ハイブリッドカーとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 交通 > > カー > ハイブリッドカーの意味・解説 

ハイブリッド‐カー【hybrid car】


ハイブリッドカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/15 15:07 UTC 版)

ハイブリッド車(ハイブリッドしゃ、: hybrid car ハイブリッドカー)は、2つ以上の動力源(原動機)を持つ自動車。略称はHV(hybrid vehicle)。


注釈

  1. ^ ラテン語由来の言語では水力風力などで動くものを含め、原動機の全てをモーターと呼び、特にレシプロエンジンを指す場合はMoteur à combustion et explosionフランス語)、Motore a movimento alternativoイタリア語)、Motor de explosiónスペイン語)、Hubkolbenmotorドイツ語)のように表現する。
  2. ^ ただしホンダ・IMAシステムの一部車種は全気筒休止機構により、モーター単独での駆動が可能。
  3. ^ 実際、プリウスではモニターにて状況を確認できるが、回生ブレーキの効きは強力ではなく、それよりも走行中に充電・放電・モーターのみでの走行を小刻みに行っていることによる利点が観察される。
  4. ^ 具体例を挙げるとスズキ・ツインエアコンレス車の場合はガソリン車が570kgなのに対しHVが700kg(+130kg、+22.8%)であった。
  5. ^ 例えば2012年発売のレクサス・GSがガソリン車とHVで240kg(+14.5%)もの差があったのに対し、2017年発売のレクサス・LCはわずか90kg差(+4.5%)、同じくTHSを採用するトヨタ・カローラも60kg差(+4.7%)となっている。
  6. ^ 内燃車とHVが存在する車種の例:ホンダ・フィットハイブリッド三菱・アウトランダーPHEV、HV専用車種の例:ホンダ・インサイト(ZE2/ZE3)
  7. ^ [1] リンクをクリックすると特殊なファイルへ直接アクセスする。拡張子「.asx」のファイルが開けない場合閲覧できない。
  8. ^ 例えば、トヨタ・プリウスの基本モデルで比較した場合、初代が28.0km/ℓ(前期型)に対し4代目は37.2km/ℓ(S型)となっている。
  9. ^ 例:ISUZU レスキュー時の取り扱い '05-'09型 ELF HYBRID (PDF)
  10. ^ 上記朝鮮日報の記事によると、「米議会が全てのHVに車両接近通報装置の装備を義務づける方針で、NHTSAが具体案の作戦を検討中。日本の国交省はHV・EVへの同装置の装着を義務づける」とのことである。
  11. ^ 2005年発売のダイハツ・ハイゼットカーゴではHV化で価格が2倍以上になってしまった。加えて未熟な技術ゆえの燃費改善率の低さがネックとなり、販売不振・生産終了となったことを受け、ダイハツ工業は「HVは軽自動車には不適」と判断した。ダイハツは後年、新型車のティザーを兼ねた企業CMにおいてHVの高コストを背景に「第3のエコカー」(高効率内燃機関車)を提唱している[11]
  12. ^ 「Mixte」 - :mixte〈ミクスト:混合の意〉。ローナーポルシェの一種。
  13. ^ ウィーン近郊のセンメリングの1900年のレースでポルシェ自身が初めて出場、運転し14km/hで優勝したのは電気自動車のローナーポルシェだった。
  14. ^ 公道走行ができないため、大磯プリンスホテル駐車場で試乗が行われた。
  15. ^ 2014年5月に2.0Lガソリンターボ車を追加。
  16. ^ 2015年6月にガソリン車の「LX」を追加。
  17. ^ 2015年5月にガソリンターボ車の「RS」を追加。
  18. ^ 欧州仕様(現地名:3代目ヤリス)では2012年6月より設定。

