スズキとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 > スズキの意味・解説 

すずき【鈴木】


すずき【×鱸】

読み方:すずき

スズキ目スズキ科海水魚全長90センチ。体は細長く側扁する。背側灰青色で、腹側銀白色幼魚には背部背びれとに小黒点がある。北海道以南から東シナ海産し夏季には河川に入る。出世魚の一で、セイゴ・フッコ・スズキと呼び名が変わる。美味で、夏秋が旬。《 秋》「釣上げし—の巨口玉や吐く/蕪村

鱸の画像

スズキ

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

スズキフロンテ800

1962年から1964年東京モーターショー立て続け参考出品として展示した800ccクラス小型乗用車を、1965年フロンテ800として市販した
水冷2サイクルの785ccエンジンフロント収め前輪駆動するFF方式採用し4速ミッションを介して最高速は115km/h。スタイリング当時流行先取りしたもので、高い評価受けた

保管場所:スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)

製作(製造)年:1965

製作者(社):鈴木自動車工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:スズキ

モデル名:スズキフロンテ800

会社名:鈴木自動車工業株式会社

製作年:1965

車種用途:小型乗用車

実車所在/模型:スズキ株式会社

型式 / 重量
スタイル:箱型乗用

ドア:2ドア

乗員:5名

車両重量:730kgf

エピソード:・スズキ初の小型車国産初のFF小型車

車体 / 寸法
構造:鋼板(モノコック)

バンパー:あり

ステップ:なし

全長:3,870mm

全幅:1,480mm

全高:1,360mm

タイヤサイズ:6.00-12

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
前軸:ウィッシュボーン

後軸:浮動

軸距:2,200mm

トレッド×後トレッド:1,240×1,200mm

車高調整:あり

ステアリング:ハンドル

ダンパー:あり

スタビライザー:フロントのみ

走行安定装置:なし

特徴:トーションバースプリング四輪独立懸架

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/直3

機構:ピストン弁

気化器:あり

内程×行程:70.0×68.0mm

排気量:0.785L

点火:バッテリー点火

最高出力/回転数:41PS/4000rpm

排気浄化:なし

過給機:なし

可変システム:なし

燃料タンク容量:35L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:MT4

駆動方式:FF

性能
モード燃費:-

その他事項:前照灯:シールドビーム;ワイパー:あり;ウォッシャー:あり;足ブレーキ:四輪;手ブレーキ:リヤのみ;燃料噴射:なし;比出力:52.2PS/L;最終減速:3.875;


スズキ アルト

機能優先,シンプルなスタイル,ワングレードのみの設定,  そして47万円という低価格で、「実用」という明確な目的  を持った軽自動車としてヒットした。  駆動方式FF方式採用しエンジン排気量539cc  2サイクル3気筒ユニット搭載した

保管場所:スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)

製作(製造)年:1979

製作者(社):鈴木自動車工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:スズキ

モデル名:スズキアルト

会社名:鈴木自動車工業株式会社

製作年:1979

車種用途:商用車

実車所在/模型:スズキ株式会社

型式 / 重量
スタイル:ボンネットバン

ドア:3ドア

乗員:2(4)名

車両重量:545kgf

エピソード:低価格47万円

車体 / 寸法
構造:鋼板(モノコック)

バンパー:あり

ステップ:なし

全長:3,195mm

全幅:1,395mm

全高:1,335mm

タイヤサイズ:5.00-10

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
前軸:ストラット

後軸:リジッド

軸距:2,150mm

トレッド×後トレッド:1,215×1,170mm

車高調整:なし

ステアリング:ハンドル

ダンパー:あり

スタビライザー:フロントのみ

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
冷却/気筒配列:水冷/直3横置

機構:ピストン弁リード併用

気化器:あり

内程×行程:61.0×61.5mm

排気量:0.539L

点火:バッテリー点火

最高出力/回転数:28PS/5500rpm

排気浄化:なし

過給機:なし

可変システム:なし

燃料タンク容量:27L

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系
変速機:MT4

駆動方式:FF

性能
モード燃費:-

その他事項:積載重量:200(100)kgf;前照灯:シールドビーム;ワイパー:あり;ウォッシャー:あり;足ブレーキ:四輪;手ブレーキ:リヤのみ;燃料噴射:なし;比出力:51.9PS/L;最終減速:5.687;


スズキ GT750

水冷2サイクル3気筒で、低速から高速まで幅広い加速得られるエンジンである。車体構造ブレーキには、GPレース得られ技術投入されまた、見やすいメータなどの配慮もされている。

保管場所:スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)

