シー‐エヌ‐ジー【CNG】
読み方:しーえぬじー
CNG
読み方:シーエヌジー
CNGとは、Microsoftが開発し、Windows Vistaにおいて初めて導入された、暗号化のためのAPIのことである。
CNGは、Windowsにおいて1990年代半ばから用いられてきたCryptoAPIの次世代版として開発された。CryptoAPIで利用できる機能は完全にサポートしつつ、より柔軟な暗号化の利用、または、制御を行うことが可能となっている。例えば、CNGでは、CPUの動作モードのうち、無制限に操作が可能なカーネルモードと、特定の操作に対して制限を持つユーザーモードの両方において、初めて共通した暗号化機能の利用を実現している。
また、楕円曲線暗号(ECC)や、ユーザーによる独自の暗号化アルゴリズムなどもCNGでは利用することが可能となっている。適正なキーの使用により、情報セキュリティ国際評価基準(Common Criteria)にも準拠する。
CNGは、2008年9月現在、Windows Vistaと、Windows Server 2008などのOSに実装されている。今後長期的に、CryptoAPIからCNGへの置き換えが進められていくと発表されている。
参照リンク
Windows Server 2008 テクニカル ライブラリ:Cryptography Next Generation - (Microsoft TechNet)
API: | Carbon API CryptoAPI CNG DirectX Audio DirectX Graphics EAX IPC |
CNG
圧縮天然ガス。油田、ガス地帯から産出されるメタンを主成分とする天然ガスを高圧で圧縮したもの。地球温暖化の原因となるガスの発生量が少ないクリーンエネルギーとして、クルマ用にはおもに約20MPa(200kgf/cm2)の高圧ガスが使用されている。
参照 圧縮天然ガス、天然ガス自動車圧縮天然ガス
【英】: compressed natural gas
略語: CNG
天然ガスを圧縮後、耐圧容器に格納し、輸送および貯蔵する方式。 1970 年代より同技術を利用した輸送システムが検討されている。現在、CNG としてなじみが深いのは、バスやトラック(CNG 車)の燃料であり、次世代を担う低公害の石油代替エネルギーとして世界各地で普及している。CNG 車での圧力はおよそ 20~25 メガパスカル、体積が約 1/200 ~1/250 となる。 近年天然ガスの輸送には主にパイプラインや LNG 方式を採用している。パイプラインではおよそ 7 メガパスカル、体積は約 1/70 でしかないが、陸上輸送および比較的短距離の海上輸送に適している。一方、LNG 方式は液化することにより超低温を取扱うことになるため大規模な設備投資が必要となるものの、体積が約 1/600 となり、海上の長距離輸送に適している。 これに対し、中短距離の海上輸送には、海底パイプラインとともに CNG 技術の適用も有効である(図)。この技術は、LNGのような陸側に大規模設備投資が不要なため、LNG 方式では経済的に成り立たない中小規模のガス田を有効利用する輸送手段となりうる。海上輸送される CNG には、CNG 車燃料に要求されるような品質管理は特に不要で、通常のパイプラインガスレベルの組成であれば問題はない。近年、地球環境問題から油田における石油随伴ガスの燃焼処理に対する批判や、天然ガスの市場価格の高騰等を背景に、ますます注目を浴びている。 参照:石油・天然ガスレビュー 2005 年 9 月号「中小天然ガス田マネタイゼーションの新展開」 (後藤 譲、2006 年 3 月) |
CNG
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/06/29 02:02 UTC 版)
CNG
- 圧縮天然ガス(Compressed natural gas)
- 中国国家地理(Chinese National Geography)
このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの言葉や名前が二つ以上の意味や物に用いられている場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 |
CNG
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 06:14 UTC 版)
「日産ディーゼル・スペースランナーRM」の記事における「CNG」の解説
本節ではCNGバスについて特記することとし、ベース車(ディーゼル車)との共通仕様については#KK-RM252/KK-JM252を参照。 RM系のCNGバスはKK-RM252系でのみ設定され、エンジンはFU6型 (210PS) を搭載する。変速機は、5速マニュアルと5速オートマチックが設定されていた。 CNGノンステップKK-RM252GAN改富士急山梨バス CNGノンステップKK-RM252GAN改川越観光自動車上尾市「ぐるっとくん」
※この「CNG」の解説は、「日産ディーゼル・スペースランナーRM」の解説の一部です。
「CNG」を含む「日産ディーゼル・スペースランナーRM」の記事については、「日産ディーゼル・スペースランナーRM」の概要を参照ください。
CNG
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:56 UTC 版)
ブルーリボンシティ CNGノンステップKL-HU2PMEE改 近鉄バス CNG車(KL-HU2P*EE改)はノンステップバスのみ製造され、近鉄バス・京阪バス・名古屋市交通局・南海バスに導入された。ディーゼルノンステップ同様足回りなど基本は前モデルを踏襲しており、扉は前グライドスライド・中引戸仕様のみの製造。現在は全車両が廃車になり現存しない。 CNGノンステップ名古屋市交通局KL-HU2PPEE改
※この「CNG」の解説は、「日野・ブルーリボン」の解説の一部です。
「CNG」を含む「日野・ブルーリボン」の記事については、「日野・ブルーリボン」の概要を参照ください。
- CNGのページへのリンク