リジェとは? わかりやすく解説

リジェ

名前 LigerLigier

リジェ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/22 03:23 UTC 版)

オートモービルズ・リジェAutomobiles Ligier、現リジェ・グループ)は、フランスの自動車メーカー。創業者はギ・リジェ1976年から1996年までレーシングコンストラクター「エキープ・リジェ」(Équipe Ligier)としてF1にも参戦した。提携ブランドに「リジェ・オートモーティブ」がある。


  1. ^ a b Michel Têtu 1/2 – Les inédits de «Pilote et Gentleman» Classic Courses 2022年1月1日
  2. ^ People Michel Tetu GrandPrix.com
  3. ^ 「F1全史 1981-1985」(ニューズ出版)P.20
  4. ^ ラルース・ランボルギーニ FUJI TVオフィシャルF1 HANDBOOK 1993コンストラクターズ 72-73頁 フジテレビ出版/扶桑社 1993年7月30日発行
  5. ^ Racing On』 1988年5月号 ニューズ出版
  6. ^ シーズンオフテスト現地リポート グランプリ・エクスプレス 特別編集'88カレンダー号 3-5頁 1988年1月10日発行
  7. ^ ついにGPから引退のアルヌー、来シーズンはWSPCプジョー入りか グランプリ・エクスプレス オーストラリアGP号 28頁 1989年11月25日
  8. ^ ストーブ・リーグ終結へ グランプリ・エクスプレス ポルトガルGP号 29頁 1990年10月
  9. ^ グランプリ・エクスプレス ポルトガルGP号 30頁 1990年10月
  10. ^ ギ・リジェがチーム売却を決意し引退 新オーナーにド・ルーブル氏 F1速報 テスト情報号 33頁 ニューズ出版 1993年2月12日発行
  11. ^ マーク・ブランデルがリジェと契約 1年ぶりのF1復帰 F1速報 テスト情報号 28頁 1993年2月12日発行
  12. ^ Ligier JS P217”. オンローク・オートモーティヴ. 2017年4月1日閲覧。


「リジェ」の続きの解説一覧

リジェ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 15:19 UTC 版)

オール・ヘイル・メガトロン」の記事における「リジェ」の解説

諜報員グレートウォーには全面的に賛成していない。

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リジェ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 04:26 UTC 版)

1995年のF1世界選手権」の記事における「リジェ」の解説

前年途中オーナー就任したフラビオ・ブリアトーレ意向によりルノーエンジンを失ったリジェは、前年活動終止符打ったロータス使用していた無限ホンダエンジンをミナルディとの争奪戦の末に獲得し参戦することとなったドライバー前年デビューしたオリビエ・パニスと無限の推す鈴木亜久里収まったかに見えたが、チーム発表したのは鈴木マーティン・ブランドルとのシートシェアという形であった最終的にブランドル12戦、鈴木5戦の参戦となった)。この年リジェ・JS41搭載するエンジンの違うことによる設計差異はあっても、ベネトンB195類似点多かったため、違法なコピーマシンではないか物議を醸しFIA調査入ったものの、同一のものではないと判断され問題ないものとして扱われた。ブランドル第11戦ベルギーGPにて無限ホンダにとって初めての表彰台もたらすと(3位)、それも含め3度入賞果たしたまた、パニスは最終戦オーストラリアGPでの2位表彰台含め計6回の入賞チームもたらしチームコンストラクターズ5位を確保した

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リジェ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 10:03 UTC 版)

ジェラール・ドゥカルージュ」の記事における「リジェ」の解説

その後F1参戦を目指すエキープ・リジェに加わる。1976年シーズン用に設計されたJS5は、マトラ12エンジン使用しジタンスポンサーなどマトラ時代かかわりの深い組合せであった。エキープ・リジェは、参戦初年度ながら最高位2位獲得する翌年1977年には、空力刷新したニューマシンJS7を投入スウェーデングランプリにてチーム勝利を挙げた1979年からマトラV12に代えてフォードDFV搭載し地面効果取り入れたJS11で、開幕2連勝含めシーズン3勝。1980年JS11改良型であるJS11/15投入し、2勝ながらコンストラクター2位になった1981年には、再びマトラV12を搭載したJS17にて 2勝。しかし、シーズン半ばギ・リジェ仲違い起こしチーム去った

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リジェ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:41 UTC 版)

1993年のF1世界選手権」の記事における「リジェ」の解説

リジェは1992年シーズンオフ創設者ギ・リジェチーム売却することを決定しシリル・ド・ルーブルが新しくオーナー就任することとなり、エンジン供給自体ルノー継続していたものの、ドライバーの方は刷新され、イギリス人マーティン・ブランドルマーク・ブランデル起用された。二人活躍にて、3度3位表彰台を含む10度入賞果たしコンストラクターズ5位を記録したまた、チームルノー地元となるフランスGPではウィリアムズの2台に続いて予選3位、4位を確保し、ルノーエンジン車による予選トップ4独占実現させている。

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リジェ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:33 UTC 版)

1994年のF1世界選手権」の記事における「リジェ」の解説

リジェは前年改良型であるJS39Bにて参戦したルーキーであったオリビエ・パニス16戦中15戦で完走果たしポルトガルGPはスキッド・ブロックの厚さ足りず失格となり、公式記録14完走)、この結果認められ来季参戦することとなったまた、ドイツGP予選でパニスは12位、エリック・ベルナール14位からのスタートとなったものの、決勝優勝したベルガー以外の上位陣が総崩れするという荒れた展開となり、リジェの二人そのまま完走果たし2位3位ゴールチームとしては1980年フランスGP以来の2台揃って表彰台獲得という結果残している。チームはこのドイツでの成績効いて最高位の差によって同じポイントティレル上回りコンストラクターズ6位を得ることとなった。しかし、シーズン途中ベネトンフラビオ・ブリアトーレ買収され使用していたルノーエンジンを失うこととなり、翌年は無限ホンダエンジンにて参戦することとなった

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