2代目車両とは? わかりやすく解説

2代目車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 23:50 UTC 版)

朝霞市内循環バス」の記事における「2代目車両」の解説

日野・レインボーHR (KK-HR1JEEE)全長7mの小型バス定員35名) バリアフリーのためノンステップバス採用 環境配慮してCNG改造車使用CNG車でない車両存在2003年10月1日より使用され2代目専用車両。初代車両2003年自動車排出ガス規制適合しなくなるため代替された。 2代目から車種統一され車両全て朝霞市購入して保有し、各事業者営業所配置された。レインボーHRの7m車のCNG改造車全国的にも珍しいものであった。2代目車両も当初初代カラー導入されわくわく号ラッピング変更されるまでの1年間初代カラーまとっていた。 2004年10月1日路線再編にともない愛称わくわく号」が公募により決定車両デザインわくわく号ラッピング変更された。前面大きくわくわく号」の文字入り朝霞市の花ツツジと、市内流れ黒目川描いたピンクブルー印象的なデザインとなったバス停留所デザイン変更され新デザインわくわく号車両描かれたものとなった。 また専用車両の故障検査などの際には、各事業者一般路線カラー小型車日野・リエッセ)が代走することもあった。この場合車体に「わくわく号」のマグネット付けて運用していた。 また代走車として、西武バスでは日産ディーゼル・スペースランナーRM国際興業バスではいすゞ・エルガミオなどの中型車使用されることもあった。

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2代目車両 (1968年 - 2008年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:47 UTC 版)

御岳登山鉄道」の記事における「2代目車両 (1968年 - 2008年)」の解説

初代車両老朽化に伴い1968年昭和43年)に日立製作所笠戸工場製造。コ-1形日出」とコ-2形「青空」が在籍した座席配置クロスシートモケットはコ-1形茶色で、コ-2形が青色1991年平成3年)のレール交換に伴う軌間改軌の際には車両改造されている。 塗装登場当初から2003年平成15年)までが白色ベースで、コ-1形日出」が下半分赤、コ-2形「青空」が下半分青であった同年4月塗装変更、「日出」が橙色、「青空」が青色塗装となった。また時期よってにイラストなど入れられていた。また、年末年始限り日出」が「希望」、「青空」が「開運」という愛称変更される。 2代目車両は老朽化のため2008年平成20年3月11日営業運転終了した同年2月1日からはありがとヘッドマーク取り付けが行われ、最終日11日にはさよならセレモニー行われた。 コ-1形・コ-2形車体全長 - 12,800 mm 車体全高 - 3,680 mm 車体全幅 - 2,896 mm 運転整備重量 - 9.9 t 車輪径 - 550 mm 車体角度 - 22車両定員 - 135名うち座席 - 34席 運転最高速度 - 秒速3.2 m(時速11.52 km

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2代目車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 05:49 UTC 版)

S-Tog」の記事における「2代目車両」の解説

1967年から1978年まで製造された2代目車両。赤色塗装以降車両にも受け継がれた。一等車付き制御電動車制御車2両編成、同じ編成構成だが二等車のみの2両編成1975年以降製造され制御電動車付随車電動中間車制御車4両編成の、合計3種類の編成存在したそれぞれのデンマーク国鉄での形式は、2両編成が「MM-FS」、4両編成が「MM-FU-MU-FS」である。2007年2月引退し、1編成保存されている。

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