出典

  1. ^ 日野ブルーリボン 先進のハイブリッド技術”. 日野自動車. 2022年5月5日閲覧。
  2. ^ “「ノート」に新電動パワートレイン「e-POWER」を追加 あわせて一部仕様向上を実施” (プレスリリース), 日産自動車, (2016年11月2日), https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-0032ff05aa6577577d36a0990c0006f9-161102-01-j 
  3. ^ トヨタ自動車、ハイブリッド車のグローバル累計販売台数が1,000万台を突破 -約90以上の国・地域でハイブリッド乗用車33モデル、プラグインハイブリッド車1モデルを販売- - トヨタ自動車2018年10月16日閲覧
  4. ^ Technology of the Year: GM's Two-Mode Hybrid System - MotorTrend 2007年12月27日
  5. ^ Two-Mode Hybrid System: GM's Larry Nitz on Lessons Learned - Green Car Reports 2010年6月15日
  6. ^ 冨澤「プリウスはなぜ売れたか」
  7. ^ 日本はどうやってレアアース紛争で勝利したのか 東亜日報 2020年5月5日閲覧
  8. ^ トヨタ、欧州でHV用電池のリサイクル率100%を目標に
  9. ^ ソナタ・ハイブリッド、静か過ぎて問題に - 2011年3月13日、朝鮮日報
  10. ^ 「ハイブリッド自動車等の車両接近通報装置」及び「前照灯の自動点灯機能」を義務付けます。 国土交通省 2020年12月13日閲覧
  11. ^ ダイハツ、軽唯一のハイブリッド生産打ち切り 販売低迷 朝日新聞2010年6月25日
  12. ^ 「ハイブリッド車は決してエコじゃない」と気付いた人々
  13. ^ [2]
  14. ^ en:Woods Motor Vehicle
  15. ^ a b c hybridcars.com History of Hybrid Vehicles
  16. ^ a b c [3]
  17. ^ a b 自動車原動機の環境対応技術 (自動車技術シリーズ) 朝倉書店 1997年7月刊 ISBN 978-4254236415 "5. 6 ハイブリッド車" (P183-189)
  18. ^ Victor Wouk and The Great Hybrid Car Cover-up of 1974
  19. ^ 【マツダのトリビア】マツダには、トラックのハイブリッド車があった!?
  20. ^ CAR GRAPHIC '76-1 P28
  21. ^ 山口京一ほか『RX-8』(有)リング(2003年)
  22. ^ “ホンダ、量産ガソリン車 世界最高燃費のパーソナルハイブリッドカー「インサイト」を11月より発売” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (1999年9月6日), https://www.honda.co.jp/news/1999/4990906b.html 
  23. ^ “「ティーノハイブリッド」を発表” (プレスリリース), 日産自動車株式会社, (2000年3月24日), https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-dcc008e47f3ada2edd329fd65e003384-nissan-releases-tino-hybrid-j?year=2000&month=3 
  24. ^ トヨタ、「エスティマハイブリッド」を発売”. carview (2001年6月15日). 2019年4月14日閲覧。
  25. ^ トヨタ「クラウン」をマイナーチェンジ”. carview (2001年8月23日). 2019年4月14日閲覧。
  26. ^ “5人乗り量産ガソリン車世界最高燃費の新型セダン「シビック ハイブリッド」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2001年12月13日), https://www.honda.co.jp/news/2001/4011213-civic.html 
  27. ^ “トヨタ、クラウンセダンにマイルドハイブリッドシステムを新搭載” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2002年10月4日), https://global.toyota/jp/detail/1920693?_ga=2.22645502.496538649.1555145684-1080179657.1551660833 
  28. ^ “軽商用車ハイゼット 軽初のハイブリッド車を開発、モニター使用開始” (プレスリリース), ダイハツ工業株式会社, (2002年10月9日), https://www.daihatsu.com/jp/news/2002/20021009-02.html 
  29. ^ “経済的・実用的な2シーター軽乗用車「ツイン」発売- 軽自動車として初めてハイブリッドシステム搭載車を発売 -” (プレスリリース), スズキ株式会社, (2003年1月22日), https://www.suzuki.co.jp/release/a/a030122b.htm 
  30. ^ “トヨタ、アルファードハイブリッドを新発売” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2003年7月30日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21784033.html?_ga=2.47926754.496538649.1555145684-1080179657.1551660833 
  31. ^ “トヨタ、ハイブリッド乗用車「新型プリウス」を発売” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2003年9月1日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21784409.html?_ga=2.88170974.496538649.1555145684-1080179657.1551660833 
  32. ^ “TOYOTA、ハリアーハイブリッドならびにクルーガーハイブリッドを新発売-新開発のハイパワー「THSII」を搭載-” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2005年3月22日), https://global.toyota/jp/detail/1788183?_ga=2.93933272.496538649.1555145684-1080179657.1551660833 
  33. ^ “ダイハツ軽商用車「ハイゼットカーゴ ハイブリッド」を新発売” (プレスリリース), ダイハツ工業株式会社, (2005年8月29日), https://www.daihatsu.com/jp/news/2005/20050829-04.html 
  34. ^ “シビック、シビック ハイブリッドをフルモデルチェンジし発売” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2005年9月22日), https://www.honda.co.jp/news/2005/4050922-civic.html 
  35. ^ “LEXUS、LEXUS、GS450hを新発売-世界初のFR乗用車専用ハイブリッドシステムを搭載-LEXUS、GS450hを新発売-世界初のFR乗用車専用ハイブリッドシステムを搭載-” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2006年3月16日), https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/1365615/ 
  36. ^ “TOYOTA、エスティマハイブリッドをフルモデルチェンジ” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2006年6月12日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21781426.html?_ga=2.38460899.1113937334.1554563592-1080179657.1551660833 
