技術規制とは? わかりやすく解説

技術規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 03:55 UTC 版)

ル・マン・ハイパーカー」の記事における「技術規制」の解説

2019年6月フランス西部自動車クラブ (ACO) が発表したハイパーカーレギュレーション以下の通り。その半年後のFIAカウンシルで、『ル・マン・ハイパーカー (LMH)』と命名されている。 全長5,000 mm以下、全幅2,000 mm以下、全高1,150 mm以下。 エンジン形式最大排気量は自由。4ストロークガソリンエンジンのみの使用許可されている。また規則ロータリーエンジン選択可能。生産ベースエンジンの場合ブロックヘッド鋳造はベースエンジンからのものである必要があり(ただし、機械加工または材料追加によって多少変更できる)、クランクシャフト最大10%軽くできるが、バルブ角度、数はカムシャフト、およびカムシャフト位置も、元のエンジン取り付けられているため、そのままにしておく必要があるエネルギー回生システム利用するマシン場合MGU-Kモーター出力270馬力(200kW)を超えてならない。およびピットレーン除いてMGU-Kは、次の条件満たされ場合にのみ前輪パワー伝達される。車の速度が120km/h以上の場合で、スリックタイヤ装着した場合。 車の速度が140〜160km/h以上の場合で、レインタイヤ装着されている場合。 車の速度が120km/h未満場合、120km/h未満で車がピット到着するまで。 2022年からの新要素として、ハイブリッドシステム搭載するマシンに「フロントパワー・デプロイメント・スピード」という項目が追加された。これはBoP対象となり、レースごとに数値変動する可能性がある。トヨタ2022年第1戦セブリングにて、これがドライ・ウェット共に190km/h以上と規定された。190km/h未満車速では、エンジンのみによる後輪駆動の状態となる。また、第4戦から参戦しているプジョーは、ドライ・ウェット共に150km/h以上と規定された。これは、トヨタプジョー前後輪のタイヤサイズ違いにより規定速度異なるため(トヨタ前輪12.5インチ後輪14インチプジョー前後輪共に13インチ)。 システム出力エンジン+モーター)は最高680馬力 (500 kW) に制限されモーター回生能力最大200 kWサルト・サーキットラップタイムは3分30秒前後になる見込みエンジン出力後輪駆動にのみ使用される。 ハイブリッドモーターの搭載任意。またモーター前輪駆動にのみ用いられる(つまりハイブリッド車両は必然的に四輪駆動となる一方で、非ハイブリッド車両は二輪駆動となる)。 燃料搭載量は90L。 市販車として参戦する場合2年間で20台以上の車両生産しホモロゲーションを得る必要があるプロトタイプとして参戦する場合はこの制限受けない最小全面投影面積は1.6m2 を下回ってはいけない、上から、横から、そして正面から見た場合現在の規則明示的に許可されていない限り、または元の車のデザイン尊重している場合除き車体機械部品見えないようにする必要がある可動式空力要素禁止されている 。 車重は最低1,030 kgで両規定共通。 現行のLM-GTEクラスにも採用されている、人間性排除したアルゴリズム採用するBoP (Balance of Performance) により、車種間の性能調整随時行われる。 また4つの主要エリア性能調整することにより、両規定2023年からWECIMSA相互乗り入れ実現するタイヤLMDh車両は、LMH規定後輪駆動車と同じサイズタイヤ装着する。すなわち、タイヤ34センチリヤに、29センチフロント装着するトヨタ・GR010 HYBRIDのように、フロントアクスルにハイブリッドシステム備えたLMH車両AWD4輪駆動)ついては2022年より、フロント・リアともに31センチか、どちらかタイヤサイズ選択する加速プロファイルAWD車両加速プロファイルは、技術規則一部ではなくBoP性能調整)によってコントロールされるうになる。各サーキットにおいてドライウェット2種類の(フロント駆動アクティベーション速度120〜160km/hの範囲設定される一方LMDhにおいてはリア搭載されるeモータートラクションコントロール機能への寄与制限するための、制御ソフトウェア導入されるブレーキ性能=どちらのタイプパワートレインも同じコースト性能備えているが、AWD車両においてはフロントアクスル、リアアクスル双方のトルクレベルが考慮入れられる。さらに、AWD車両のフロントディファレンシャルについては、潜在的なパフォーマンス上の利点を防ぐため、コースト時に「ゼロ・ロックメカニズム」がアクティブになる。 空力LMH車両引き続きスイスザウバー風洞試験によってホモロゲートされる。IMSAレース出場する場合は、アメリカ・ノースカロライナ州のウインドシア社で風洞特性評価かけられるLMDh車両場合は、上記反対パターンとなり、ウインドシア社の風洞によりホモロゲートされ、WEC出場する場合ザウバー風洞特性評価を受けることとなる。

