車両デザインとは? わかりやすく解説

車両デザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 23:50 UTC 版)

朝霞市内循環バス」の記事における「車両デザイン」の解説

現行車両導入に伴いカラーリングも3社共通から再度変更された。西武バスがライトピンク、東武バスライトブルーパープルグラデーション国際興業バスライトグリーンの3色となり、各社担当路線ラインカラー車両の色一致させた。 車体ラッピング新デザインは、市内流れ黒目川と、市の花ツツジ市の木ケヤキあしらったものとなっている。 また、2017年3月15日誕生した朝霞市公式キャラクターぽぽたん」が全車両にラッピングされている。黒目川のほとりに咲くたんぽぽ妖精という設定で、キャラクターの名称は全国公募により決定された。 西武バス膝折・溝沼線)2台:ライトピンク、ぽぽたんツツジ花びら 東武バス根岸台線宮戸線)3台:ライトブルー×パープルぽぽたん黒目川 国際興業バス内間木線)1台:ライトグリーンぽぽたんケヤキ 新型車両デザインは、東洋大学朝霞キャンパスライフデザイン学部学生依頼し、市の選定委員会が選定したもので、同学人間環境デザイン学科4年生女子大学生作品採用された。 国際興業バスでは2017年10月1日路線再編新車導入が間に合わず、翌2018年5月新型車両778号車)が納入されるまで、2代目車両日野・レインボーHR726号車の上から、ライトグリーンの新塗装ラッピング施して運行していた。内間木線専用新車導入に伴い2代目専用車両の日野・レインボーHR全廃された。なお726号車川口市コミュニティバスみんななかまバス」からの転属車でCNG車ではなかったため最後まで残り除籍後は元国際興業グループ秋北バス移籍している。

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車両デザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 02:19 UTC 版)

キュニョーの砲車」の記事における「車両デザイン」の解説

全長7.25メートル。荷5トンおよび人員4名。搭載したエンジンは、それまで定置型として普及していたニューコメン式やそれを改良したワット初期型負圧利用異なり正圧を利用した高圧蒸気機関であり、次の世紀(19世紀)に一般的になる蒸気エンジン原型といえるのであるまた、往復運動レシプロ運動)を回転運動変換したのは一般的に紹介されることの多いワットマードックよりも早期実現しており、その変換により摩擦力による推進トラクション)で走行した

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車両デザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 03:02 UTC 版)

仙台市交通局2000系電車」の記事における「車両デザイン」の解説

東西線としてのデザイン理念や方向性を示すために策定された「東西線デザインガイドライン」における「杜の都仙台にふさわしい東西線としての個性表現」と「身近な乗り物として、地域の人に親まれる」デザイン具体化した自然と調和し伊達歴史未来へつなぐデザイン」という車両デザインコンセプトを基に、仙台市内高校生によるワークショップ等を経て2012年平成24年11月13日仙台市が車両デザインを決定している。 先頭車前面は、伊達政宗の兜の前立てイメージした三日月ライン鏡面仕上げとして配置しており、それを境に上部平面下部曲面とすることにより、前面表情変化与えている。側面上部は、空・川・海を表す青色ヘアラインを、側面中部の窓と扉の間は、仙台市をながれる広瀬川を表す「青」杜の都の「緑」、街のにぎわいや人のあたたかさを表す「黄色」と「オレンジ」ドット状にランダムな順序配置このうち片側の黄色」と「オレンジ」の数は東西線の駅の数と同じ13となっており、駅の数だけにぎわいがあることを表している。

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車両デザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:57 UTC 版)

近鉄特急」の記事における「車両デザイン」の解説

近鉄電車全車近畿車輛製造されるが、車両デザイン、設計近畿車輛をはじめ近鉄技術部門のスタッフ美術造形建築分野における専門スタッフとの共同作業行なっている。 この内美術スタッフがイメージスケッチや縮小模型によってエクステリアデザイン決定するほか、インテリアでも座席形状内装材の選定、カラーコーディネイトまでを決定する50000系しまかぜ」では、山内陸平がデザイン監修を、車両全体デザインについて井上昭二が担当した。 かつて21000系アーバンライナー」のデザイン検討の際は、学識経験者2名を招聘して、デザイン提案をはじめコンセプト設定指南仰いでいる。この時に確立されデザイン開発の手法は、以後登場する特急車の他、他社向けの各車両にも適用されている。 80000系ひのとり」ではこのデザイン業務を変更しGKインダストリアルデザイン外注する形を取った

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車両・デザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/11 11:32 UTC 版)

のみバス」の記事における「車両・デザイン」の解説

導入当初は、車体に「Nomi Bus」とアルファベット記載し車両によってカラーリング変えたデザイン採用した車両日野・リエッセならびに日野・ポンチョ使用前者2019年時点退役)。 2019年のみバス運行開始して10年経過したことに伴い運行開始した2008年生まれ能美市内の小学生デザイン考案新しデザインには、市内小学校8校の在校生考案した8つ絵柄採用している。 また、同時にのみバス」のロゴタイプ変更し新たに能美市マスコット「ひぽ能ん」と「ゆず美ん」も描かれている(写真参照)。

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車両・デザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:08 UTC 版)

鹿児島交通」の記事における「車両・デザイン」の解説

車両4大メーカー三菱日野・いすゞ日産ディーゼル)の車両在籍車体各社オリジナルのほか、西日本車体工業富士重工ボディー在籍している。大型路線車ではふそうエアロスター日野ブルーリボン大半占め中型車いすゞジャーニーがほとんどでわずかながらいすゞエルガミオワンステップ車在籍している。 所有車両大半中乗り前降り使用であるが、市内 - 南薩方面路線ローカル線一部定期観光空港リムジン系統全便では観光タイプ路線タイプのトップドア車両運行している。かつては後乗り前降り車両在籍していた。 デザインかつてはベージュ車体焦げ茶と白のライン基本色であったが、昭和60年ごろからはホワイトボディーいわさきグループコーポレートマークであるヤシの木をデザイン化したカラー変更車両によって赤・緑・黄・青・塗り分けられている。さらに平成5年頃よりホワイトボディーヤシの木のマークランダムにちりばめたデザインとなっており、車両によってヤシの木の配色異なる。 2番線動物園系統には通常の一般塗装のほか、市内にある平川動物公園人気者コアラデザインした車両運行ちなみに現在のコアラ車両3代目である(初代黄色ボディー)。 最近では首都圏関西圏からの車両多数移籍経年車の淘汰進めている。移籍車両は元都営バスや元国際興業バスいすゞキュービックメイン富士重工車体車両多く移籍している。JR九州バスからの移籍車でドーンデザイン研究所デザイン施されシート生地そのまま生かされケースもある(2012年4月確認)。

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