燃費とは? わかりやすく解説

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ねん‐ぴ【燃費】

読み方:ねんぴ

機械がある仕事量をこなすのに必要な燃料の量。自動車では燃料1リットルでの走行キロ数で示す。燃料消費率。「―のよい車」

あること使用する燃料費用燃料費。「―がかさむ」

[補説] 1で、自動車燃料1リットルでの走行キロ数が大きいほど「燃費のよい車」といえる。→低燃費[補説]


燃費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/08 00:11 UTC 版)

燃費(ねんぴ)は、燃料(ガソリン軽油など)の単位容量あたりの走行距離、もしくは一定の距離をどれだけの燃料で走れるかを示す指標である。


  1. ^ 当初のWLTCモードの完全移行予定年月は2020年9月であったものの、2020年上半期時点での日本国内におけるCOVID-19の感染状況を鑑み、国土交通省が特例措置として4ヶ月間の延長を認めた為。
  2. ^ 前照灯尾灯方向指示器など。
  1. ^ Fuel Consumption Ratings”. Natural Resources Canada(カナダ天然資源省) (2011年1月). 2011年7月6日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2011年6月8日閲覧。
  2. ^ FAQs”. Transport Canada(カナダ運輸省). 2012年9月3日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2012年11月6日閲覧。
  3. ^ The Passenger Car(Fuel Consumption and CO2 Emissions Information) Regulations 2001” (2001年). 2014年11月11日閲覧。
  4. ^ Learn More About the Fuel Economy Label for Gasoline Vehicles 2015-09-27閲覧
  5. ^ Not All Fuel Efficiency Is Equal: Understanding the Miles-Per-Gallon Illusion - Businessweek 2015-09-27閲覧
  6. ^ WLTCモード - 国土交通省(平成29年7月4日発表)2018年7月10日閲覧
  7. ^ 燃費の表示内容が変わります! (PDF)”. 国土交通省 (更新日不明). 2018年7月13日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2018年7月10日閲覧。
  8. ^ 丸山 尚文:東洋経済記者 (2013年5月8日). “燃費はカタログの4割落ち、エコカーの実状”. 東洋経済. 2013年5月9日閲覧。
  9. ^ a b 浅島亮子 (2014年1月20日). “エコカー苛烈競争で浮上する知られざる“燃費偽装”問題”. 週刊ダイヤモンド (ダイヤモンド社). http://diamond.jp/articles/-/47340 2016年7月29日閲覧。 
  10. ^ 村沢義久 (2016年6月2日). “三菱不正事件の裏に不都合な日本の燃費基準”. 日経ビジネス (日経BP). http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/225434/053100008/ 2017年6月29日閲覧。 
  11. ^ JC08モードでもまだまだ甘い:カタログ燃費と実燃費の差をなくせ! 欧州が燃費計測の世界標準策定に動く - 朴尚洙、@IT MONOist、2012年6月28日
  12. ^ 国交省と経産省、乗用車等の燃費試験法に国際基準「WLTP」を導入 - インプレスCarWatch・2016年3月28日
  13. ^ もう止めないか? 実態と違う、日本独自の燃費“規格” - ITmedia(2013年5月30日 8時2分 更新/2016年10月23日閲覧)
  14. ^ 共同通信社 (2014年11月4日). “現代、起亜 燃費過大表示で巨額制裁金 米当局に”. zakzak (夕刊フジ). オリジナルの2014年11月11日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20141111180824/zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141104/frn1411040937002-n1.htm 2014年11月11日閲覧。 



燃費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 07:02 UTC 版)

エリーカ」の記事における「燃費」の解説

コンセプトに「100円100 kmの旅を」というスローガンを掲げ夜間電力充電行えば1 kmあたり約1円ですむという。エネルギー総合効率ガソリン車が約7 %、燃料電池車が約15 %、電気自動車が約27 %で、ガソリン車よりも4倍弱効率がよい。この高効率実現には回生ブレーキ大きな役割果たしているという。

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燃費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 16:02 UTC 版)

ライトトラック」の記事における「燃費」の解説

ライトトラックにはバンライトバン)、ピックアップスポーツ・ユーティリティ・トラックSUT)、そしてスポーツ・ユーティリティ・ビークルSUV)が含まれるアメリカ合衆国政府CAFECorporate Average Fuel Economy = 企業(別)平均燃費)標準を通じて燃費を規定する車両クラスとして「ライトトラック」を使用する。このクラスにはバンミニバンSUV、そしてピックアップトラック含まれるこの種の車は個人輸送乗用が主の自家用自動車)よりもむしろ業務用途農業インフラ土木建築業に供されるという建前前提の下、ライトトラック一般的な自動車よりも緩い政府規制の燃費標準有している。 アメリカで販売されているライトトラックがますます個人用途・1人乗り用途一緒に乗せる相手がいないユーザー向けとなってからは、業務用途以外のライトトラックに対し、より厳しい燃費基準適用主張する者もいる。これを支持する論拠一つはライトトラック中にはユニボディ構造作られているものがあり、それはボディ・オン・フレームシャシよりも頑強ではなく、したがっ業務用途での酷使には適していないと言うものである。乗用車コンポーネント用いたセダンピックアップやクロスオーバーSUVその一例である。

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燃費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 06:28 UTC 版)

ホンダ・カブ」の記事における「燃費」の解説

非常に低燃費であることでも知られており、50 ccモデル30 km/h地走テスト過去最高値1983年2月23日発売され50スーパーカスタム180 km/Lである。この数値環境対策などから、キャブレター最終モデルのAA01E型では146 km/Lそれ以降のAA02E型では110 - 116 km/L低下した

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燃費

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 09:12 UTC 版)

マツダ・SKYACTIV-X」の記事における「燃費」の解説

熱効率最大20%向上となり、ディーゼルエンジンのSKYACTIV-D1.8を部分的に上回る効率得られる欧州向けSKYACTIV-G2.0(5.1 L/100 km)とSKYACTIV-X2.0モデル4.5 L/100 kmを比較すると、WLTCモード燃費は10%向上となる。AUTOCAR長期テストでは実燃費15.2km/Lを記録している。日本国内仕様ハイオクガソリンレギュラーガソリン両方対応させるべく圧縮比を15.0に下げている。圧縮比違いによる熱効率の差は公表されていない

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燃費

出典:『Wiktionary』 (2021/08/17 13:55 UTC 版)

名詞

 (ねんぴ)

  1. 機械仕事を行う際に必要となる燃料の量。内燃機関車両船舶航空機燃料消費率
  2. 使用する燃料費用燃料費

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