レギュレーション変更とは? わかりやすく解説

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レギュレーション変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 07:04 UTC 版)

1998年のF1世界選手権」の記事における「レギュレーション変更」の解説

コーナリングスピード抑制するレギュレーション改定が行われ、タイヤグリップ力を落とすため前輪3本後輪に4本の溝を入れたグルーブドタイヤ導入されることになった翌年より前輪の溝も4本)。また、全幅最大2,000mmから1,800mmへ狭められ小ぶりになった外観が「F1マシンというよりF3に見える」という意見聞かれた。排気管位置以前より前方押しやられるになったが、テスト段階ウィリアムズなどで排気熱によりリヤウィングの支柱壊れ脱落する危険なトラブル発生・熱対策が必要となった

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レギュレーション変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 16:23 UTC 版)

1995年のF1世界選手権」の記事における「レギュレーション変更」の解説

前年から引き続き安全面考慮したレギュレーション改正が行われた。スピード抑制のためエンジン排気量を3,500ccから3,000ccへ削減車体底面ダウンフォース発生効率下げるため、車体底面中央部分両脇部分に50mmの段差設けるステップド・ボトム規定導入された。また、クラッシュ時のドライバー保護のため、コクピット周辺寸法耐衝撃強度規定された。

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レギュレーション変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/27 03:12 UTC 版)

2010年のロードレース世界選手権」の記事における「レギュレーション変更」の解説

MotoGPクラスでは高騰する参戦経費抑えるため、テスト走行距離の削減長寿命エンジン導入カーボン代わり鋳鉄ブレーキ採用スペアマシンを1台に制限金曜のプラクティスセッションの廃止等のレギュレーション変更が適用された。 2010年シーズンよりMotoGPクラスにおいて、ルーキーワークスチームからの参戦禁止されプライベートチームからのデビュー義務づけられた。ただしスズキサテライトチーム持たないため、この制限から除外されている。

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レギュレーション変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/13 14:29 UTC 版)

2015年-16年のフォーミュラE」の記事における「レギュレーション変更」の解説

パワートレイン開発自由化 2015-16シーズンより、FIAから認可されマニュファクチャラーによる独自のパワートレイン開発が可能となったマニュファクチャラー開発可能な範囲は、コスト制限、および最重要分野への投資革新促進目的としてモーターインバーターギアボックスクーリングシステム限定されている。2015年2月23日FIAよりフォーミュラE第2シーズン参加する8つマニュファクチャラー発表された。 バッテリーパワーの向上 レース中に使用可能なバッテリーパワーが、前シーズンの150kwから170kwへと増加したドライバー交代制限 前年は1台のマシンシーズン通して1人ドライバー乗車した事例半数ほどしかなく、中には6人がかわるがわる乗った車もあった。また、メインドライバーがダブルブッキングしてしまう大会で、リザーブドライバーの代わりに佐藤琢磨山本左近スポット参戦者を代役に招くケースも相次いた。これらがチャンピオンシップ与え影響考慮され2015-16シーズンでは、シーズン中ドライバー交代を1台につき2名までに制限したまた、新規約によりスチュワード不可抗力判断した場合除き最終3戦では一切ドライバー交代禁止したドライバーズポイント ドライバーズポイントについては有効ポイント制廃止され、全レースポイント対象となる。 予選方式の変更 グループ別の予選セッショントップ5名によるスーパーポールセッションが行われ、その結果によりポールポジションから予選5位までの順位決定。 フルコース・イエローの導入 レースコントロールにより「フルコース・イエロー(FCY)」を宣言できるシステム導入FCY中、各マシン時速50kmでの走行制限される追い越し禁止となり、前車との車間距離を保たねばならない。 ファンブーストの変更 ファンブーストは決勝開始6分経過時点まで投票可能となり、獲得したファンブーストは乗り換えた2台目マシンにおいて使用可能となる。公式サイトアプリ以外にもFacebook等各SNSでも投票可能。ファンブーストは180kWから200kWの範囲内で100kJ使用可能となった

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レギュレーション変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:39 UTC 版)

