排出ガスとは? わかりやすく解説

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はいしゅつ‐ガス【排出ガス】

読み方:はいしゅつがす

排ガス


排出ガス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/27 23:17 UTC 版)

排出ガス(はいしゅつガス、英:emission gas)は、自動車船舶などで使用される内燃機関や、航空機で使用されるガスタービン焼却炉火力発電所工場[1]などから排出されるガスの総称。自動車公害などでは、従来はしばしば排気系から排出される排気ガスと混用されてきたが、近年は区別される傾向がある。排ガスとも呼ばれる。


  1. ^ a b c 【Innovation】排ガス由来燃料 環境配慮/ウサギのフン利用 車・航空で導入『日経産業新聞』2020年1月30日(最終20面)


「排出ガス」の続きの解説一覧

排出ガス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:25 UTC 版)

日本におけるオートバイ」の記事における「排出ガス」の解説

かつて日本ではオートバイ自動車排出ガス規制対象外であったが、原付一種軽二輪1998年新型車から、原付二種1999年新型車から平成10年排出ガス規制対象とされ、2008年9月には平成18年排出ガス規制により輸入車も含む全車に対して数値強化が行われた。当時国土交通省からの発表によれば世界で最も厳しレベルであるという。結果として四輪車同様に、小排気量車で多く使われていた2ストロークエンジン廃止されキャブレター廃して電子制御式燃料噴射装置採用することにより車両価格高くなった。 2012年10月1日より(輸入車2013年9月1日より)平成24年排出ガス規制として、日本加わっている「国連車両等の世界技術規則協定」における二輪自動車の排出ガス測定法WMTC = the World-wide Motorcycle Test Cycle)を基準として適用されることになり、数値一部変更された。ただし一部原動機付自転車平成10年規制数値継続される2013年7月よりWMTC測定法は、日本メーカーにおける燃費測定基準としても扱われている。 2016年10月1日からは平成28年排出ガス規制として、欧州Euro4WMTC参考とした規制値および区分となり、燃料気化対策排気系統の動作確認装置搭載義務付けられる。なお平24年規制に基く継続生産輸入車の登録は2017年8月31日までとなる。

※この「排出ガス」の解説は、「日本におけるオートバイ」の解説の一部です。
「排出ガス」を含む「日本におけるオートバイ」の記事については、「日本におけるオートバイ」の概要を参照ください。

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