不採用、宣伝機へとは? わかりやすく解説

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不採用、宣伝機へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/12 00:34 UTC 版)

He 100 (航空機)」の記事における「不採用、宣伝機へ」の解説

期待通り高性能発揮した He 100制式採用ハインケル社確信したが、戦闘機メッサーシュミット社専任とする事が空軍省当時方針とされていた。また、He 100自体機体設計も、被弾率の高い主翼表面冷却器に当てたことが脆弱性高めることは自明であり、高い失速速度高翼荷重発動機まで廃止してエンジンバルクヘッド直付けするなど「凝り過ぎ」と評され生産性整備性上の問題点多く実用性対す懸念当初から強く持たれており、前線活躍中の Bf 109大量産を減じてまで He 100並行配備すべきとの積極的な支持得られず(搭載するDB 601エンジン生産数限られていたため、He 100生産すれば、同エンジン搭載するBf 109/Bf 110の生産減となる)、それまで努力水泡に帰した。 更に、航空省宣伝省メッサーシュミット社速度記録用の Me 209 (Bf 109R) を特製させて He 100記録塗り替え、これを大々的対外宣伝したのみならず記録更新目指しハインケル社禁止命令下した。このMe 209実用戦闘機化が計画され製作され4号機にあたるMe 209V4はDB 601Aエンジン搭載しトラブルの多い表面冷却をやめ、主翼下面通常型ラジエーター備え1939年初飛行した。しかしHe 100とは異なり、元が速度一辺倒設計され機体だけに実用機として使用するには問題多く肝心速度性能機体改修武装によって機体重量増加したためBf 109E下回るまでになった。そのため今後改善見込みがないとされ開発計画中止となった結果としてHe 100He 177開発経緯同様に様々な説語られている。

※この「不採用、宣伝機へ」の解説は、「He 100 (航空機)」の解説の一部です。
「不採用、宣伝機へ」を含む「He 100 (航空機)」の記事については、「He 100 (航空機)」の概要を参照ください。

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