  37. ^ http://www.pekinshuho.com/jj/txt/2007-02/25/content_56666.htm
  38. ^ “LEXUS、LS600h/LS600hLを新発売-世界初のV8ハイブリッドシステム+フルタイムAWDを搭載-” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2007年5月17日), https://global.toyota/jp/detail/1529635/ 
  39. ^ “TOYOTA、クラウンをフルモデルチェンジ-クラウン ハイブリッドを新設定-” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2008年2月18日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21789060.html?_ga=2.55681390.496538649.1555145684-1080179657.1551660833 
  40. ^ “LEXUS、RX450h/RX350を新発売” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2009年1月19日), https://global.toyota/jp/detail/1496954/ 
  41. ^ “新型ハイブリッドカー「インサイト」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2009年2月5日), https://www.honda.co.jp/news/2009/4090205-insight.html 
  42. ^ “TOYOTA、3代目プリウスを発売” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2009年5月18日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21785355.html?_ga=2.80528722.496538649.1555145684-1080179657.1551660833 
  43. ^ “LEXUS、HS250hを新発売” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2009年7月14日), https://global.toyota/jp/detail/1734184/ 
  44. ^ “TOYOTA、新型車「SAI」を発売” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2009年10月20日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21778675.html?_ga=2.112427585.496538649.1555145684-1080179657.1551660833 
  45. ^ “新型ハイブリッドカー「CR-Z」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2010年2月25日), https://www.honda.co.jp/news/2009/4090205-insight.html 
  46. ^ “新型「フィット/フィット ハイブリッド」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2010年10月8日), https://www.honda.co.jp/news/2010/4101008-fit.html 
  47. ^ “「フーガ ハイブリッド」を発売” (プレスリリース), 日産自動車株式会社, (2010年10月26日), https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-402a47f1f73795bb042ba329f5c5dfd4-101026-01-j?year=2010&month=10 
  48. ^ “LEXUS、CT200hを新発売” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2011年1月12日), http://www2.toyota.co.jp/jp/news/11/01/nt11_002.html 
  49. ^ “TOYOTA、新型車「プリウスα」を発売” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2011年5月13日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21789231.html?_ga=2.72242003.1112364688.1553953100-1080179657.1551660833 
  50. ^ “型コンパクトカー「フィット シャトル/フィット シャトル ハイブリッド」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2011年6月16日), https://www.honda.co.jp/news/2011/4110616-fitshuttle.html 
  51. ^ “TOYOTA、カムリをフルモデルチェンジ-ハイブリッドシステムを全車に搭載-” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2011年9月15日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21784776.html?_ga=2.114066114.496538649.1555145684-1080179657.1551660833 
  52. ^ “TOYOTA、アルファードならびにヴェルファイアをマイナーチェンジおよび、ハイブリッドモデルを追加設定” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2011年9月27日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21783818.html?_ga=2.56205934.496538649.1555145684-1080179657.1551660833 
  53. ^ “インサイトをマイナーモデルチェンジし発売 —1.5Lエンジン搭載モデル「インサイト エクスクルーシブ」を追加—” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2011年10月27日), https://www.honda.co.jp/news/2011/4111027-insight.html 
  54. ^ “新型フリードシリーズに、ハイブリッドを追加し発売 —5ナンバーサイズのミニバン/ハイトワゴンとして、初めてのハイブリッド車—” (プレスリリース), 本田技研工業, (2011年10月27日), https://www.honda.co.jp/news/2011/4111027-freed.html 
  55. ^ “TOYOTA、新型「プリウスPHV」の受注を開始” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2011年11月29日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21780990.html?_ga=2.50448748.496538649.1555145684-1080179657.1551660833 
  56. ^ “TOYOTA、新型車アクアを発売” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2011年12月26日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21780024.html?_ga=2.112379329.496538649.1555145684-1080179657.1551660833 
  57. ^ “LEXUSの新たなステージを切り開く、新型GSを発売” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2012年1月26日), http://www2.toyota.co.jp/jp/news/feature/20120126.html 
  58. ^ “新型「シーマ」を発表” (プレスリリース), 日産自動車株式会社, (2012年4月25日), http://www2.toyota.co.jp/jp/news/feature/20120126.html 
