空気抵抗とは? わかりやすく解説

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くうき‐ていこう〔‐テイカウ〕【空気抵抗】

読み方:くうきていこう

物体空気中を動くとき、または空気流れの中で物体静止しているとき、進行方向空気流れとは逆向き生じ抵抗力


空気抵抗


空気抵抗

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

抗力

(空気抵抗 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/28 07:27 UTC 版)

抗力(こうりょく、: drag)とは、流体(液体や気体)中を移動する、あるいは流れの中におかれた物体にはたらくの、流れの速度に平行な方向で同じ向きの成分(分力)である。流れの速度方向に垂直な成分は揚力という。


  1. ^ 望月修; 市川誠司『生物から学ぶ流体力学』養賢堂、2010年、63頁。ISBN 978-4-8425-0474-2 
  2. ^ 牛山泉『風車工学入門』(2版)森北出版、2013年、50頁。ISBN 978-4-627-94652-1 
  3. ^ 東昭『流体力学』朝倉書店、1993年、pp. 103-104頁。ISBN 4-254-23623-9 
  4. ^ Anderson, Jr., John D. (2001). Fundamentals of Aerodynamics, 3rd International ed.. New York: McGraw-Hill. pp. pp. 354-355. ISBN 0-07-118146-6 


「抗力」の続きの解説一覧

空気抵抗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 06:03 UTC 版)

磁気浮上式鉄道」の記事における「空気抵抗」の解説

特に高速移動前提とする場合には、空気抵抗は速度二乗比例して増大するため、大きな問題となる。このため車両デザインには空力的に洗練されたものが要求されるスイスメトロのような一部構想では減圧されたトンネル内を走行する中華人民共和国では、アメリカ合衆国技術元に真空状態チューブ内でリニアモーターカー走行させる研究をすすめると言うが、純粋な旅客輸送用として以外に、宇宙開発軍事転用可能性もある

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空気抵抗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/12 21:43 UTC 版)

列車抵抗」の記事における「空気抵抗」の解説

空気抵抗は、列車走行することにより列車先頭部空気押しのけたり、列車側面空気摩擦抵抗受けたりすることによって発生するおおむね速度2乗比例して大きくなる中間車両に比べると、先頭車両の空気抵抗の大きさは約10倍ほどになる。また、末尾車両でも列車進行すると、末尾側で空気薄くなって車両引っ張るので、中間車両に比べて抵抗大きくなり、約2.5倍ほどになる。したがって編成構成両数長くなるほど単位重量あたりの空気抵抗は減少するまた、車両外部形状や材質のみが影響するので、中に旅客貨物がどれだけ搭載されていても空気抵抗には影響与えない。つまり、空気抵抗に重量影響しない。 なお、トンネル内では空気抵抗自体顕著に増加するが、これはトンネル抵抗の節で説明する

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空気抵抗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/23 04:27 UTC 版)

転がり抵抗」の記事における「空気抵抗」の解説

物体空気中で回転するとき、その表面には境界層効果により物体表面速度二乗比例する空気抵抗を受ける。一般に、空気抵抗は転がり抵抗とは異な現象として扱われるが、実世界真空中空気入りタイヤ回転させることは不可能であることから、空気抵抗は転がり抵抗寄生損失として常に存在する転がり抵抗測定定め国際規格では空気抵抗を除外した測定規定している。自転車競技車輪回転生じる空気抵抗、特にスポーク発生する乱流による抵抗影響強く受けるので、回転質量があまり操舵影響与えない後輪にはカバーつけたりディスクホイール使用して抵抗を減らす工夫なされている。

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空気抵抗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 05:25 UTC 版)

ボールの跳ね返り運動」の記事における「空気抵抗」の解説

ボール周り空気流れは、以下で定義されるレイノルズ数Re)の値の範囲によって、層流または乱流いずれかに分類されるRe = ρ D v μ {\displaystyle {\text{Re}}={\frac {\rho Dv}{\mu }}} ここで、ρは空気密度英語版)、μは空気粘性係数、Dはボール直径、vはボール空気対す速さである。例え空気温度20 °Cときには、ρ = 1.2 kg/m3、μ = 1.8×10−5 Pa·sである。 レイノルズ数が非常に小さときにはRe < 1)、ボールにかかる抗力大きさは以下のストークスの法則により表されるF D = 6 π μ r v {\displaystyle F_{\text{D}}=6\pi \mu rv} ここで、rはボール半径である。この抗力は、ボール進行方向とは反対向き作用する(すなわち − v {\displaystyle \textstyle -\mathbf {v} } で表される方向)。但し、スポーツ用いられるボールのほとんどは、レイノルズ数104105範囲におさまることが多くストークスの法則適用することができないレイノルズ数大き場合には、ボールにかかる抗力大きさは以下の式(英語版)で表せる。 F D = 1 2 ρ C d A v 2 {\displaystyle F_{\text{D}}={\frac {1}{2}}\rho C_{\text{d}}Av^{2}} ここで、Cd抗力係数、Aはボール断面積である。 進行方向とは逆の向き抗力を受けることで、ボール飛行する間に力学的エネルギーを失うため、高度や飛距離減少することになる。また他方では、横風によってボールは本来の経路から逸脱する場合もある。ゴルフなどのプレーヤーは、この両方効果考慮に入れる必要がある

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空気抵抗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 06:05 UTC 版)

球種 (野球)」の記事における「空気抵抗」の解説

空中投げられボールは空気抵抗を受けて徐々に減速する。空気抵抗の大きさボール後流大きさ影響を受けるが、球速速いほど空気抵抗は大きくなる。またスピン方向、量に影響を受けるとされる。これにより同じ初速でも打者への到達時間変化するほか、重力を受ける時間変化するため球の軌道にも影響生じる。 揚力、空気抵抗は共に、空気密度小さくなると、それらは小さくなる。この空気密度気圧気温湿度関連しており、気圧が下がる・気温上がる湿度上がると、空気密度、空気抵抗、揚力小さくなる空気密度小さ環境は、空気抵抗による投球減速少なくなるが、マグヌス効果による揚力小さくなることから各球種軌道の差が少なくなり、打者にとっては打ちやすさにつながることから、打球減速少なく飛距離伸びる事も相まって打者有利であるとされるまた、球場影響としては風もあり、強烈な風が吹き空気抵抗、揚力変化するなどで、変化球独特な変化をする球場存在する千葉マリンスタジアムなど)。

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空気抵抗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 07:54 UTC 版)

ダンガンレーサー」の記事における「空気抵抗」の解説

ダンガンレーサーは、ミニ四駆よりも強力な空力性能得られるよう工夫されている。しかし、キット付属デカールは「シール・ステッカータイプ」なので、空気抵抗ならびに自重増大する。そのため、装飾塗装だけ、あるいは「ウォータースライドデカール」を使用するといった配慮が必要である。

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