ベネトンとは? わかりやすく解説

ベネトン

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ベネトン

名前 Benetton; Beneyton

ベネトン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/23 22:41 UTC 版)

ベネトン (Benetton イタリア語: [benetˈton]) は、イタリアの企業グループである。実際の発音は「ベネットン」に近い。




「ベネトン」の続きの解説一覧

ベネトン(1987年 - 1993年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 14:07 UTC 版)

パット・フライ」の記事における「ベネトン(1987年 - 1993年)」の解説

学生時代はコンピュータデザインや電子工学学び1980年から電機メーカーThorn EMI」で働く。 1987年、ベネトンの研究開発部門に加入しアクティブサスペンション開発携わったその後、テストチーム勤務経て1992年マーティン・ブランドル担当レースエンジニアとなった

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ベネトン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 21:58 UTC 版)

フラビオ・ブリアトーレ」の記事における「ベネトン」の解説

1970年代にブリアトーレはイタリア証券市場関わることになり、その頃にベネトンの創設者であるルチアーノ・ベネトンと出会った。彼らは友人となり、やがてビジネスパートナーとなった1979年にベネトンがアメリカ最初の5店舗開店した際、ベネトンはブリアトーレをアメリカ地区責任者指名した。 ベネトンは型破りなフランチャイズ手法によって、アメリカ大衆ちょっとしたブーム巻き起こすこととなった1989年までに、ベネトンはアメリカ内に800店舗数えるに至った。ブリアトーレはフランチャイズ契約ごとに歩合受け取ったため、一挙に富豪となった。しかし店舗オーナー近隣のベネトン店舗との競合に関して不満を言い始め、やがて店舗数200にまで減少した。そこでブリアトーレは新たなビジネス探し始めた

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ベネトン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:20 UTC 版)

1988年のF1世界選手権」の記事における「ベネトン」の解説

ベネトン・フォードもマクラーレン・ホンダと伍して戦うことはできなかったが、その信頼性の高さから自然吸気エンジン車の中では最も良い成績収めた最上位3位だったが、3位をブーツェンが5回、ナニーニが2回の計7回記録したベルギーGPではブーツェン3位、ナニーニ4位でフィニッシュしたが、2人とも燃料規定違反失格となっている。

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ベネトン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:41 UTC 版)

1993年のF1世界選手権」の記事における「ベネトン」の解説

ベネトンはこの年からハイテクデバイスを盛り込んだ新車B193を開幕から投入したドライバーはベネトンで2年目シーズン迎えたミハエル・シューマッハウィリアムズから移籍してきたベテランリカルド・パトレーゼ二人で参戦している。シューマッハ完走したレースはすべて表彰台確保し、第14ポルトガルGPではプロスト猛追振り切って優勝通算2勝目)するなど、ドライバーズランキング4位を記録する結果残した一方新しくチーム加入したパトレーゼは最終的なランキングこそシューマッハに次ぐ5位に連なったものの、前半戦表彰台登ることもできず2度入賞に留まっており、やや精彩欠いた部分見せてしまった。後半戦ハンガリーGPにて2位に入るなどの活躍見せたものの、結局翌年シートを得ることができぬままシーズン終え結果としてこのままF1から引退することとなっている(翌シーズンセナの死亡事故の後、ウィリアムズからオファーもらったものの、本人固辞したといわれている)。コンストラクターズランキングでは、セナが5勝を挙げたマクラーレンには及ばず3位シーズン終えている。

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ベネトン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:33 UTC 版)

1994年のF1世界選手権」の記事における「ベネトン」の解説

ベネトンはこのシーズンから日本JTメインスポンサーとなり、マイルドセブン鮮やかなブルーカラー変身したドライバーミハエル・シューマッハパートナーには、ミケーレ・アルボレートJ.J.レートオフテスト競っていたが、好タイム出したJ.J.レートシート得ている。しかし、レート開幕前のテストにてクラッシュ背中と首を負傷したことから、開幕から2戦はテストドライバーヨス・フェルスタッペン出走したエンジン前年までのHBエンジンシリーズから新型のZETEC-Rエンジン変更された。シーズン中死亡事故によってベネトンの新車B194は、レギュレーション変更に伴い大きく手が加えられたものの、シューマッハピット戦略マシン特性生かしたレースによって勝利ポイント加算していき、最終的に自身初のワールドチャンピオン輝いている。 この年のベネトンはシューマッハチャンピオン争い繰り広げたものの、セカンドドライバーは一様に苦戦強いられ結局レートフェルスタッペンの両ドライバー11ポイントしか得ることができずに、コンストラクターズタイトルはウィリアムズ届かず2位終わっている。一方でチーム責任者フラビオ・ブリアトーレシーズン中にルノーエンジンを搭載していたリジェチームを買収。翌シーズンからリジェ使用していたルノーエンジンのベネトンへの供給引き出すことに成功すると、資金難ロータスからジョニー・ハーバートのの契約買い取りリジェで1戦出走させると、第15日本GPからはベネトンに移籍をさせ、そのまま来季ドライバーとして起用した

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