  59. ^ “軽乗用車「ミラ イース」を一部改良し、更に安全性を向上~同時に、トヨタ自動車(株)からハイブリッド乗用車のOEM供給を受け、発売開始~” (プレスリリース), ダイハツ工業株式会社, (2012年5月10日), https://www.daihatsu.com/jp/news/2012/20120510-1.html 
  60. ^ “新型「フィット/フィット ハイブリッド」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2012年5月24日), https://www.honda.co.jp/news/2010/4101008-fit.html 
  61. ^ “高級セダン『プラウディア』及び最高級セダン『ディグニティ』を新発売” (プレスリリース), 三菱自動車工業株式会社, (2012年7月4日), https://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/products/2012/news/detail4585.html 
  62. ^ “「セレナ S-HYBRID」を発売” (プレスリリース), 日産自動車株式会社, (2012年8月1日), https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-2add77b092e1e0dc35e137d9e2d19d13-120801-01-j?year=2012&month=7 
  63. ^ “スズキ、小型乗用車「ランディ」の一部仕様を変更し発売「スマートシンプルハイブリッド」搭載車を設定” (プレスリリース), スズキ株式会社, (2012年8月9日), https://www.suzuki.co.jp/release/a/2012/0809/index.html 
  64. ^ “「CR-Z」をマイナーモデルチェンジし発売 —リチウムイオンバッテリーおよびPLUS SPORTシステムを新たに搭載—” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2012年9月27日), https://www.honda.co.jp/news/2012/4120927-cr-z.html 
  65. ^ “TOYOTA、クラウンをフルモデルチェンジ” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2012年12月25日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21779336.html?_ga=2.27044600.496538649.1555145684-1080179657.1551660833 
  66. ^ “新型プラグインハイブリッドEV『アウトランダーPHEV』を発売” (プレスリリース), 三菱自動車工業株式会社, (2012年12月26日), https://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/products/2012/news/detail4637.html 
  67. ^ “ダイハツ新型ハイブリッド乗用車「メビウス」を発売” (プレスリリース), ダイハツ工業株式会社, (2013年4月8日), https://www.daihatsu.com/jp/news/2013/20130408-1.html 
  68. ^ “LEXUS、ISをフルモデルチェンジ” (プレスリリース), LEXUS, (2013年5月16日), https://lexus.jp/pressrelease/news/20130516.html 
  69. ^ “新型上級セダン「アコード ハイブリッド」「アコード プラグイン ハイブリッド」を発売 〜圧倒的な低燃費と、新次元の運転感覚を具現化〜 ・「アコード ハイブリッド」の燃費30.0km/L ・「アコード プラグイン ハイブリッド」の燃費70.4km/L” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2013年6月20日), https://www.honda.co.jp/news/2013/4130620-accord.html 
  70. ^ “SUBARU XV HYBRIDを発売” (プレスリリース), 富士重工業株式会社, (2013年6月24日), https://www.subaru.co.jp/news/archives/13_04_06/13_06_24_89396.html 
  71. ^ “TOYOTA、カローラアクシオならびにカローラフィールダーにハイブリッド車を追加” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2013年8月6日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21789622.html?_ga=2.18457340.496538649.1555145684-1080179657.1551660833 
  72. ^ “新型「フィット」「フィット ハイブリッド」を発売 〜フィット、フィット ハイブリッドともにクラストップレベルの低燃費を達成〜” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2013年9月5日), https://www.honda.co.jp/news/2013/4130905-fit.html 
  73. ^ “TOYOTA、新型クラウン マジェスタを発売” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2013年9月9日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21785718.html?_ga=2.88754782.496538649.1555145684-1080179657.1551660833 
  74. ^ “新型「マツダ アクセラ」の予約販売を開始-日本メーカー初、「ガソリン」「ディーゼル」「ハイブリッド」を同一車種で国内市場に投入-” (プレスリリース), マツダ株式会社, (2013年10月9日), https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2013/201310/131009a.html 
  75. ^ “LEXUS、GSにハイブリッドモデルGS300hを設定” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2013年10月17日), https://lexus.jp/pressrelease/news/20131017.html 
  76. ^ “新型「スカイライン」を発表” (プレスリリース), 日産自動車株式会社, (2013年11月11日), https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-6c15e375f5db10601e80d7e51189a407-131111-01-j?year=2013&month=11 
  77. ^ “TOYOTA、ハリアーをフルモデルチェンジ” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2013年11月13日), https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/1019785 
  78. ^ “上級セダン「アコード プラグイン ハイブリッド」を個人のお客様にリース販売開始” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2013年12月19日), https://www.honda.co.jp/news/2013/4131219-accord.html 
  79. ^ “新型乗用車「VEZEL(ヴェゼル)」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2013年12月19日), https://www.honda.co.jp/news/2013/4131219-vezel.html 
  80. ^ “TOYOTA、ヴォクシー、ノアをフルモデルチェンジ” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2014年1月20日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21775271.html?_ga=2.113243972.1112364688.1553953100-1080179657.1551660833 