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技術規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 04:22 UTC 版)

ル・マン・デイトナ・h」の記事における「技術規制」の解説

2020年9月ACOIMSA発表したLMDh』のレギュレーション以下の通り内燃エンジン出力は最高630hp。ハイブリッド場合、これにボッシュ製の50kW (67hp) の電気モーター搭載するシステム出力680馬力 (500kw)、モーター回生能力最大200kW。 内燃エンジンの最低重量は180kg。 バッテリーはウイリアムズ・アドバンスド・エンジニアリングのワンメイク。またハイブリッドシステム全体30ユーロプライスキャップ定められる。さらにハイブリッドシステムソフトウェア主催者によってロックされるLMDh車両ダウンフォース:ドラッグの比が4:1定められるホイールベース全車共通の3150mm、全長は5100mm以下、全幅2000mm以下。 シャシーコンストラクターは認可受けた4社(オレカリジェマルチマティックダラーラ)のみ。ギアボックスエクストラック一括して供給するLMP2ベースシャシー関係するコスト最大345000ユーロ制限されるが、これにはエクストラック供給するギアボックス含まれないエンジン部分を除くコストは約100万ユーロ想定車重は最低1030kgで、両規定共通となる。 現行のLM-GTEクラスにも採用されている、人間性排除したアルゴリズム採用するBoP (Balance of Performance) により、車種間の性能調整随時行われる。 また4つの主要エリア性能調整することにより、両規定2023年からWECIMSA相互乗り入れ実現するタイヤLMDh車両は、LMH規定後輪駆動車と同じサイズタイヤ装着する。すなわち、タイヤ34センチリアに、29センチフロント装着するトヨタ・GR010 HYBRIDのように、フロントアクスルにハイブリッドシステム備えたLMH車両AWD4輪駆動)については2022年より、フロント・リアともに31センチか、どちらかタイヤサイズ選択する加速プロファイルAWD車両加速プロファイルは、技術規則一部ではなくBoP性能調整)によってコントロールされるうになる。各サーキットにおいてドライウェット2種類の(フロント駆動アクティベーション速度120〜160km/hの範囲設定される一方LMDhにおいてはリア搭載されるeモータートラクションコントロール機能への寄与制限するための、制御ソフトウェア導入されるブレーキ性能=どちらのタイプパワートレインも同じコースト性能備えているが、AWD車両においてはフロントアクスル、リアアクスル双方のトルクレベルが考慮入れられる。さらに、AWD車両のフロントディファレンシャルについては、潜在的なパフォーマンス上の利点を防ぐため、コースト時に「ゼロ・ロックメカニズム」がアクティブになる。 空力LMH車両引き続きスイスザウバー風洞試験によってホモロゲートされる。IMSAレース出場する場合は、アメリカ・ノースカロライナ州のウインドシア社で風洞特性評価かけられるLMDh車両場合は、上記反対パターンとなり、ウインドシア社の風洞によりホモロゲートされ、WEC出場する場合ザウバー風洞特性評価を受けることとなる。

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