1970年代まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/29 15:06 UTC 版)
「スタートレックに関する日本語資料一覧」の記事における「1970年代まで」の解説
日本では映画『スター・トレック』(TMP) が公開されるまでは、日本語のものとしては時々テレビ放映される「正史」『宇宙大作戦』(TOS) のドラマ以外には、ジェイムズ・ブリッシュが著したノヴェライズを早川書房が訳出するものがほぼ唯一であった。それ以外の日本語の情報源としては1978年よりツルモトルームから発行された雑誌『STARLOG』のみといってよい。ただし、1975年にはスターフリートベース京都系統のファンクラブが成立しており、同人誌という形での日本語資料は存在した。
※この「1970年代まで」の解説は、「スタートレックに関する日本語資料一覧」の解説の一部です。
「1970年代まで」を含む「スタートレックに関する日本語資料一覧」の記事については、「スタートレックに関する日本語資料一覧」の概要を参照ください。
1970年代まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 03:55 UTC 版)
「ニューオーリンズ・セインツ」の記事における「1970年代まで」の解説
1966年11月1日、NFLコミッショナーのピート・ロゼールによって新球団として承認されたことが発表され、1967年に創設された。 1967年、ロサンゼルス・ラムズとのチュレーン・スタジアムで行われた開幕戦でジョン・ギリアムが92ヤードのキックオフリターンTDを決めたが13-27で敗れた。この年チームは3勝11敗に終わった。エクスパンションチームが3勝をあげたのはこの当時のNFL記録であった。 1970年のNFLとAFLの統合を経て(当初NFC西地区に所属)1986年まで20年間地区優勝はおろかプレーオフ出場さえなかった。1979年まで地区2位にさえなることはなかった。その中、QBのアーチー・マニングはプロボウルにも選出された。1979年、1983年とチームは勝率5割を達成したが1987年までのうち残り全てのシーズンは負け越しした。 1970年11月8日、生まれつき右足のつまさきから先のない障害を持ったキッカーのトム・デンプシーがNFL記録となる63ヤードのFGを決めて19-17でデトロイト・ライオンズを破った。この記録は2013年にマット・プレイターが64ヤードのFGを成功させて更新した。
※この「1970年代まで」の解説は、「ニューオーリンズ・セインツ」の解説の一部です。
「1970年代まで」を含む「ニューオーリンズ・セインツ」の記事については、「ニューオーリンズ・セインツ」の概要を参照ください。
1970年代まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 04:30 UTC 版)
「ジャクソン・ブラウン」の記事における「1970年代まで」の解説
生まれは西ドイツのハイデルベルクであるが、1951年に家族でロサンゼルスに移住している。父親はピアノ弾きをしていたため、家ではいつも音楽が流れているような環境だった。また、あまり知られていないが弟のセヴェリンも音楽活動をしている。ブラウンにピアノを教えたのも彼であり、ブラウンは彼のことを「僕の音楽のヒーロー」と呼んでいる。66年、彼はニッティ・グリッティ・ダート・バンドに加入しゴールデン・ベアで演奏、ダート・バンドは後にブラウンの曲をカバーしている。 1967年10月、ニコのデビュー・ソロ・アルバム『Chelsea Girl』に「青春の日々(These Days)」が収録される。以来、イーグルスやニッティー・グリッティー・ダート・バンド、トム・ラッシュなどが作品を取り上げ、デビュー前からその名は広く知られていた。 1972年、アサイラム・レコードからアルバム『ジャクソン・ブラウン・ファースト』でメジャー・デビューを果たす。同アルバムに収録されている「ドクター・マイ・アイズ」は、全米シングル・チャート第8位のヒットとなった。 以後、1974年『レイト・フォー・ザ・スカイ』が14位、1976年『プリテンダー』が5位、1978年『孤独なランナー』が3位と着実にチャート成績を伸ばし、1980年にリリースしたアルバム『ホールド・アウト』で初の全米チャート1位を獲得する。1970年代のブラウンの作品は、日々の生活の中で感じる苦悩や葛藤、心の痛みなどを歌っており、同世代の人々から高い支持を得た。作詞家としての評価も高く、ローリングストーン誌から「1970年代で最も完成された作詞家」と評された。