  81. ^ “TOYOTA、クラウンにハイブリッドフルタイム4WD車を追加” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2014年7月9日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21793084.html?_ga=2.92382808.496538649.1555145684-1080179657.1551660833 
  82. ^ “LEXUS、コンパクトクロスオーバーSUV「NX」を新発売” (プレスリリース), LEXUS, (2014年7月29日), https://lexus.jp/pressrelease/news/20140729.html 
  83. ^ “スズキ、軽乗用車「ワゴンR」、「ワゴンRスティングレー」に「S-エネチャージ」を搭載 軽ワゴンNo.1の低燃費32.4km/Lを達成” (プレスリリース), スズキ株式会社, (2014年8月25日), https://www.suzuki.co.jp/release/a/2014/0825/index.html 
  84. ^ “「マツダ フレア」をマイナーチェンジして発売” (プレスリリース), マツダ株式会社, (2014年8月29日), https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2014/201408/140828b.html 
  85. ^ “LEXUS、スポーツクーペRCを新発売” (プレスリリース), LEXUS, (2014年10月23日), https://lexus.jp/pressrelease/news/20141023.html 
  86. ^ “TOYOTA、新型車エスクァイアを発売” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2014年10月29日), https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/21796684.html 
  87. ^ “「レジェンド」をフルモデルチェンジし発売 〜3モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID SH-AWD」を搭載〜” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2014年11月10日), https://www.honda.co.jp/news/2014/4141110-legend.html 
  88. ^ “新型ハイブリッドセダン「GRACE(グレイス)」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2014年12月1日), https://www.honda.co.jp/news/2014/4141201-grace.html 
  89. ^ “TOYOTA、アルファードならびにヴェルファイアをフルモデルチェンジ” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2015年1月26日), https://global.toyota/jp/detail/5197172 
  90. ^ “6人乗りの新型乗用車「JADE(ジェイド)」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2015年2月12日), https://www.honda.co.jp/news/2015/4150212-jade.html 
  91. ^ “「エクストレイル ハイブリッド」を発売” (プレスリリース), 日産自動車株式会社, (2015年4月7日), https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-94d77a51b4c91c27c6ef9ec685008eca-150407-01-j?year=2015&month=4 
  92. ^ “スズキ、軽乗用車 「ハスラー」に「S-エネチャージ」を搭載して発売” (プレスリリース), スズキ株式会社, (2015年5月13日), https://www.suzuki.co.jp/release/a/2015/0513/index.html 
  93. ^ a b “「マツダ フレアクロスオーバー」を一部商品改良して発売” (プレスリリース), マツダ株式会社, (2014年8月29日), https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201505/150514a.html 
  94. ^ “新型コンパクトステーションワゴン「SHUTTLE(シャトル)」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2015年5月15日), https://www.honda.co.jp/news/2015/4150515-shuttle.html 
  95. ^ “スズキ、32.0km/Lの低燃費と軽初のステレオカメラ方式の衝突被害軽減システムを搭載した軽乗用車「スペーシア」、「スペーシア カスタム」を発売” (プレスリリース), スズキ株式会社, (2015年5月19日), https://www.suzuki.co.jp/release/a/2015/0519/index.html 
  96. ^ “スバル インプレッサ SPORT HYBRID を発表~インプレッサに「Fun to Drive な走りを愉しめるハイブリッドモデル」の追加~” (プレスリリース), 富士重工業株式会社, (2015年6月19日), https://www.subaru.co.jp/press/news/2015_06_19_58/ 
  97. ^ “TOYOTA、新型シエンタを発売” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2015年7月9日), https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/8642760 
  98. ^ “スズキ、小型乗用車 新型「ソリオ」、「ソリオ バンディット」を発売” (プレスリリース), スズキ株式会社, (2015年8月26日), https://www.suzuki.co.jp/release/a/2015/0826/index.html 
  99. ^ “LEXUS、プレミアムクロスオーバー「RX」をフルモデルチェンジ” (プレスリリース), LEXUS, (2015年10月22日), https://lexus.jp/pressrelease/news/20151022.html 
  100. ^ “TOYOTA、新型プリウスを発売” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2015年12月9日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21810973.html?_ga=2.89761118.496538649.1555145684-1080179657.1551660833 
  101. ^ “コンパクトカーシリーズ『ミラージュ』『デリカD:2』をモデルチェンジして発売” (プレスリリース), 三菱自動車工業株式会社, (2015年12月17日), https://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/products/2015/news/detail4944.html 
  102. ^ “スズキ、コンパクトクロスオーバー新型小型乗用車「イグニス」を発売” (プレスリリース), スズキ株式会社, (2016年1月21日), https://www.suzuki.co.jp/release/a/2015/0121/index.html 
  103. ^ “「オデッセイ」「オデッセイ アブソルート」を一部改良し発売〜新たにハイブリッドモデルを追加〜” (プレスリリース), 本田技研工業, (2016年2月4日), https://www.honda.co.jp/news/2016/4160204-odyssey.html 
