 稲村栄次郎(著)、森北出版。
- ^ 弾性力学入門-ていねいな数式展開で基礎をしっかり理解する-伊藤勝悦(著)、森北出版。
- ^ 大富浩一. (2009). 設計工学の目指すところ: 設計からデザインへ. 日本機械学会論文集 C 編, 75(751), 516-523.
- ^ 現代設計工学、石川晴雄 編著、中山良一 著、井上全人 著、コロナ社。
- ^ 基礎 機械設計工学(第4版)、兼田楨宏 著、山本雄二 著、2019年、オーム社。
- ^ (機械系コアテキストシリーズ E-2)機械設計工学、村上存 著、柳澤秀吉 著、2020年、コロナ社。
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- ^ 荒木勉. (2006). 三次元 CAD 導入に向けての―考察--機械設計製図の分かりやすい授業のために--. 図学研究, 40(Supplement1), 65-66.
- ^ 生産工学入門、岩田一明(監修) NEDEK研究会(編著)、森北出版。
- ^ (機械系 教科書シリーズ 27)生産工学- ものづくりマネジメント工学 -本位田光重 著、皆川健多郎 著、コロナ社。
- 1 機械工学とは
- 2 機械工学の概要
機械工学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 04:20 UTC 版)
1自由度のばね-質量系において、Q値は機械的抵抗を用いて表現できる。 Q = M K R {\displaystyle Q={\frac {\sqrt {MK}}{R}}} ここで M は質量, K は弾性率で R は機械的抵抗である。ばね-質量系の角振動数を用いて、 ω = K M {\displaystyle \omega ={\sqrt {\frac {K}{M}}}} また、別の表現をすれば、 Q = ω M R {\displaystyle Q={\frac {\omega {}M}{R}}} と導出できる。 Qは減衰定数 ζ {\displaystyle \zeta } 、損失率 η {\displaystyle \eta } を用いて、 Q = 1 2 ζ = 1 η {\displaystyle Q={\frac {1}{2\zeta }}={\frac {1}{\eta }}} と表される。 ここで、周期的に外力が作用する強制振動を考える。 d 2 x d t 2 + 2 ζ ω n d x d t + ω n x = − F 0 k ω n 2 cos ω t {\displaystyle {d^{2}x \over dt^{2}}+2\zeta \omega _{n}{dx \over dt}+\omega _{n}x=-{F_{0} \over k}\omega _{n}^{2}\cos \omega t} この解は、 x = A cos ω t + B sin ω t {\displaystyle x=A\cos \omega t+B\sin \omega t} となるから、 sin成分とcos成分のそれぞれの係数を比較することにより連立方程式を立てて解くと、 x = F 0 k 1 { 1 − ( ω ω n ) 2 } 2 + ( 2 ζ ω ω n ) 2 [ { 1 − ( ω ω n ) 2 } cos ω t + 2 ζ ω ω n sin ω t ] {\displaystyle x={F_{0} \over k}{1 \over {\left\{{1-\left({\omega \over \omega _{n}}\right)^{2}}\right\}^{2}+\left({2\zeta {\omega \over \omega _{n}}}\right)^{2}}}\left[\left\{{1-\left({\omega \over \omega _{n}}\right)^{2}}\right\}\cos \omega t+2\zeta {\omega \over \omega _{n}}\sin \omega t\right]} このとき、共振周波数: ω = ω n {\displaystyle \omega =\omega _{n}} における振動を考えると x ( ω n ) = F 0 k 1 2 ζ sin ω t {\displaystyle x(\omega _{n})={F_{0} \over k}{1 \over {2\zeta }}\sin \omega t} したがって、 x ( ω n ) = F 0 k Q sin ω t {\displaystyle x(\omega _{n})={F_{0} \over k}Q\sin \omega t} なお、静的荷重時の変位x0は、 x 0 = F 0 k {\displaystyle x_{0}={F_{0} \over k}} となるから、共振周波数での振幅との比は、 x ( ω n ) x 0 = Q {\displaystyle {x(\omega _{n}) \over x_{0}}=Q} したがって、共振周波数において、振動振幅は静的荷重時のQ倍に増大する。
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機械工学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/12 15:18 UTC 版)
機械工学分野では、1761年にキューにあるキューガーデンの揚水機、1767年にカンブリアのアルストンでの水車(水車の鋳鉄製車軸の発明者とされることもある)などを生み出している。1782年、ニューカッスル・アポン・タインでイギリスで初の5枚羽の風車 Chimney Mill を建設した。また、トマス・ニューコメンの蒸気機関を改良し、1775年、コーンウォールのChasewater鉱山にそれを設置した。 1789年、スミートンはドニ・パパンのアイデアを応用し、潜水鐘に圧力をかけた新鮮な空気を送り込む仕組みを開発した。この潜水鐘はヘクサム橋建設プロジェクトのために作られたもので、水の中での作業には向いていなかった。1790年、これを改良して水の中で作業できるようにし、ラムズゲートの防波堤建設に使った。
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機械工学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 18:26 UTC 版)
ウォームギヤでは4度以上では滑り出すことになっている。すなわち、セルフロックを望むときにはねじの角度を小さくする必要があり、ウォームホィールからの逆駆動を望むときには複数条のねじにして径を小さくする。ウォームのねじり角が安息角(摩擦角)より大きければ逆駆動は可能である。
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機械工学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 00:53 UTC 版)
機械や設備で流体中のごみを濾しとる部品には、吸気用の「エアストレーナー」、燃料用の「フューエルストレーナー」、エンジンオイルやATF用の「オイルストレーナー」などがある。これらは単に「ストレーナー」と呼ぶこともあるほか、「フィルター」やフィルターを含む部品という意味で「エレメント」と呼ぶこともある。
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機械工学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 04:52 UTC 版)
機械工学でも、例えばシンプルな平歯車や直歯傘歯車の場合に噛み合い振動(回転数×歯数)の他にその高調波が発生する。それらを減らすためには平歯車の場合は斜歯歯車や山歯歯車を用い、傘歯車の場合は斜歯傘歯車や曲歯傘歯車、ハイポイドギヤが用いられる。又、例えば歯に損傷がある場合などは回転数に依存した大きな振動とその高調波が異常振動として発生する事がある。その他歯車以外でも例えば蒸気機関や内燃機関等のリンク機構の類では支持部がリンクの振動と共振し高調波が発生したり、あるいは歯車でない高速回転体でも軸周りで共振し高調波が出ることがある。
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