CNG車とエコ・ステーションとは? わかりやすく解説

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CNG車とエコ・ステーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 08:26 UTC 版)

京王バス永福町営業所」の記事における「CNG車とエコ・ステーション」の解説

2000年代初頭より、環境対策として営業所敷地内CNGスタンド京王エコ・ステーション」を設置しCNG車多く配置していた。CNG車導入は、2000年すぎ丸専用車日野・リエッセ(D20058)に始まる。これは路線バスとしては日本初CNGバスによる営業運行となるもので、CNG改造フラットフィールド手掛けた。これ以降京王ではCNGバス大量導入することになるが、小型バスCNG改造はすべて同社手掛けている。 CNG改造車については「フラットフィールド」を参照 2002年には、一般路線大型ノンステップバスとして日産ディーゼル・UA富士重工7E車体)を3台(D40251 - D40253)導入、翌2003年には日産ディーゼル・UA西工96MC車体)を一挙14台(D40301 - D40308、D40337 - D40342)導入した。こちらはメーカー純正CNG車である。低公害車として都庁循環線などに充当された。 2003年には、一般路線車として三菱ふそう・エアロミディME1台(D30351)、特定車として新宿パークタワーOZONEシャトルバス専用三菱ふそう・エアロミディMJを2台(K50351 - K50352)導入した中でもエアロミディMJ永福町営業所のみに配置されていた車種で、リーフサスワンステップバス(KK-MJ27HF)であった。「リビングデザインセンターOZONE」が東京ガス施設であることから、2代目専用車エアロミディMJではCNG改造施された。三菱小型車CNG改造フラットフィールドよる。 その後2016年12月末までに永福町営業所所属CNG車全て除籍されエコ・ステーション翌年解体された。CNG車府中営業所調布営業所にもコミュニティバス用の小型車導入実績があるが、自前エコ・ステーション建設したのは永福町営業所のみである。 大型CNGノンステップバス日産ディーゼル・UA富士7E車体 大型CNGノンステップバス日産ディーゼル・UA西工96MC車体

※この「CNG車とエコ・ステーション」の解説は、「京王バス永福町営業所」の解説の一部です。
「CNG車とエコ・ステーション」を含む「京王バス永福町営業所」の記事については、「京王バス永福町営業所」の概要を参照ください。

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