  104. ^ “TOYOTA、オーリスにハイブリッドグレードを設定” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2016年4月18日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21814261.html?_ga=2.51144044.496538649.1555145684-1080179657.1551660833 
  105. ^ “新型セダン「ACCORD(アコード)」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2016年5月26日), https://www.honda.co.jp/news/2016/4160526-accord.html 
  106. ^ “新型「セレナ」 を発売” (プレスリリース), 日産自動車株式会社, (2016年8月24日), https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-d6adcacc4b5cda4debce4d9cb8031bd9-160824-01-j?year=2016&month=8 
  107. ^ “新型「NSX」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2016年8月25日), https://www.honda.co.jp/news/2016/4160825-nsx.html 
  108. ^ “新型コンパクトミニバン「FREED(フリード)/FREED+(フリードプラス)」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業, (2016年9月16日), https://www.honda.co.jp/news/2016/4160916-freed.html 
  109. ^ “「ノート」に新電動パワートレイン「e-POWER」を追加 あわせて一部仕様向上を実施” (プレスリリース), 日産自動車株式会社, (2016年11月2日), https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-0032ff05aa6577577d36a0990c0006f9-161102-01-j?year=2016&month=11 
  110. ^ “スズキ、ハイブリッドを搭載した小型乗用車 新型「ソリオ」、「ソリオ バンディット」を発売” (プレスリリース), スズキ株式会社, (2016年11月29日), https://www.suzuki.co.jp/release/a/2016/1129/ 
  111. ^ “スズキ、3列シート8人乗りミニバンの小型乗用車 新型「ランディ」を発売” (プレスリリース), スズキ株式会社, (2016年12月13日), https://www.suzuki.co.jp/release/a/2016/1213a/ 
  112. ^ “TOYOTA、新型車C-HRを発売” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2016年12月14日), https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/14478678 
  113. ^ “スズキ、小型乗用車 新型「スイフト」を発売” (プレスリリース), スズキ株式会社, (2016年12月27日), https://www.suzuki.co.jp/release/a/2016/1227/ 
  114. ^ 欧州向け「ヴィッツ」にハイブリッド版登場【ジュネーブショー2012】”. webCG (2012年1月10日). 2019年4月15日閲覧。
  115. ^ “TOYOTA、ヴィッツにハイブリッドグレードを設定-マイナーチェンジで、より個性を際立たせた外観デザインを創出-” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2017年1月12日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21821531.html?_ga=2.144289909.1113937334.1554563592-1080179657.1551660833 
  116. ^ “コンパクトミニバン『デリカD:2』ハイブリッドを発売” (プレスリリース), 三菱自動車工業株式会社, (2017年1月26日), https://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/products/2017/news/detail5041.html 
  117. ^ “スズキ、新型「ワゴンR」、「ワゴンRスティングレー」を発売” (プレスリリース), スズキ株式会社, (2017年2月1日), https://www.suzuki.co.jp/release/a/2016/0201/ 
  118. ^ “TOYOTA、プリウスPHVをフルモデルチェンジ” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2017年2月15日), https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/15021361 
  119. ^ “新型「マツダ フレア」を発売” (プレスリリース), マツダ株式会社, (2017年2月23日), https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201702/170223a.html 
  120. ^ “LEXUS、新型ラグジュアリークーペ「LC」を発売” (プレスリリース), LEXUS, (2017年3月16日), https://lexus.jp/pressrelease/news/20170316.html 
  121. ^ “TOYOTA、カムリをフルモデルチェンジ” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2017年7月10日), https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/17660392 
  122. ^ “ダイハツ普通乗用車「アルティス」をフルモデルチェンジ” (プレスリリース), ダイハツ工業株式会社, (2017年7月10日), https://www.daihatsu.com/jp/news/2017/20170710-1.html 
  123. ^ “スズキ、ハイブリッドを搭載した小型乗用車 新型「スイフト」を発売” (プレスリリース), スズキ株式会社, (2017年7月12日), https://www.suzuki.co.jp/release/a/2017/0712/ 
  124. ^ “「STEP WGN」をマイナーモデルチェンジして発売” (プレスリリース), 本田技研工業, (2017年9月28日), https://www.honda.co.jp/news/2017/4170928a-stepwgn.html 
  125. ^ “LEXUS、フラッグシップセダン新型「LS」を発売” (プレスリリース), LEXUS, (2017年10月19日), https://lexus.jp/pressrelease/news/20171019.html 
  126. ^ “TOYOTA、新型車JPN TAXIを発売” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2017年10月23日), https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/19121010 
  127. ^ “スズキ、新型「スペーシア」、「スペーシア カスタム」を発売” (プレスリリース), スズキ株式会社, (2017年12月14日), https://www.suzuki.co.jp/release/a/2017/1214/ 
  128. ^ “新型「マツダ フレア」を発売” (プレスリリース), マツダ株式会社, (2017年12月22日), https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201702/170223a.html 
  129. ^ “スズキ、小型乗用車 新型「クロスビー」を発売” (プレスリリース), スズキ株式会社, (2017年12月25日), https://www.suzuki.co.jp/release/a/2017/1225// 
