技術規則とは? わかりやすく解説

技術規則

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 14:09 UTC 版)

マザーシャシー」の記事における「技術規則」の解説

日本自動車連盟JAF)が発行する国内競技車両規則での分類はJAF-GT300の一種(JAF-GT300MC)に分類されるため、JAF-GT300とマザーシャシー規則共通点が多いが、マザーシャシーはモノコック・エンジン・ロールケージ・ディフューザーがワンメイクである点が異なる。エンジンGTA販売するGTA V8」で、製造元は公式には明らかにされていないが、4.5L 自然吸気 V8で93.0 mm x 82.7 mmボアストローク比であることから日産・VK45DEと見られている。最大馬力450上でGT500FIA-GTより50100馬力ほど劣る。最低重量性能調整にもよるが1100kg程度で、GT500より100kg近く重くFIA-GTより100〜200kgほど軽い。 共通モノコック設計・開発日本で、生産タイにある童夢の子会社その後売却され2018年現在東レ関連会社)で行われる童夢FIA-F4供給しているものと同様に童夢独自のカーボン技術であるUOVA製法用いられている。UOVAは重量がやや嵩むが、経年劣化が殆ど無く剛性高く安価にできるなどのメリットがある。また設計上の想定フロントエンジンであるが、ベース車両によってはミッドシップへのエンジン搭載も可能となっている。 自由に開発できる部分としては、オーバーハング空力、ウィンドウ・ドア・ピラー・フラットボトム・サイドシルなどの車体材質または形状開口部設置など外装関わる部分や、ドライブシャフト・プロペラシャフト、クラッチトランスミッションなどの駆動系冷却スタビライザーサスペンションなど多岐にわたる。またベース車両駆動形式四輪駆動以外に換装できる。ただし運動エネルギー回生システム禁止されている。 外装2012年構想段階よりトヨタ・86採用されており、最終的に86ベース決定された。意匠権について許可取れば、他の市販車にも変えることができる。なおベース車両通常のJAF-GT300の場合「①FIAグループN/A/GT3/GT2/GT1、JAF量産ツーリングカーまたは特殊ツーリングカーとして公認され車両。②JAF登録車両として登録され車両」だが、マザーシャシーでは「③JAFによって認められ車両」という項目が追加されている。 2015年時点車両代は約5,000万円で、改造費はつちやエンジニアリング場合は約1,500万円ホームセンター材料調達するなど、工夫次第では近年価格の高騰しているGT3車両より安く仕上げることも可能であるという。

※この「技術規則」の解説は、「マザーシャシー」の解説の一部です。
「技術規則」を含む「マザーシャシー」の記事については、「マザーシャシー」の概要を参照ください。

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