※この「1970年代まで」の解説は、「ジャクソン・ブラウン」の解説の一部です。
「1970年代まで」を含む「ジャクソン・ブラウン」の記事については、「ジャクソン・ブラウン」の概要を参照ください。
1970年代まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/18 14:15 UTC 版)
「スレイド (バンド)」の記事における「1970年代まで」の解説
イン・ビトゥイーンズ(英語: The N' Betweens)というで1966年結成。同年キム・フォーリーのプロデュースでシングルをリリースしているが、この時点では単発に終わる。 その後元アニマルズのチャス・チャンドラーに見出され、1969年、アンブローズ・スレイド(英語: Ambrose Slade)名義でファースト・アルバム『ビギニングス』を発表。しかしながら、同作前後に発売されたシングルと同様に、チャートインすることはなかった。なお、このアルバムはスレイドのディスコグラフィでもファースト・アルバムとして扱われている。 ここまではビート・ロックやサイケデリック・ロックの影響下にあるサウンドを聴かせていたが、チャンドラーの指導によりイメージ改革に乗り出すこととなる。スレイドへ改名し、派手な衣装をまとい、ポップなメロディーに豪快かつタイトなリズムを合わせたサウンドを創出。ティーンエイジャーから厚い人気を得るようになり、1971年のシングル『だから君が好き』で全英シングルチャート1位を初めて獲得。 また、時期を同じくしてライブ・パフォーマンスに対する評価が上がり、1972年発表のライブ・アルバム『スレイド・アライブ(英語版)』は英国アルバムチャート2位まで上昇。すかさず発表したスタジオ盤『スレイド?』は1位を獲得。以降『スレイデスト(英語版)』『大狂乱スレイド一座(英語版)』の2枚のアルバムも1位を獲得。シングル盤『だから君が好き』や『恋のバック・ホーム』『クレイジー・ママ』『カモン!!』『スクゥイーズ・ミー、プリーズ・ミー』『メリー・クリスマス・エヴリバディ』と1973年までに計6枚が1位に入った。特に『メリー・クリスマス・エヴリバディ』は、100万枚を超えるベストセラーとなった。 1974年にバンド主演の映画『スレイド・イン・フレイム(英語版)』の制作を開始。映画はスレイドをはじめとしたバンドの間で起こった音楽業界での出来事に基づいた内容であった。映画のサウンドトラック盤からの先行シングルとして発売された『ファー・アウェイ』は、全英シングルチャートで最高位2位を獲得し、ノルウェーのチャートでも上位にチャートインした。同作はホルダーのお気に入りの楽曲ともなった。11月にサウンドトラック盤『狂乱の炎』が発売され、多くの批評家から肯定的な評価を得た一方、翌年1月に公開された映画は芳しい成果は得られなかった。 1975年に入ると、T・レックスやデヴィッド・ボウイ、スウィート、スージー・クアトロなどと並ぶ人気ミュージシャンになり、圧倒的な人気に乗りアメリカ進出も目論むが、芳しい成果は得られないまま終わる。イギリス国内においても、映画のテーマ曲「ハウ・ダズ・イット・フィール」が1975年2月にシングルとして発売されるも、シングルチャートでは最高位15位と、チャートアクションが鈍り始めた。 1977年にはポリドールとの契約も切られ、チャンドラーとも意見の相違から決別することとなる。同時にスレイドのサウンドと相対する面があるパンク・ロック全盛の時代においては、しばらく低迷を味わうことになる。
※この「1970年代まで」の解説は、「スレイド (バンド)」の解説の一部です。
「1970年代まで」を含む「スレイド (バンド)」の記事については、「スレイド (バンド)」の概要を参照ください。
1970年代まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 03:02 UTC 版)
「ルチアーノ・ベリオ」の記事における「1970年代まで」の解説
70年代にはいると、劇場のための作品「オペラ」に取り組み、この作品を失敗作と認識したことで、余計にオペラ的な音楽の追求に取り組むことになる。しかし、彼は伝統的に「オペラ」と呼ばず、「ミュージック・シアター」とあえて呼び、「音楽が演劇を支配する」新しいタイプの劇を模索するようになる。その最初の成功例は「本当の話」(真実の物語)ではあるが、劇場に対する拘りは最晩年まで持続した。