  130. ^ “「セレナ e-POWER」を発売” (プレスリリース), 日産自動車株式会社, (2018年2月28日), https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-cf48572264d65dd70eea9e326b00d242-180228-01-j?year=2018&month=2 
  131. ^ “新型「フォレスター」を発表” (プレスリリース), 株式会社SUBARU, (2018年6月20日), https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_06_20_5987/ 
  132. ^ “TOYOTA、センチュリーを21年ぶりにフルモデルチェンジ” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2018年6月22日), https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/22884194.html 
  133. ^ “TOYOTA、新型車カローラ スポーツを発売” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2018年6月26日), https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/23067384.html 
  134. ^ “TOYOTA、クラウンをフルモデルチェンジ” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2018年6月26日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/23097094.html?_ga=2.25984632.496538649.1555145684-1080179657.1551660833 
  135. ^ “二輪車用ハイブリッドシステムを採用し、さらなる走りの楽しさを追求した 原付二種スクーター「PCX HYBRID」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2018年7月6日), https://www.honda.co.jp/news/2018/2180706-pcx.html 
  136. ^ “新型プラグインハイブリッドモデル「CLARITY PHEV」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2018年7月19日), https://www.honda.co.jp/news/2018/4180719-clarity-phev.html 
  137. ^ “プラグインハイブリッドEV『アウトランダーPHEV』を大幅改良 PHEVシステムを進化させて発売” (プレスリリース), 三菱自動車工業株式会社, (2018年8月23日), https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2018/detail5232.html 
  138. ^ “新型「CR-V」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2018年8月30日), https://www.honda.co.jp/news/2018/4180830-cr-v.html 
  139. ^ “「ノート e-POWER NISMO S」を追加” (プレスリリース), 日産自動車株式会社, (2018年9月25日), https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-860852d7040eed420ffbaebb220ec197-180925-01-j?year=2018&month=9 
  140. ^ “「SUBARU XV」改良モデルを発表~e-BOXER搭載グレード「Advance」を追加~” (プレスリリース), 株式会社SUBARU, (2018年10月11日), https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_10_11_6378/ 
  141. ^ “LEXUS、新型「ES」を発売” (プレスリリース), LEXUS, (2018年10月24日), https://lexus.jp/pressrelease/news/20181024.html 
  142. ^ “TOYOTA、プロボックスならびにサクシードにハイブリッド車を追加” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2018年11月19日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/25369835.html 
  143. ^ “LEXUS、新型車「UX」を発売” (プレスリリース), LEXUS, (2018年11月27日), https://lexus.jp/pressrelease/news/20181127.html 
  144. ^ “新型「INSIGHT」を発売” (プレスリリース), 本田技研工業株式会社, (2018年12月13日), https://www.honda.co.jp/news/2018/4181213-insight.html 
  145. ^ “スズキ、新型「スペーシア ギア」を発売” (プレスリリース), スズキ株式会社, (2018年12月20日), https://www.suzuki.co.jp/release/a/2018/1220/ 
  146. ^ “「新型「日産デイズ」を発表” (プレスリリース), 日産自動車株式会社, (2019年3月28日), https://newsroom.nissan-global.com/releases/release-fc1499a2382c4bfa3a35929160091d4f-190328-00-j?year=2019&month=3 
  147. ^ “新型軽自動車『eKワゴン』『eKクロス』を発売” (プレスリリース), 三菱自動車工業株式会社, (2019年3月28日), https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2019/detail5295.html 
  148. ^ “TOYOTA、新型RAV4を発売” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2019年4月10日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/27546080.html 
  149. ^ “TOYOTA、カローラ、カローラ ツーリングをフルモデルチェンジ、同時にカローラ スポーツを一部改良 -グローバル共通TNGAプラットフォームでスポーティなデザインと走る喜びを追求-” (プレスリリース), トヨタ自動車株式会社, (2019年9月17日), https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/29375724.html 
  150. ^ スズキとVW 包括的提携に基本合意”. スズキ株式会社 (2009年12月9日). 2011年1月9日閲覧。
  151. ^ “国内初、シリーズ式電気ハイブリッド(HEV)大型路線バスの運行開始” (プレスリリース), 三菱自動車, (2002年6月7日), https://www.mitsubishi-fuso.com/oa/jp/news/news_content/020607/020607.html 
  152. ^ Archive>>lexus Rx @ The 2005 Nurburgring 24hSPPD HUNTERS 2021年8月22日閲覧
  153. ^ トヨタ、レクサスハイブリッド車で「24時間レース」に参戦 - WebCG・2006年7月5日
  154. ^ 【スーパーGT2012】プリウスGT、マレーシア戦ではハイブリッドを外す? - cliccar・2012年5月19日
  155. ^ トヨタよ、敗者のままでいいのか。トヨタのル・マン24時間参戦車両「TS050」技術説明会「ル・マンに勝って一流の自動車メーカーの仲間入りをしたい」と、村田部長
  156. ^ F1 Topic:鈴鹿のコースレコードをハミルトンがブレイク。2017年型マシンの速さを象徴する予選



ハイブリッドカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 14:54 UTC 版)

日本の発明・発見の一覧」の記事における「ハイブリッドカー」の解説

最初の商用ハイブリッドカーは、1997年発売されトヨタ・プリウスである。

※この「ハイブリッドカー」の解説は、「日本の発明・発見の一覧」の解説の一部です。
「ハイブリッドカー」を含む「日本の発明・発見の一覧」の記事については、「日本の発明・発見の一覧」の概要を参照ください。


ハイブリッドカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 04:19 UTC 版)

メルセデス・ベンツ・W221」の記事における「ハイブリッドカー」の解説

2009年メルセデス・ベンツ乗用車としては初のハイブリッドカーである「S400 HYBRID」がW221に追加された。このモデルマイルドハイブリッドガソリンエンジン+モーター)であり、またリチウムイオン二次電池搭載した世界初量産車である。このモデルには標準仕様およびロング用意され右ハンドル仕様製造されなかったものの、日本にも「Sクラス・ハイブリッド」として導入された。

※この「ハイブリッドカー」の解説は、「メルセデス・ベンツ・W221」の解説の一部です。
「ハイブリッドカー」を含む「メルセデス・ベンツ・W221」の記事については、「メルセデス・ベンツ・W221」の概要を参照ください。


ハイブリッドカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 02:55 UTC 版)

メルセデス・ベンツ・W212」の記事における「ハイブリッドカー」の解説

このモデルから、Eクラスとしては初となるハイブリッドカー「E400 Hybrid」が設定された。これは3.5Lガソリンエンジン+モーター組み合わせであり、日・米中の3カ国のみに導入されている。また、ディーゼルエンジン+モーターの「E300 BlueTEC Hybrid」も追加され、これはヨーロッパのみならず世界市場展開されている。しかし、日本市場には未導入である。

※この「ハイブリッドカー」の解説は、「メルセデス・ベンツ・W212」の解説の一部です。
「ハイブリッドカー」を含む「メルセデス・ベンツ・W212」の記事については、「メルセデス・ベンツ・W212」の概要を参照ください。


ハイブリッドカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 12:45 UTC 版)

メルセデス・ベンツ」の記事における「ハイブリッドカー」の解説

2007年11月ダイムラー子会社である三菱ふそうトラック・バスが持つハイブリッド技術流用したディーゼル・トラックを、2008年中を目処に同社のメルセデス・ベンツブランドから発売するとの計画発表した(『産経新聞2007年11月12日)。 2009年に、メルセデス・ベンツ乗用車としては初のハイブリッドカーである「S400 Hybrid」(W221)が追加された。このモデルマイルド・ハイブリッドガソリンエンジン+モーター)であり、リチウムイオン二次電池搭載した世界初量産車である。Sクラスハイブリッド仕様は、次のモデルであるW222にも継続されガソリンエンジン+モーターの「S400h」だけでなく、ディーゼルエンジン+モーターの「S300h」も追加された。これらのモデル日本市場にも逐一導入されており、特にS300hについては、当時はクラス唯一のディーゼルエンジン搭載モデルであった2012年からEクラスにもハイブリッドカーが追加された。3.5Lガソリンエンジン+モーターの「E400 Hybrid」、ディーゼルエンジン+モーターの「E300 BlueTEC Hybrid」である。「E400 Hybrid」は市場限定し日・米中の3カ国のみに導入された。それに対しE300 BlueTEC Hybrid」はヨーロッパのみならず世界市場展開されたものの、日本市場へは導入されなかった。 プラグインハイブリッドカーは、CクラスGLCクラスSクラスそれぞれ「C350e」「GLC350e 」「S550e」として設定しており、日本へも導入している。その結果メルセデス・ベンツ2016年時点において、日本で「ガソリン・ハイブリッド」「ディーゼル・ハイブリッド」「プラグイン・ハイブリッド」という3種類ものハイブリッドカーを同時にラインアップする、唯一の自動車ブランドとなっていた。なお、2018年現在、S300h・S400hともにモデル廃止となっており、新たに直列6気筒ガソリンエンジンに48Vマイルドハイブリッド組み合わせた「S450」が新規導入されているまた、450系は2018年モデルチェンジしたCLSクラスにも設定されており「CLS450」としてSクラス同一のパワートレイン供給されている。 2019年9月2日Cクラス新たにプラグインハイブリッドとして「C350e」を新設定している。

※この「ハイブリッドカー」の解説は、「メルセデス・ベンツ」の解説の一部です。
「ハイブリッドカー」を含む「メルセデス・ベンツ」の記事については、「メルセデス・ベンツ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ハイブリッドカー」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「ハイブリッドカー」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



ハイブリッドカーと同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

ハイブリッドカーのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ハイブリッドカーのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのハイブリッドカー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の発明・発見の一覧 (改訂履歴)、メルセデス・ベンツ・W221 (改訂履歴)、メルセデス・ベンツ・W212 (改訂履歴)、メルセデス・ベンツ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2022 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2022 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2022 GRAS Group, Inc.RSS