2008年のF1世界選手権」の記事における「レギュレーション変更」の解説

スタンダードECU (SECU) の導入 エンジンセミATギアボックスクラッチディファレンシャルギアなどの制御中枢となるエレクトロニックコントロールユニット (ECU) を標準化しマイクロソフトマクラーレン・エレクトロニック・システムズ (MES) の合弁企業であるマイクロソフトMESが公式サプライヤーとなる(2006年7月選定)。チーム各々パラメーター設定することは認められるが、トラクションコントロールエンジンブレーキ補助スタート加速制御ローンチコントロール)といったドライバーアシスト機能禁止された。トラクションコントロール1994年一度禁止されたが、制御プログラム取締り困難なため2001年スペインGPより使用解禁され熾烈な開発競争が行われていた。 予選方式の変更 予選Q115分から20分、Q315分から10分に変更されるQ215分変更なし)。Q3終了後燃料給油禁止する従来予選Q3ではレーススタート時の燃料搭載して走行しセッション後に走行分の燃料補充ことができたが、燃料軽くするための消費周回(バーンアウトラップ)が省エネルギー思想反すると不評だった。 バーレーンGPより燃料節約のためのスロー走行禁止。アタックラップ以外でもセッション最速タイム120%以内走行しなければならないトルコGPよりQ1Q2それぞれ5台が脱落するスーパーアグリ撤退による)。 コスト削減 エンジンホモロゲーション範囲付属部品にまで拡大するギアボックスは4レース連続で1基を使用する金曜日除外)。期限前に交換すると5グリッド降格ペナルティとなる。 各チーム持ち込めマシンは2台まで(スペアカー禁止)。 マシン製造時に希少素材使用禁止する。 その他 故障による1回目エンジン交換10グリッド降格ペナルティ免除される使用燃料に最低5.75%のバイオ燃料混合するコクピット側部プロテクターの高さを20mm引き上げ長さ延長するマシン横から乗り上げた際の頭部保護のため。 若手育成措置として、過去2年間F1でレース経験のないドライバーもしくは過去2年間に4日以上テスト走行をしていないドライバーは、チーム年間テスト制限 (30,000km) の枠外で200kmのテスト走行認められる

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レギュレーション変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:40 UTC 版)

2005年のF1世界選手権」の記事における「レギュレーション変更」の解説

前年ランキング5位以下のチーム金曜日フリー走行(モナコ木曜日フリー走行) サードドライバーを走らせる権利有するが、シーズン途中レギュレーション改訂が行われ、出走回数に関する規制撤廃された。 1GP1エンジンから、2GP1エンジン変更された。エンジンさらなる長寿命化で、コスト削減を狙う。予選決勝レース使用可能なタイヤ1セット制限タイヤ交換原則禁止)。これが後述タイヤ戦争大きな影響もたらす

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レギュレーション変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 04:16 UTC 版)

1992年のF1世界選手権」の記事における「レギュレーション変更」の解説

タイヤグッドイヤーのみのワンメイクとなった一世を風靡したQタイヤ予選専用スペシャルタイヤ) がこの年から禁止となったまた、シーズン途中第11戦ハンガリーグランプリからはスペシャルガソリンの使用禁止された。当時レース中の給油禁止されており (レース中の給油再度導入されるのは1994年からである) 、エンジン燃費燃料良し悪し重要な要素となっていた。 この年からセーフティカーレギュレーション条文加わった翌年ブラジルグランプリ制定後初め実戦運用された)。

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レギュレーション変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 04:23 UTC 版)

1993年のF1世界選手権」の記事における「レギュレーション変更」の解説

マシン速度向上しコースアウト時の危険性高まったので、スピード低減策としてダウンフォース減少のためにフロントウイング位置上昇リヤウイング小型化、リヤタイヤ幅やマシン全幅短縮などが行われた。しかし、最終的に1992年大差ないスピード取り戻したまた、この年いっぱい可動空力装置に当たるとしてアクティブサスペンション禁止されたほか、トラクションコントロールなどの廃止決定された。 前年度制定されセーフティカー本年ブラジルGP豪雨により初め出動した

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