コスト差拡大とは? わかりやすく解説

コスト差拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 10:02 UTC 版)

集中戦略」の記事における「コスト差拡大」の解説

競争激化による非集中戦略とのコスト差拡大リスクがある。非集中タイプ戦略圧倒的スケールメリットコスト差をつけてきた場合太刀打ちできないリスクがある。 例え自社動画配信市場のアニメセグメントに集中し、広いアニメ品揃え競争力生んでいるとする(差別化集中)。しかしあらゆるドラマ・映画配信する業界リーダー技術革新繰り返した結果動画保持しインターネット配信するコスト圧倒的な差が生まれ業界リーダー自社半額サービス提供可能になる(コスト差拡大)。自社にはアニメ品揃え一日の長があったが、アニメセグメントでも総合的な価値業界リーダー軍配上がり自社競合敗れてしまう。また作品アニメ絞って調達コスト抑えていた場合コスト集中でも、共通部分である配信コストで差が拡大すると総コスト負けて戦略崩壊してしまう。

※この「コスト差拡大」の解説は、「集中戦略」の解説の一部です。
「コスト差拡大」を含む「集中戦略」の記事については、「集中戦略」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの集中戦略 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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