表面冷却とは? わかりやすく解説

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【表面冷却】(ひょうめんれいきゃく)

主として航空機用液冷エンジンにおいて、エンジン冷却液を機体表面循環させて熱を放出する方式
通常の液冷エンジン用いられるラジエーター熱交換器)の機能を、機体そのもの持たせようとするものである
空気抵抗増加つながりかねない熱交換器省けるため、エアレーサー戦闘機などの高速性能要求される飛行機用いられた。

しかし、この方式は、冷却器機体表面大部分を覆うことになるため、戦闘機用いた場合、ここに一発でも被弾するとエンジン停止つながりかねないという致命的な欠点があった。
そのため、戦闘機への採用全て試作段階挫折してしまい、実用例スーパーマリンS6マッキMC72などのエアレーサー限られている。


表面冷却

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/21 14:42 UTC 版)

He 177 (航空機)」の記事における「表面冷却」の解説

He 177は元々、ラジエーター重量軽減及び空気抵抗軽減のためにエンジン冷却には表面冷却方式採用されていた。しかし、度重なる改良が行われても表面冷却方式依然多く問題抱えており、1939年に表面冷却方式破棄された。 その代わりプロペラ後ろ環状ラジエーター取り付けることとなった。このラジエーターJu 88A-4爆撃機装備しているものとよく似た形をしており、このラジエーター追加機体重量空気抵抗増大する結果となった

※この「表面冷却」の解説は、「He 177 (航空機)」の解説の一部です。
「表面冷却」を含む「He 177 (航空機)」の記事については、「He 177 (航空機)」の概要を参照ください。

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