コスト削減と効率化とは? わかりやすく解説

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コスト削減と効率化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:11 UTC 版)

豊田章男」の記事における「コスト削減と効率化」の解説

経営のスリム化 リーマン・ショック時の反省から、それ以来大企業病からの脱却積極的に採っている。また、2015年社内カンパニー制社内分社化制)を導入し社内部署複数仮想カンパニーとして分けることで、迅速な意志決定人材育成道筋整備した。また生産中心に担ってきた関東自動車工業セントラル自動車トヨタ自動車東北の3社を『トヨタ自動車東日本』に、特装車チューニングパーツ手がけるトヨタテクノクラフト・トヨタモデリスタインターナショナル・ジェータックスを『トヨタカスタマイジング&ディベロップメント』に統合するなど、子会社整理行っている。関連部品会社でも、ほぼトヨタ専属であったデンソーアイシンはじめとする部品メーカーの「トヨタ離れ」を促進させて依存度を下げ業績を向上させた。将来的には販売網の4チャネル制についても段階的に廃止させるとみられている(実際に2019年東京都内にある直営販売店がトヨタモビリティ東京リニューアルされた)。 販売への「カイゼン」の活用カイゼン活動代表されるトヨタ生産方式販売部門にも導入するよう主張した。これらの活動通じて販売部門改革働きかけ納車時間短縮などを主導したパーツの共通化と車種削減 2015年TNGA導入しそれまで膨大な数に膨れあがっていたプラットフォーム部品種類大幅に共通化した。また多数兄弟車含め多岐に渡っていた国内販売車種の数も順次半分にまで減らす方針打ち出している。 積極的な提携 従来トヨタ自社・自グループ内のみで開発進める「自前主義」にこだわったが、豊田スバルBMWスズキマツダテスラフォードマイクロソフトソフトバンクなど多数企業提携することで、コスト削減開発促進体制を採っている。

※この「コスト削減と効率化」の解説は、「豊田章男」の解説の一部です。
「コスト削減と効率化」を含む「豊田章男」の記事については、「豊田章男」の概要を参照ください。

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