製作(製造)年:1971

製作者(社):鈴木自動車工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:スズキ

型式:GT750

会社名:鈴木自動車工業株式会社

車種用途:自動二輪車

実車所在/模型:スズキ株式会社

製作年:1971

型式 / 重量
スタイル:オートバイ

乗員:2名

車両重量:235kgf

前軸:110kgf

後軸:125kgf

車体 / 寸法
全長:2,215mm

全幅:865mm

全高:1,125mm

前照灯:シールドビーム

タイヤサイズ(前):3.25-19

タイヤサイズ(後):4.00-18

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:パイプダブルクレードル

懸架方式(前):テレスコピック

懸架方式(後):スイングアーム式

軸距:1,470mm

車高調整:なし

ステアリング:バーハンドル

ブレーキ(前):機械式ダブル2リーディング

ブレーキ(後):機械式リーディングトレーリング

ダンパー(前):あり

ダンパー(後):あり

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
種類:水冷2サイクルガソリン

気筒配列:直3横置

機構:ピストン弁

気化器:あり

内程×行程:70.0×64.0mm

排気量:0.738L

点火:フルトランジスタ式

最高出力/回転数:67PS/6500rpm

排気浄化:消音マフラー

過給機:なし

潤滑方式:分離潤滑

始動方式:セルフ式・キック併用

燃料タンク容量:17L

特徴:水冷3気筒738cc2サイクルエンジン

駆動系
変速機:5段リターン式

動力伝達方式:チェーン式

クラッチ形式:湿式多板

性能

その他事項:燃料噴射:なし;比出力:90.8PS/L;


スズキ RE-5

水油冷のシングルロータ式バンケルロータリーエンジン  を搭載した野心作。ペリフェラルポートシステム・ツイン  マフラ備えジウジアーロの手による斬新かつ個性的  なデザインで、世界的話題呼んだ

保管場所:スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)

製作(製造)年:1974

製作者(社):鈴木自動車工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:スズキ

型式:RE5(RE-5)

会社名:鈴木自動車工業株式会社

車種用途:自動二輪車

実車所在/模型:スズキ株式会社

製作年:1974

型式 / 重量
スタイル:オートバイ

乗員:2

車両重量:257kgf

前軸:125kgf

後軸:132kgf

車体 / 寸法
全長:2,220mm

全幅:870mm

全高:1,170mm

前照灯:シールドビーム

タイヤサイズ(前):3.25-19

タイヤサイズ(後):4.00-18

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:パイプダブルクレードル

懸架方式(前):テレスコピック

懸架方式(後):スイングアーム式

軸距:1,500mm

車高調整:なし

ステアリング:バーハンドル

ブレーキ(前):油圧式ダブルディスク

ブレーキ(後):ドラム

ダンパー(前):あり

ダンパー(後):あり

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
種類:水油冷1ロータ

気筒配列:シングルロータ横置

機構:ペリフェラルポートシステム

気化器:あり

排気量:0.497L

点火:CDI

最高出力/回転数:62PS/6500rpm

排気浄化:消音マフラー

過給機:なし

潤滑方式:ウェットサンプ

始動方式:セルフ式(キック併用)

燃料タンク容量:17L

特徴:国産唯一量産されロータリーエンジン搭載二輪車(輸出専用)

駆動系
変速機:5段リターン式

動力伝達方式:チェーン式

クラッチ形式:湿式多板

性能

その他事項:燃料噴射:なし;比出力:124.7PS/L;


スズキ RG250Γ

スズキがGPレース培った技術用いて開発した、夢のロードゴーイングマシンである。 市販車世界初アルミ角パイプフレームを採用するなど、考えられる全ての技術惜しみなく注がれた。

保管場所:スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)

製作(製造)年:1983

製作者(社):鈴木自動車工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:スズキ

型式:GJ21A(RG250Γ)

会社名:鈴木自動車工業株式会社

車種用途:軽自動二輪車

実車所在/模型:スズキ株式会社

製作年:1983

型式 / 重量
スタイル:オートバイ

乗員:2名

車両重量:146kgf

前軸:72kgf

後軸:74kgf

車体 / 寸法
全長:2,050mm

全幅:685mm

全高:1,195mm

前照灯:ハロゲン

タイヤサイズ(前):100/90-16

タイヤサイズ(後):100/90-18

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:アルミ角パイプダブルクレードル

懸架方式(前):テレスコピック

懸架方式(後):スイングアーム式

軸距:1,385mm

車高調整:なし

ステアリング:セパレートハンドル

ブレーキ(前):油圧式ダブルディスク

ブレーキ(後):油圧式シングルディスク

ダンパー(前):あり

ダンパー(後):あり

走行安定装置:なし

特徴:市販車初のアルミ角パイプフレーム

機関 / 寸法 /
出力
種類:水冷2サイクルガソリン

気筒配列:直2横置

機構:ピストン弁リード併用

気化器:あり

内程×行程:54.0×54.0mm

排気量:0.247L

点火:CDI

最高出力/回転数:45PS/8500rpm

排気浄化:消音マフラー

過給機:なし

潤滑方式:分離潤滑

始動方式:キック

燃料タンク容量:17L

駆動系
変速機:6段リターン式

動力伝達方式:チェーン式

クラッチ形式:湿式多板

性能

その他事項:燃料噴射:なし;比出力:182.2PS/L;


