自動車工学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/12 23:03 UTC 版)
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自動車工学(じどうしゃこうがく、英語:automotive engineering)は、機械工学の一分野。自動車の各構成部分の原理、 構造、設計、製造にわたる広い範囲についての研究を行う。本稿は自動車工学を学べる教育機関の一覧である。
自動車工学を学べる学校
大学院
- 東京電機大学大学院工学研究科(博士前期課程)及び先端科学技術研究科(博士後期課程)先端自動車工学研究室
- 九州工業大学大学院 生命体工学研究科
- 北九州市立大学大学院 国際環境工学研究科
- 早稲田大学大学院 情報生産システム研究科 北九州学術研究都市連携大学院カーエレクトロニクスコース
- 久留米工業大学大学院 工学研究科 自動車システム工学専攻
- 九州大学大学院 統合新領域学府 オートモーティブサイエンス専攻
大学
- 東京電機大学 理工学部
- 理工学科 電子・機械工学系 自動車工学研究室
- 東京電機大学 工学部
- 先端機械工学科 先端自動車工学研究室
- 東京都市大学 工学部
- 機械工学科(自動車工学コース)
- 東海大学 工学部
- 動力機械工学科
- 名城大学 理工学部
- 交通機械工学科
- 大阪工業大学 工学部
- 機械工学科(自動車振動・音響研究室および自動車内燃機関研究室)
- 電気電子システム工学科(パワーエレクトロニクス研究室〜電気自動車EV充電システム)
- 大阪産業大学 工学部
- 交通機械工学科
- 久留米工業大学 工学部
- 交通機械工学科
- 神奈川工科大学 創造工学部
- 自動車システム開発工学科
短期大学
高等学校
関連項目
自動車工学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 07:15 UTC 版)
「機械的コンプライアンス」の記事における「自動車工学」の解説
自動車のサスペンションアームはゴム製のコンプライアンスブッシュを用いた支持の典型例であり、ガタつきを防ぎつつ変位を許容することで、回転軸がまちまちなアーム同士の作用抵抗を減らし、かつ、操縦安定性や乗り心地を一定のレベルに保つ役割を持つ。ブッシュの容量(大きさ)や硬度、「すぐり」(軸受以外の穴)の形状や位置を変化させることでサスペンションチューニングに幅を持たせている。[要出典] この変位を利用した後輪の受動的な操舵作用をコンプライアンスステアと呼び、横力に対しての姿勢安定に利用されている。 → 能動的な後輪操舵については四輪操舵を参照。
※この「自動車工学」の解説は、「機械的コンプライアンス」の解説の一部です。
「自動車工学」を含む「機械的コンプライアンス」の記事については、「機械的コンプライアンス」の概要を参照ください。
自動車工学
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