コスト削減とは? わかりやすく解説

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コスト削減

読み方:コストさくげん

物を生産するのに要する原価生産費などの費用削って減らすこと。

コスト削減

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/27 23:11 UTC 版)

エコノミークラス」の記事における「コスト削減」の解説

しかし1970年代初頭に、それまで主流であったボーイング707ダグラス DC-8などのジェット旅客機の倍程度座席数を持つ超大型機であるボーイング747登場し航空会社販売する座席供給数が急激に増えてこれまでの運賃では乗客確保できなくなった結果カルテルは自然崩壊し団体割引航空券などの格安航空券市場出回るようになったその上に1978年アメリカジミー・カーター政権によって施行され航空規制緩和ディレギュレーション新規航空会社設立路線開設事実上自由化された)の影響もあり各航空会社利幅急激に減少したことから、シートピッチ縮小機内サービスにあたる客室乗務員数の削減歯ブラシ歯磨きなどのキット廃止アルコール類機内映画イヤホン貸し出し)の有償提供(この2つ1970年代までIATAにより有償提供することと決められていた)、機内食選択不可など、そのサービスコスト意識したものとなっていった。

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コスト削減

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 16:13 UTC 版)

サウスウエスト航空」の記事における「コスト削減」の解説

サウスウエスト航空ではコスト削減を人件費削減以外の方法実行している。 航空機については「地上にいる時には経費を生み、飛行している時に利益生む」としており、航空機地上にいる時間できるだけ少なくすることを目指し結果サウスウエスト航空航空機は、1日平均11時間稼動している。このため航空機到着すると、F1レースピットイン時のようにいっせいに作業員飛行機近づき作業を行うことで、航空機地上滞在時間短縮している。米国同時多発テロ以前は、最低10分で折り返して出発していた。2004年時点では連邦航空局規則従ったため、平均25となっている。これは、創業期には保有している航空機売却することで手元資金確保する必要に迫られ、1機少な機材での運航余儀なくされた結果であるが、以後サウスウエスト航空特徴ともなっている。 多く格安航空会社と同様、客室乗務員清掃など複数仕事をこなす。機内清掃については、目に付く大きなゴミを拾う程度でよいとされているが、これも折り返し時間短縮によるコスト低減主眼したものである。サウスウエスト航空では、折り返し時間短縮定時出発率の向上にも寄与するため、結果的に顧客利益にもなるとしている。 大都市空港でも、発着便数が少な小さな空港を選ぶことが多い。小さな空港の方が空港使用料が安いこと、また、空いている空港使用することにより、空港での駐機時間を減らしてその分運航便を増やせことによるフロリダ州カリフォルニア州では燃料価格他の州よりも高くなるため、給油タイミングにも気を使っている。 機種後述するようにボーイング737機に統一されている。これは「乗員ボーイング737理解すれば会社機材全て理解したことになる」という観点からのもので、整備コスト教育コスト低減図っている。一時的にリース機でボーイング727型機を運航したことはあるが、異な機種保有非効率判明したためすぐにリースバックされている。保有機材の25パーセントリース機材としている ほか、整備アウトソーシング先は部品メーカーとすることで安全性確保している。また、ボーイング737-300型機の導入時には、地上作業時間短縮を図るためにボーイングに対して下水排出設備設計変更要請し受け入れられている。 2008年サウスウエスト航空プラットアンドホイットニー社エンジン高圧洗浄装置使用契約した航空機搭乗ゲート駐機した状態で、エンジンタービンブレードから汚れ不純物清掃可能なもので、頻繁にジェットエンジン洗浄を行うことにより、燃費が約1.9%改善される見積もられている。

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コスト削減

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/11 10:03 UTC 版)

金山バイパス」の記事における「コスト削減」の解説

終点3.1 km4車線化整備際しトンネルにおける歩道幅員2.0 mから1.5 mへ狭めた他、トンネル水路に新工法である薄型円形水路採用するなど、コスト削減を図った

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コスト削減

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:39 UTC 版)

2008年のF1世界選手権」の記事における「コスト削減」の解説

エンジンホモロゲーション範囲付属部品にまで拡大する

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コスト削減

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:38 UTC 版)

2009年のF1世界選手権」の記事における「コスト削減」の解説

エンジン2.4L V8エンジン継続だが、最高回転数19,000rpmから18,000rpmまで下げられ内部開発禁止される2008年までの2レース1エンジン制から、年間通して使用が8基となる。テスト用の4基とあわせてチーム年間20基まで使用できる連続使用義務はなく、ドライバーには9基目以降エンジン交換場合にだけペナルティ適用される。つまり、全17戦で8基以内ならどういうプラン使用してもよい。 プライベートチームへの供給価格2008年50%とする。 テスト禁止オフシーズンテストの最高走行距離を30,000kmから15,000kmに引き下げるシーズン開幕7日前より年内テスト禁止する。ただし、直線走行での空力テスト限り8日認められるまた、過去2年間で「F1参戦が2回以下」「F1テスト4日間を超えていない」という新人ドライバー年間3回までテスト行える。 風洞使用1週間あたり40時間までに制限するチーム年間6週間ファクトリー閉鎖する。シーズンカレンダーには夏季1ヶ月間のサマーブレイク導入された。

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