スズキ GSX-R750

耐久レーサそのままスタイリングメカニズム搭載して登場し、スズキのレース通じて開発され技術市販車フィードバックされた車として、750ccのベストセラーとなった

保管場所:スズキ株式会社 (〒432-8611 静岡県浜松市高塚町300)

製作(製造)年:1984

製作者(社):鈴木自動車工業株式会社

資料種類:量産品

現状:展示(動態)・公開

車名 / 製作
車名:スズキ

型式:GR71F(GSX-R750)

会社名:鈴木自動車工業株式会社

車種用途:自動二輪車

実車所在/模型:スズキ株式会社

製作年:1984

型式 / 重量
スタイル:オートバイ

乗員:2

車両重量:200kgf

前軸:100kgf

後軸:100kgf

車体 / 寸法
全長:2,110mm

全幅:745mm

全高:1,205mm

前照灯:ハロゲン

タイヤサイズ(前):110/80-18

タイヤサイズ(後):140/70-18

特徴:諸元値はすべて国内仕様

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:アルミダブルクレードル

懸架方式(前):テレスコピック

懸架方式(後):スイングアーム式

軸距:1,430mm

車高調整:なし

ステアリング:セパレートハンドル

ブレーキ(前):油圧式ダブルディスク

ブレーキ(後):油圧式シングルディスク

ダンパー(前):あり

ダンパー(後):あり

走行安定装置:なし

機関 / 寸法 /
出力
種類:油冷4サイクルガソリン

気筒配列:直4横置

機構:DOHC 4バルブ

気化器:あり

内程×行程:70.0×48.7mm

排気量:0.749L

点火:フルトランジスタ式

最高出力/回転数:77PS/9500rpm

排気浄化:消音マフラー

過給機:なし

潤滑方式:ウエットサンプ

始動方式:セルフ

燃料タンク容量:19L

特徴:・スズキ独自の油冷エンジン

駆動系
変速機:6段リターン式

動力伝達方式:チェーン式

クラッチ形式:湿式多板(油圧式)

性能

その他事項:燃料噴射:なし;比出力:102.8PS/L;


スズキ

作者上田美穂

収載図書また逢いましょう
出版社鳥影社
刊行年月2005.3


スズキ

学名Lateolabrax japonicus 英名:Bass
地方名セゴセイオ 
脊椎動物門硬骨魚綱スズキ目スズキ科
色 形 長崎・日本・世界 住みか 動画 3D 料理

※出典:長崎県水産部ホームページ

特徴
代表的な出世魚であり、年齢や大きさによって呼び名が変わる。成長名:コッパハクラ(〜15cm) セイゴ1年) フッコチュウハン30cm〜) スズキ(3年以上、60cm〜) 若魚体側に黒い色の斑点があるが成長する消える。甲殻類小魚貪欲に食べるので細かい歯が両あごに幅広くはえている。加齢とともに回遊規模大きくなる沿岸生活することが多いが、淡水域汽水域海水河川から流入する淡水まじっている水域)にいることがある。冬に岩礁域で産卵する淡泊な味でおいしい白身魚である。

分布:北海道南部以南日本沿岸朝鮮半島南部 大きさ:1m
漁法:定置網地引き網 食べ方:洗い刺身塩焼きフライ

盧魚

読み方:スズキ(suzuki

スズキ科海水魚

学名 Lateolabrax japonicus


須々支

読み方:スズキ(suzuki

スズキ科海水魚

学名 Lateolabrax japonicus


須々木

読み方:スズキ(suzuki

スズキ科海水魚

学名 Lateolabrax japonicus


須受岐

読み方:スズキ(suzuki

スズキ科海水魚

学名 Lateolabrax japonicus



読み方:スズキ(suzuki

スズキ科属す海魚で、育つにしたがって呼び名が変わる出世魚一つ

季節

分類 動物


読み方:スズキ(suzuki

作者 幸田文

初出 昭和30年

ジャンル 随筆


鈴木

読み方:スズキ(suzuki

所在 茨城県稲敷郡阿見町


読み方:スズキ(suzuki

所在 新潟県新潟市

地名辞典では2006年8月時点の情報を掲載しています。

スズキ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 17:09 UTC 版)

スズキすずき




「スズキ」の続きの解説一覧

スズキ(8代目担当)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 07:44 UTC 版)

犬マユゲでいこう」の記事における「スズキ(8代目担当)」の解説

ベテラン編集者。非常に元気なおじさん

※この「スズキ(8代目担当)」の解説は、「犬マユゲでいこう」の解説の一部です。
「スズキ(8代目担当)」を含む「犬マユゲでいこう」の記事については、「犬マユゲでいこう」の概要を参照ください。