※この「1970年代まで」の解説は、「ルチアーノ・ベリオ」の解説の一部です。
「1970年代まで」を含む「ルチアーノ・ベリオ」の記事については、「ルチアーノ・ベリオ」の概要を参照ください。
1970年代まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 13:44 UTC 版)
「アトランタ・ファルコンズ」の記事における「1970年代まで」の解説
1965年6月30日、NFLコミッショナーのピート・ロゼールからランキン・スミスにオーナーシップが与えられチームが創設された。同年11月27日のドラフト1巡目全体1位でテキサス大学出身のLB、トミー・ノービスを指名した。このドラフトでは1巡目から5巡目まで最初と最後に指名権が与えられた。ノービスはAFLドラフトでも1巡目全体5位でヒューストン・オイラーズに指名されたがファルコンズに入団した。 1966年、8月1日に最初のプレシーズンゲームがフィラデルフィア・イーグルスとの間で行われた。レギュラーシーズン開幕後9連敗したが、11月20日、ロードでニューヨーク・ジャイアンツを破りシーズン初勝利をあげた。最後の4試合で2勝をあげて3勝11敗に終わった。ノービスはルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得、プロボウルにも選出された。 1967年は1勝12敗1分に終わった。トミー・ノービスが2年連続プロボウルに選ばれた。 1968年、開幕から3連敗したところでノーム・ヘッカーヘッドコーチは解任されノーム・バン・ブルックリンが後任となった。ヘッドコーチ交代後2試合目のニューヨーク・ジャイアンツ戦でシーズン初勝利をあげたが、その後1勝しかできず2勝12敗に終わった。クロード・ハンフリーが最優秀新人守備選手に選ばれた。 1969年、11月16日のシカゴ・ベアーズ戦では控えQBランディ・ジョンソンが4TDパスを投げて48-31で勝利、週間最優秀攻撃選手に選ばれた。12月7日の地元での試合、FBハーモン・ウェイジがTDラン、TDレシーブ、TDパスをあげる活躍を見せて45-17でニューオーリンズ・セインツを破った。この年チームは創設以来最高の6勝8敗の成績をあげた。プロボウルにジム・バトラー、ボブ・ベリー、グレッグ・ブレジナ、ボブ・エター、ジョージ・クンツ、ジム・ミッチェル、ケン・リーブスの7名が選ばれた。 1960年代の4シーズンを通してチームはわずか12勝しかあげられなかった。 1970年、9月27日のグリーンベイ・パッカーズ戦でボブ・ベリーがチーム初の300ヤードを投げたQBとなった。10月4日、ジム・バトラーがチーム記録となる127ヤードを走った。11月30日、チームはマンデーナイトフットボールに初登場を果たしマイアミ・ドルフィンズと対戦した。この年チームは開幕から6試合で3勝をあげたが4勝8敗2分に終わった。プロボウルにハンフリー、クンツ、ノービスが選ばれている。 1971年、この年ノーム・バン・ブルックリンヘッドコーチがプロフットボール殿堂入りを果たした。最終週に、ニューオーリンズ・セインツを破り、7勝6敗1分けとチーム初のシーズン勝ち越しを遂げた。 1972年、ドラフトでハイズマン賞を受賞したパット・サリバンを獲得した。10月1日、デイブ・ハンプトンがチーム記録となる161ヤードを走ってチーム創設以来初めてロサンゼルス・ラムズを破った。2試合を残して7勝5敗の成績を収めていたが、サンフランシスコ・フォーティナイナーズに0-20と完封負け、最終週のカンザスシティ・チーフス戦にも負けて7勝7敗に終わった。RBデイブ・ハンプトンはいったんは1000ヤードを超えたが、続くプレーで6ヤードをロスしてしまい995ヤードでシーズンを終えた。 1973年、開幕戦でニューオーリンズ・セインツを62-7で破ったが、続く3試合で合計15得点しかあげられず3連敗した。その後7連勝したが最後の3試合中2試合に敗れて9勝5敗でプレーオフを逃した。デイブ・ハンプトンはこの年997ヤードのランで、2年連続あと一歩のところで1000ヤードラッシャーとなれなかった。この年ニック・マイク=メイヤー、ジョン・ズック、クンツがプロボウルに選ばれた。 1974年、2勝6敗となったところで、ノーム・バン・ブルックリンヘッドコーチ(GMも兼任していた)は解任され、ディフェンスコーディネーターのマリオン・キャンベルが後任となったが、ヘッドコーチ交代後も5連敗し、最終週にようやく勝利し、3勝11敗に終わった。ハンフリーとジェフ・ヴァン・ノートがプロボウルに選ばれた。 