船舶工学とは? わかりやすく解説

せんぱく‐こうがく【船舶工学】

読み方:せんぱくこうがく

船舶の設計建造に関する理論技術研究する学問造船学


船舶工学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/19 04:55 UTC 版)

船舶工学(せんぱくこうがく、英語:naval architecture、naval engineering)とは、船舶に関する工学である。特に設計理論や造船工作に関わる領域を指して造船学とも言う。海軍との関係が深い。




「船舶工学」の続きの解説一覧

船舶工学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 01:54 UTC 版)

レイノルズ数」の記事における「船舶工学」の解説

高分子溶液層流イルカにより利用され、それらが皮膚から高分子溶液をにじみ出し泳ぎの間、体の上流れ助け役割をしている。これはヨットレースにおいて利用され、ヨットオーナーはスピードをあげるために低分子量ポリエチレングリコールのような高分子溶液船体の接水面ポンプ注入することがある

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船舶工学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 01:48 UTC 版)

ウィリアム・ランキン」の記事における「船舶工学」の解説

ランキンは、クライド造船所、特に友人であり生涯協力者であったジェームズ・ロバート・ネイピア(英語版)と緊密に協力し、船舶工学を工学的科学として確立したランキンは、1857年設立されスコットランド技術者造船事業者協会英語版)の創設メンバーで、初代会長である。また、1860年設立され王立船舶工学会(英語版)の初期メンバーでもあり、同協会年次総会にも数多く出席している。 ランキンは、ウィリアム・トムソンとともに軍艦キャプテン英語版)」沈没事故調査委員務めた

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