ベネトン
イギリスのコンストラクター。イタリアのアパレル産業の雄ベネトンが、1983年からスポンサーとしてF1に参入。やがてトールマンを買収し、チーム名をベネトンに変更して86年から参戦を開始、その年のメキシコGPでは早くもゲルハルト・ベルガーがチームに初勝利をもたらした。94、95年にはミハエル・シューマッハーが2年連続ドライバーズ・チャンピオン(95年にはベネトンもコンストラクターのタイトルを獲得)に輝いたが、96年以降はシューマッハーや設計陣の相次ぐ離脱によって成績は下降線をたどった。2000年、以前からエンジンの供給を受けていたルノーに買収され、02年シーズンにはチーム名もルノーに変更されたことでベネトンの名前は消えた。
ベネトン
ベネトン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/23 22:41 UTC 版)
ベネトン (Benetton イタリア語: [benetˈton]) は、イタリアの企業グループである。実際の発音は「ベネットン」に近い。
- ^ “ローマ法王の「キス写真」、バチカンが法的措置へ”. ロイター. (2011年11月18日)
- 1 ベネトンとは
- 2 ベネトンの概要
- 3 概要
- 4 広告キャンペーン問題
- 5 関連項目
ベネトン(1987年 - 1993年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 14:07 UTC 版)
「パット・フライ」の記事における「ベネトン(1987年 - 1993年)」の解説
学生時代はコンピュータデザインや電子工学を学び、1980年から電機メーカー「Thorn EMI」で働く。 1987年、ベネトンの研究開発部門に加入し、アクティブサスペンションの開発に携わった。その後、テストチーム勤務を経て、1992年にマーティン・ブランドル担当のレースエンジニアとなった。
※この「ベネトン(1987年 - 1993年)」の解説は、「パット・フライ」の解説の一部です。
「ベネトン(1987年 - 1993年)」を含む「パット・フライ」の記事については、「パット・フライ」の概要を参照ください。
ベネトン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 21:58 UTC 版)
「フラビオ・ブリアトーレ」の記事における「ベネトン」の解説
1970年代にブリアトーレはイタリア証券市場に関わることになり、その頃にベネトンの創設者であるルチアーノ・ベネトンと出会った。彼らは友人となり、やがてビジネスパートナーとなった。1979年にベネトンがアメリカに最初の5店舗を開店した際、ベネトンはブリアトーレをアメリカ地区の責任者に指名した。 ベネトンは型破りなフランチャイズ手法によって、アメリカの大衆にちょっとしたブームを巻き起こすこととなった。1989年までに、ベネトンはアメリカ内に800店舗を数えるに至った。ブリアトーレはフランチャイズ契約ごとに歩合を受け取ったため、一挙に富豪となった。しかし店舗のオーナーが近隣のベネトン店舗との競合に関して不満を言い始め、やがて店舗数は200にまで減少した。そこでブリアトーレは新たなビジネスを探し始めた。
※この「ベネトン」の解説は、「フラビオ・ブリアトーレ」の解説の一部です。
「ベネトン」を含む「フラビオ・ブリアトーレ」の記事については、「フラビオ・ブリアトーレ」の概要を参照ください。
ベネトン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:20 UTC 版)
「1988年のF1世界選手権」の記事における「ベネトン」の解説
ベネトン・フォードもマクラーレン・ホンダと伍して戦うことはできなかったが、その信頼性の高さから自然吸気エンジン車の中では最も良い成績を収めた。最上位は3位だったが、3位をブーツェンが5回、ナニーニが2回の計7回記録した。ベルギーGPではブーツェン3位、ナニーニ4位でフィニッシュしたが、2人とも燃料の規定違反で失格となっている。
※この「ベネトン」の解説は、「1988年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「ベネトン」を含む「1988年のF1世界選手権」の記事については、「1988年のF1世界選手権」の概要を参照ください。
ベネトン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:41 UTC 版)
「1993年のF1世界選手権」の記事における「ベネトン」の解説
ベネトンはこの年からハイテクデバイスを盛り込んだ新車B193を開幕から投入した。ドライバーはベネトンで2年目のシーズンを迎えたミハエル・シューマッハとウィリアムズから移籍してきたベテランのリカルド・パトレーゼの二人で参戦している。シューマッハは完走したレースはすべて表彰台を確保し、第14戦ポルトガルGPではプロストの猛追を振り切って優勝(通算2勝目)するなど、ドライバーズランキング4位を記録する結果を残した。一方、新しくチームに加入したパトレーゼは最終的なランキングこそシューマッハに次ぐ5位に連なったものの、前半戦は表彰台に登ることもできず2度の入賞に留まっており、やや精彩を欠いた部分を見せてしまった。後半戦はハンガリーGPにて2位に入るなどの活躍を見せたものの、結局翌年のシートを得ることができぬままシーズンを終え、結果としてこのままF1から引退することとなっている(翌シーズンセナの死亡事故の後、ウィリアムズからオファーをもらったものの、本人が固辞したといわれている)。コンストラクターズランキングでは、セナが5勝を挙げたマクラーレンには及ばず3位でシーズンを終えている。
※この「ベネトン」の解説は、「1993年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「ベネトン」を含む「1993年のF1世界選手権」の記事については、「1993年のF1世界選手権」の概要を参照ください。
ベネトン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:33 UTC 版)
「1994年のF1世界選手権」の記事における「ベネトン」の解説
ベネトンはこのシーズンから日本のJTがメインスポンサーとなり、マイルドセブンの鮮やかなブルーカラーに変身した。ドライバーはミハエル・シューマッハのパートナーには、ミケーレ・アルボレートとJ.J.レートがオフのテストで競っていたが、好タイムを出したJ.J.レートがシートを得ている。しかし、レートは開幕前のテストにてクラッシュし背中と首を負傷したことから、開幕から2戦はテストドライバーのヨス・フェルスタッペンが出走した。エンジンは前年までのHBエンジンシリーズから新型のZETEC-Rエンジンへ変更された。シーズン中の死亡事故によってベネトンの新車B194は、レギュレーション変更に伴い大きく手が加えられたものの、シューマッハはピット戦略やマシン特性を生かしたレースによって勝利やポイントを加算していき、最終的に自身初のワールドチャンピオンに輝いている。 この年のベネトンはシューマッハがチャンピオン争いを繰り広げたものの、セカンドドライバーは一様に苦戦を強いられ、結局、レートとフェルスタッペンの両ドライバーで11ポイントしか得ることができずに、コンストラクターズタイトルはウィリアムズに届かず2位に終わっている。一方でチーム責任者のフラビオ・ブリアトーレはシーズン中にルノーエンジンを搭載していたリジェチームを買収。翌シーズンからリジェが使用していたルノーエンジンのベネトンへの供給を引き出すことに成功すると、資金難のロータスからジョニー・ハーバートのの契約を買い取りリジェで1戦出走させると、第15戦日本GPからはベネトンに移籍をさせ、そのまま来季のドライバーとして起用した。
※この「ベネトン」の解説は、「1994年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「ベネトン」を含む「1994年のF1世界選手権」の記事については、「1994年のF1世界選手権」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- ベネトンのページへのリンク