モータージャーナリストとしての活動とは? わかりやすく解説

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モータージャーナリストとしての活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/27 19:47 UTC 版)

満山一朗」の記事における「モータージャーナリストとしての活動」の解説

元々は、1970年代排ガス規制の際、満山大好きだった、ハコスカこと日産スカイラインスポーツ仕様SUツインキャブ改造自動車工学投稿し、それから、何年経って自動車工学誌上で、コラム連載していて、そのついでに、ごくたまに、新車レポート書いていた。 冒頭記したように、満山普段会社員しながら雑誌 自動車工学に「燃費和尚クルマ社会アラカルト」という題名不定期連載を、1983年からもっている現在のアラカルトは、第五シリーズ第四シリーズは、燃費和尚四方山話、という題名1980年代後半連載されていた。燃費和尚という名前は、連載当事編集長に付けてもらう。今は年金と、アルバイトによる収入で、バッティングセンター通い続けている。元々、若い頃から腕力には自信があり、大昔大型トラック操作しづらいシフトレバー力任せに操作したりしていた。 一般的に車好きと言うと改造して自慢したり、性能向上したかどうか一喜一憂するのが常であるが、満山場合、より遠くへ走り回りたいと考え、また首都高速での加速重要さ痛感し次第に金を掛けず工夫乗り切るようになっていく。 満山精神力現す一例として、在住鹿児島から、青森まで殆ど休憩せず、一気走りぬける、早い車があると思わず付いていってしまう、東京-鹿児島間は朝飯前、などがある。 基本的にいかに燃費良くするかと言う事がテーマであるが、満山やり方として、いい加速といい燃費両立がある。現愛車であるトヨタソアラ2000GT1988年式)AT車も、30キロ超えた状態にありながら7000回転オーバーまで平然と回りきり、ただおとなしく走るだけではなく、いざと言うときに満足に加速するようにと、躾けられている。 いわゆる低燃費=ゆっくり走行とは一線を画している。加速をいかに短くするか、そして、うまく巡航するか、が満山ポリシーである。 モータージャーナリストとしての活動は、次のような著書がある。 著書 ザ・燃費世界自動車工学 - 1987年1月発行鉄道日本社、書籍コードISBN 488543047X ※鉄道日本発行自動車技術専門雑誌自動車工学編集部との共著。 頑固親父から『娘(ドライバー)へ』―毒舌カーライフ説法 - 1997年8月発行鉄道日本社、書籍コードISBN 4885430224 雑誌連載 燃料和尚クルマ社会アラカルト - 「自動車工学」での不定期連載コラム筆者長年実体験を基に燃費題材にした連載続けている。自ら所有する自家用車実験車と位置づけ数々実験行い整備大切さ訴えている。

※この「モータージャーナリストとしての活動」の解説は、「満山一朗」の解説の一部です。
「モータージャーナリストとしての活動」を含む「満山一朗」の記事については、「満山一朗」の概要を参照ください。

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