不採用通知
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/20 15:02 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動不採用通知(ふさいようつうち)とは、企業が入社を希望して入社試験を受けた求職者に対して、選考の結果その者を不採用にするという旨を伝えることを目的とした文書[要検証 ]。英語ではcandidate rejection letter, job rejection letter などと呼ばれる。
1980年代の不採用通知は手紙が中心であったが、近年では電子メールによる通知が中心である[1]。かつては採用者にのみ電報で通知し、不採用者には何も連絡をしない形が普通であったとも報じられている[2]。不採用通知には求職者が不採用となった理由は記載されていないことが多く、「選考結果への問い合わせには応じない」と明記されていることもある[1][3][4]。判で押したような"型通り"の文面が多いことから、企業の不誠実な対応の一つとして報じられることがある[3][4]。
不採用通知では、末尾に「今後のご活躍をお祈り致します」「就職活動の成功をお祈り致します」などといった文面で締められていることが多いことから、主に就職活動を行う大学生の間で「お祈りメール」という俗称で呼ばれることがある[1][2][3][4]。また、不採用の場合に何も連絡をしないことを「サイレントお祈り」と呼ぶことがある[3][4]。
脚注
- ^ a b c 福光恵 (2011年1月22日). “お祈りメール―就活で届く企業の不採用通知(コトバの鏡)”. 日経プラスワン: p. 5 - 日経テレコンにて2012年8月26日閲覧。
- ^ a b 梶原しげる (2013年6月20日). “【254】就活生を襲う「お祈りメール」ノイローゼ(梶原しげるの「プロのしゃべりのテクニック)” (日本語). BPnetビズカレッジ. 日経BP. 2013年6月20日閲覧。
- ^ a b c d “就活生が不満「お祈りメール」学生に「不採用の理由」を聞く権利はないのか?” (日本語). 弁護士ドットコム (2013年10月26日). 2014年1月3日閲覧。
- ^ a b c d “就活生、7割が不満企業の不採用通知などで”. 日本経済新聞. (2013年10月18日) 2014年1月3日閲覧。
不採用
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「サーブ 39 グリペン」の記事における「不採用」の解説
オーストリア オーストリア空軍ではトゥンナン、ドラケンとサーブの戦闘機を採用しており、練習機もサーブ 105を利用している。グリペンの導入を約束しスウェーデンから中古のドラケンを受領するなど良好な関係であったが、ドラケンの後継をタイフーンに変更した。サーブでは報復としてドラケンのメンテナンス費用を正規価格に変更したためオーストリア側は対抗策としてスイスからリースしたF-5Eと入れ替える形でドラケンを退役させた。このような行為がビゲンの輸出不振に影響したとされる。 F-5Eはタイフーンに置き換えられたが2017年には導入に関する不正疑惑が浮上している。 ノルウェー F-16AM/BMの後継機として将来戦闘航空機計画を立案、2008年1月に拘束情報要求を各メーカーに発出、応じたサーブ、ユーロファイター、ロッキード・マーティンが提案を行い、ロッキード・マーティンの提案したF-35Aが選定された。 チリ ミラージュ50とF-5E/Fの更新計画ではF-16C/D、ミラージュ2000、Su-27、F/A-18と競合したが、F-16C/Dが選定された。 ポーランド 従来から配備しているSu-17やMiG-29などが老朽化しているため、減数分の戦闘機としてF-16、ミラージュ2000、グリペンで比較選考を行い、2002年にF-16C/Dの採用を決定。 ベルギー F-16の後継候補として情報請求を求められていたが、ベルギー政府が求める輸出国政府の支援に現在のスウェーデンの外交方針では応じられないという理由で2017年6月に辞退した。 スイス スイス空軍が運用しているF-5E/Fの代替として、E型を22機導入することを発表した。しかし2014年5月18日に行われた国民投票により導入のための国債発行が否決された。 2019年、サーブでスウェーデン政府の支援を受けスイスの防衛産業が関わる新たな契約を提案していたが、最終的にE型は2025年から運用可能という条件を満たさないと判断され候補から除外された。サーブは評価試験に開発中のE型と共にJAS39Cを持ち込むことを提案したが、スイス空軍は認めず評価試験からの撤退を勧告。サーブもこれを受け入れて撤退した フィンランド フィンランド空軍が運用するドラケンとMiG-21の後継として一度検討されたが、当時のグリペンはAIM-120の運用能力を持たなかったため、F/A-18C/Dが採用された。その後、F/A-18C/Dの後継機を選定する『HX Fighter Program』において、F-35、F/A-18E/F(EA-18Gとセット)、ラファール、タイフーンと共に提案されていた。2021年12月10日にF-35の採用を発表。
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