1975年、ジョージ・クンツをドラフト全体1位指名権と引き換えにボルチモア・コルツにトレードした。ドラフトではQBスティーブ・バートコウスキー(英語版)を獲得した。2月26日、それまでにグリーンベイ・パッカーズ、マイアミ・ドルフィンズを強豪にしたパット・ペプラーがGMに就任した。この年チームは4勝10敗に終わった。最終週に61ヤードを走ったデイブ・ハンプトンが1000ヤードラッシャーとなった。ヴァン・ノートとPジョン・ジェームズがプロボウルに選ばれた。 1976年、キャンベルヘッドコーチがシーズン途中に解任され、パット・ペプラーが暫定ヘッドコーチとなった。チームは4勝10敗に終わった。ジョン・ジェームズは2年連続プロボウルに選ばれた。2年目のQBバートコウスキーは、2TD、9INT、キム・マッキルケンも2TD、10INTと散々だった。 1977年、ワシントン・レッドスキンズ、ダラス・カウボーイズでQBを務めたエディ・ルバロンがGMに、ランキン・スミス・ジュニアが球団社長に、ロサンゼルス・ラムズのアシスタントコーチ、リーマン・ベネットがヘッドコーチに就任した。14試合でわずか129失点という近代フットボールとなってからの記録を樹立、7勝7敗でシーズンを終えた。強力なディフェンスは「The Gritz Blitz」と呼ばれた。ジョン・ジェームズ、ハンフリー、ローランド・ローレンスがプロボウルに選ばれた。 1978年、2勝4敗から5連勝し7勝4敗、最後の5試合で3敗したものの9勝7敗で、チーム創設13年目でプレーオフ初出場を果たした。ワイルドカードプレーオフでは敵地でフィラデルフィア・イーグルスに14-13で勝利した。ディビジョナルプレーオフでダラス・カウボーイズと対戦し相手エースQBのロジャー・ストーバックを負傷退場に追い込み試合終盤リードしたが控えQBダニー・ホワイトに逆転を許し20-27で敗れた。 1979年、9月2日のニューオーリンズ・セインツとの開幕戦で、新人RBのウィリアム・アンドリュースが167ヤードを走り、延長の末40-34で勝利した。彼はチーム記録となる1,023ヤードを走った。またQBバートコウスキーは自身初の2,000ヤードを超える2,505ヤードを投げた。しかしディフェンスが388失点を許し、6勝10敗に終わった。ヴァン・ノートがプロボウルに選ばれた。
※この「1970年代まで」の解説は、「アトランタ・ファルコンズ」の解説の一部です。
「1970年代まで」を含む「アトランタ・ファルコンズ」の記事については、「アトランタ・ファルコンズ」の概要を参照ください。
1970年代まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 01:55 UTC 版)
1962年 3月10日、福岡県久留米市荒木町(当時の三潴郡筑邦町)に生まれる。出生名・蒲池法子(かまちのりこ)。 1974年 4月、久留米市立荒木中学校に入学。テニス部に入部し3年間在籍した。 1977年 4月、カトリック系の久留米信愛女学院高等学校に入学。キリスト教研究部に入部。行事の際、皆の前で聖書を読む「女神」という役職(各学年で1人ずつ)に選出される。 1978年 CBS・ソニーと集英社主催の「ミス・セブンティーンコンテスト」九州地区大会で優勝。CBS・ソニー制作部・若松宗雄にスカウトされ、若松の紹介で東京音楽学院九州校(渡辺プロ系列)に通い、東京の渡辺プロ本社にデモテープを送るが、写真選考で不採用となる。 1979年 6月、若松の導きによりサンミュージックプロダクションのオーディションを受けるため上京。社長の相澤秀禎や男性社員はピンと来なかったが、直接歌唱を聴いた音楽プロデューサーの女性幹部社員らに注目され合格。同プロダクションと契約。 7月、卒業を待たずに高校を中退。歌手デビューのため単身上京。サンミュージックの寮に入り、堀越高等学校に転入。その後、「松田聖子」という芸名を付与される。 11月、ニッポン放送『ザ・パンチ・パンチ・パンチ』のパーソナリティ「パンチ・ガール」のオーディションに合格。翌年1月からレギュラー出演開始。 12月、日本テレビ系ドラマ『おだいじに』に出演。役名も「松田聖子」。 12月、資生堂の洗顔クリーム「エクボ」のCMモデルのオーディションの最終審査でえくぼが出ず不合格(選ばれたのは山田由紀子)。
※この「1970年代まで」の解説は、「松田聖子」の解説の一部です。
「1970年代まで」を含む「松田聖子」の記事については、「松田聖子」の概要を参照ください。
- 1970年代までのページへのリンク