スズキ(ロボット)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 18:31 UTC 版)

「-どこでもいっしょ- トロと流れ星」の記事における「スズキ(ロボット)」の解説

高性能ロボット理屈っぽい理論好み将来の夢ノーベル賞受賞。夢咲町では、工場研究に励む。語尾は「ロボ」「なのだ」。本名はR(アール)・スズキ。

※この「スズキ(ロボット)」の解説は、「-どこでもいっしょ- トロと流れ星」の解説の一部です。
「スズキ(ロボット)」を含む「-どこでもいっしょ- トロと流れ星」の記事については、「-どこでもいっしょ- トロと流れ星」の概要を参照ください。


スズキ(鈴木貴久)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 03:14 UTC 版)

かっとばせ!キヨハラくんの登場人物」の記事における「スズキ(鈴木貴久)」の解説

近鉄外野手クドー近鉄打線三者連続三振仕留めた場面でちょっと出てきた。後ろ姿1回出てきたことがあるクワタイヤガラセ反応したことがある

※この「スズキ(鈴木貴久)」の解説は、「かっとばせ!キヨハラくんの登場人物」の解説の一部です。
「スズキ(鈴木貴久)」を含む「かっとばせ!キヨハラくんの登場人物」の記事については、「かっとばせ!キヨハラくんの登場人物」の概要を参照ください。


スズキ(鈴木慶裕)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 03:14 UTC 版)

かっとばせ!キヨハラくんの登場人物」の記事における「スズキ(鈴木慶裕)」の解説

日ハム外野手シマダ移籍以降、1番打者として定着。超強力接着剤「くっつくクン」のせいで、手が使えないキヨハラファースト守っていたために楽々セーフサードゴロ内野安打に。

※この「スズキ(鈴木慶裕)」の解説は、「かっとばせ!キヨハラくんの登場人物」の解説の一部です。
「スズキ(鈴木慶裕)」を含む「かっとばせ!キヨハラくんの登場人物」の記事については、「かっとばせ!キヨハラくんの登場人物」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「スズキ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

スズキ

出典:『Wiktionary』 (2021/11/06 06:39 UTC 版)

名詞

すず松江

  1. スズキ目スズキ科海水魚成長するにしたがっ呼び名が変わる出世魚


語源

翻訳

関連語

  • スズキの主な別名
    せいご, はね, ふっこ, まだか

「スズキ」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。

Weblioカテゴリー/辞書と一致するものが見つかりました。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

「スズキ」に関係したコラム

  • 株式の投資判断とされる有利子負債自己資本比率とは

    株式の投資判断とされる有利子負債自己資本比率とは、自己資本と有利子負債との比率を表したものです。D/Eレシオともいいます。有利子負債自己資本比率の有利子負債には、長期借入金、短期借入金、普通社債、転換...

  • 株式の大型株とは

    東京証券取引所(東証)では、規模別株価指数の算出のために一部上場銘柄を大型株、中型株、小型株の3つに分類しています。その基準は、時価総額や株式の流動性などによって順位づけしたものになっています。大型株...

  • 株365の株価指数に採用されている銘柄

    株365の銘柄の価格は、株価指数に採用されている銘柄の価格をもとにして算出されます。株価指数に採用されている銘柄はその国を代表するような優良企業であることが多く、また、取引高も多く市場から注目されてい...

  • 株式の投資基準とされるBPSとは

    株式の投資基準とされるBPS(Book-value Per Share)とは、1株あたり純資産のことです。BPSは、次の計算式で求めることができます。BPS=純資産÷発行済み株式数BPSは、企業の解散...

  • 株式の株価水準による分類

    株式市場に上場している銘柄を分類する方法の1つに、株価水準が挙げられます。株価水準では、株価の高い、安いによって銘柄を分類します。一般的に株価水準では、次のように分類します。値がさ株(値嵩株)中位株低...

  • 株式の投資基準とされるPERとは

    株式の投資基準とされるPERとは、株価収益率のことです。PERは、次の計算式で求めることができます。PER=株価÷EPSEPSは、1株当たりの利益額のことで、「当期純利益÷発行済み株式数」で計算されま...

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スズキ」の関連用語

スズキのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スズキのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
長崎県水産部長崎県水産部
Copyright © Nagasaki Pref. Japan.
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのスズキ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの犬マユゲでいこう (改訂履歴)、-どこでもいっしょ- トロと流れ星 (改訂履歴)、かっとばせ!キヨハラくんの登場人物 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA) and/or GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblioに掲載されている「Wiktionary日本語版(日本語カテゴリ)」の記事は、Wiktionaryのスズキ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA)もしくはGNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS