環境対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 03:59 UTC 版)
「名古屋高速5号万場線」の記事における「環境対策」の解説
高速1号は東西方向の路線であることから、路線を挟んで北側に位置する区域では南側からの太陽光が遮断されるエリアが発生する。名古屋市の調査では冬至前後で最大20日間に渡って太陽光が当たらないエリアが発生するとされた。これについては必要な補償を行ったが、北側の遮音壁に透光性タイプを採用して採光面に配慮した。 北側から見た透光性遮音壁 延々と続く透光性遮音壁(左側) 病院や学校が近接する区間では静穏性に配慮して高層遮音壁を採用
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環境対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 17:21 UTC 版)
変電所では、建設時は別として、日常の運用に際して排気や排水など、汚染物質を外に放出することはない。しかし、変圧器やその冷却装置などから常時騒音が発生し、また遮断器の作動時には特有の音がする。こうしたことから、変電所での環境対策としては騒音対策が大きな割合を占めている。住宅地に建設される変電所などでは、低騒音型の機器を採用したり、屋内に機器を格納するようにしたり、防音壁を設けたりといった対策が採られている。 変電所の機器は複雑で見慣れない形状をしていることから、周辺の住民からは異質で危険なものと見られる傾向にある。このため変電所の新設に理解が得られないといった問題がある。このことから景観対策として、様々な機器を屋内に収納した方式を採用したり、目隠しの壁を取り付けたりして対処している。また、建物やフェンスなどを周囲の風景と調和したものにする工夫も行われている。
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環境対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 22:18 UTC 版)
2019年10月11日、カールスバーグはプラスチックなどの廃棄物が環境に与える影響を踏まえ、木質繊維のボトルにPET樹脂をコーティングしたビール容器の試作品を公表した。
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環境対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 04:17 UTC 版)
エンジンの改良や電気モーターの併用、排気系の改善などによる、燃費や環境負荷の改善が行なわれている。また、燃料の種類により、生産および消費のそれぞれで相応の環境負荷が異なる。
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環境対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 10:03 UTC 版)
2010年(平成22年)には、昼間の使用電力の全てを太陽光発電で賄う福島矢吹工場を開設した。 「Cフルート段ボール」「デルタフルート段ボール」や「LCC段ボール原紙」を開発推進し、段ボールの軽量化に積極的に取り組んでいる。
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環境対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 14:23 UTC 版)
2009年4月に、周辺の23自治体とともに、2015年までに太陽光と風力発電で地域内の民生部門電力を全て自給する計画を発表した。フランス国内最長の日照時間と、ピレネー山脈に沿って流れる風を利用し、約7万平方メートルのソーラーパネル、3箇所の太陽光発電所、40基の風力発電機、公共施設の屋根を全面太陽光パネル化、廃熱利用施設を1か所整備することで、年間消費電力である毎時437ギガワットに対応した毎時440ギガワットの電力生産を目指す。
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環境対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/09 01:35 UTC 版)
津軽ダムの建設を開始するに当たり、まず重要となったのは環境保全である。津軽ダムが建設される岩木川上流域は世界的にも貴重なブナ原生林が広がる白神山地があり、面積の23パーセントが岩木川流域である。白神山地には国の天然記念物に指定されているクマゲラやイヌワシをはじめ、希少種が多く生息している。加えて白神山地は1993年に世界自然遺産に屋久島と共に日本で初めて登録された。さらに1997年には環境影響評価法が制定され、大規模なダム事業は環境モニタリングが義務化されたこともあり、津軽ダム建設においてはこうした環境保護との整合性がより厳重に問われた。また目屋ダム完成以後、40年にわたり濁水問題が継続しており地元住民から「清流岩木川が泣く」と批判されていたため、岩木川の河床固定化改善を含めた流水機能改善も求められていた。 津軽ダムでは環境影響評価法制定前の1992年(平成4年)に環境影響評価が閣議で認められ、以後アセスメントに沿った形で環境対策が実施された。まずダム建設に伴う騒音・振動・粉塵など工事に伴う諸問題に対する対策として低騒音型の工事機械の採用や工事車両が渋滞しないような運行対策などを盛り込んだ。またクマタカの営巣に影響を及ぼさないために工事時期を調整して営巣期には工事を回避したり、営巣地域への立入制限などを行った。濁水については、渇水時に水位が低下した際に河岸段丘部が削り取られ、濁水が長期化することが推測されたため複数の方法で濁水の長期化を回避する対策を採った。まず取水塔に選択取水設備を設け、貯水池上層の比較的清澄な水を下流に放流することで濁水防止の他、河川生態系に影響を及ぼす温水・冷水放流を抑えて岩木川の水温を一定に保たせるほか、貯水池上流に水質保全ダムを建設してそこからバイパストンネルを下流まで建設して上流部の澄んだ水を放流する、洪水時に可及的速やかに濁水を放流して貯水池への滞留を防ぐ環境放流設備をダムに設置するなど濁水の長期化を回避する対策を講じた。さらに目的の一つに河川維持放流目的を持たせ、目屋ダムから岩木川第一発電所間の水が常時少なくなっている区間に一定量の水を放流して河川生態系を維持すると共に流砂連続性を改善して河床の固定化を防ぐ対策を採った。 生態系の維持については、貯水に伴い影響を受ける動植物の保全を対策に盛り込んだ。具体的にはユビナガコウモリの生息を保全するため人工的な洞窟を建設して2,300頭のコウモリを冬眠時に移転させ、生息数の維持を図った。昆虫についてはハッチョウトンボとエゾゲンゴロウモドキの2種について、住民の移転により放棄された水田などを利用して湿地環境を増やし個体数の増加を促す。植物についてはダム工事により繁茂に影響を及ぼす5種類の植物に対し、適切な地点に移植して繁茂を促すなどの対策を採っている。クマタカ・イヌワシなどの猛禽類については継続的に営巣状況などを確認し、生息状況をモニタリングしている。そして年間60万人ともいわれる白神山地観光を活性化させるため幅員の狭かった青森県道28号岩崎西目屋弘前線の付け替え道路を建設、環境や景観に配慮しながら建設が進められ2014年(平成26年)11月全線開通した。これにより白神山地へのアクセス向上が期待されている。 また、津軽ダム右岸直上流部で岩木川に合流する木戸ヶ沢には、1979年(昭和54年)に閉山した旧尾太(おっぷ)鉱山の鉱滓(こうさい)処分場である木戸ヶ沢堆積場があり、目屋ダム建設時に堆積場の重金属などが貯水池に流出しないようにする目的で鉱滓ダムである木戸ヶ沢かん止堤が建設されていた。しかし津軽ダムが建設されると貯水池の水位が上昇してかん止堤が冠水し、かん止堤の安定性低下や堆積場に積まれた鉱滓から重金属が流出して貯水池の水質を悪化させる懸念があった。このため2010年(平成22年)からかん止堤と県道28号木戸ヶ沢橋間の木戸ヶ沢に高さ43.2メートルの重力式コンクリートダムである鉱滓ダム・木戸ヶ沢貯水池保全施設を建設し、鉱滓流出防止を図った。まず堆積場を迂回させて上流の清浄な沢水を下流に流すバイパストンネルの出口をかん止堤下流から木戸ヶ沢貯水池保全施設下流に付け替える排水トンネル付替え工事を実施。付替え後に本体工事を施工して津軽ダム貯水池と堆積場をダムで隔離して水質汚濁を防ぐ対策を講じた。2014年(平成26年)に本体コンクリートの打設が終了し、2015年に完成する予定である。完成後は木戸ヶ沢ダムと呼ばれる木戸ヶ沢貯水池保全施設であるが、鉱滓ダムであるため河川法や河川管理施設等構造令で規定されるダムには当たらない。
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環境対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 01:32 UTC 版)
昨今では、ディーゼルエンジンの環境に対する悪影響(大気汚染や酸性雨、地球温暖化)が強く指摘され、気動車やディーゼル機関車のエンジンにも環境対策を施す例が見られるようになった。 自動車や建設機械、農業機械においては自動車排出ガス規制や自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法、ディーゼル車規制条例、特定特殊自動車排出ガスの規制等に関する法律などで法的な規制があり、2005年(平成17年)4月に中央環境審議会「今後の自動車排出ガス低減対策のあり方について(第8次答申)」では、2009年よりディーゼル自動車排出ガスを低減する方針「ポスト新長期規制」(クリーンディーゼル)が決まり、当時としては世界最高水準の排ガス規制に適合している。 2014年時点では、気動車やディーゼル機関車などの鉄道車両に対する法的な排ガス規制はないが、エンジンの直噴化・ユニットインジェクターやコモンレールと電子制御インジェクターの組み合わせによる超高圧・多段燃料噴射の導入・自動車用エンジンで培われた熱効率向上など機関の改良が行なわれている。また DPF 取付や尿素SCRシステムによる排気ガス浄化・燃料のバイオディーゼルへの移行といった環境対策技術も導入されつつあり、変速・駆動系の改良も進んでいる。一部ではハイブリッド自動車と同じく、エンジンの回転エネルギーや走行時の運動エネルギーを電気エネルギーに変換して、蓄電池や電動機と組み合わせた方式も実用化されるようになった。→鉄道車両におけるハイブリッドを参照
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環境対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 15:34 UTC 版)
ディーゼル車の排出する煤塵の集塵用フィルター(DPF)材料としての用途。
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環境対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 02:05 UTC 版)
「ニューオータニイン横浜プレミアム」の記事における「環境対策」の解説
屋上及び壁面緑化によるヒートアイランド対策。 太陽光発電の導入。 C02の削減に寄与する高効率空調システム「AEMS(エイムス)」の導入。 雨水を中水に再利用(ヒューリックみなとみらい内に設置された再生処理プラントで再生された水を、トイレの洗浄水として利用) 環境、省エネルギーを配慮した高効率照明器具(LED)の一部採用。 レストランの調理場は、排熱や油煙の発生を抑える「オール電化」を採用。
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環境対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 09:28 UTC 版)
半地下構造を採用したことそれ自体が環境対策であるが、完全密閉のトンネル式に比べ騒音漏れの心配があることから、高速道路部の進行方向左側に吸音パネルを設置したほか、平面街路の開口部分も吸音パネルを設置のうえ、歩道に吸音効果のある衝立を設置した。また、高速道路の路面は低騒音舗装とした。なお、鏡ヶ池線の平面街路は、名古屋市の原案では片側3車線、往復6車線で計画されていた。これを愛知県は両側1車線ずつ(計2車線)を削除のうえ現行の往復4車線として、道路両側の捻出されたスペースを植樹帯に転用している。結果、半地下区間の地上部は天井開口部を中心として両脇に2車線道路、緑地帯、歩道を設置することで、開口部から住宅のある道路両脇まで20mを確保、これにより騒音、排気ガス濃度の低減に努めた。
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環境対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:09 UTC 版)
上野ダムは極めて山奥にあるため水没する家屋こそなかったが、手付かずの自然が残されていた為に環境に対する保全が重要な課題となった。事業主体である東京電力は神流川発電所建設事業について、当初から環境に高度に配慮した建設事業として進める事とした。これは環境保護の高まりからダムと環境の問題が叫ばれる中で、特に細心の注意を払わなければならなかったのが環境対策だからである。 東京電力は発電所建設中の2002年(平成14年)10月、ISO 14001を取得した。これは環境に高度に配慮した事業に対し与えられるものであるが、上野ダム建設事業に関しては建設地点に自生しているシャクナゲ・フタバアオイ・ハナヒゼリといった貴重な植物を付近の類似した環境に移植したり、新しく植樹・植生を行う事で可能な限り建設前と同様の植物分布を保持しようとした。また、水生生物を保護するため建設中に生じる濁水処理基準をより厳しくし、尾瀬沼の水質に合致する水質での処理を自主基準とした。こうした事が評価されてのISO 14001取得であった。 ダム完成後は神流川の河川維持流量の配慮も行われた。大井川や信濃川など、東京電力は水力発電事業に関連した水利権問題を抱えていたが1997年(平成9年)の河川法改正により「河川環境の保全」が義務目標となり、電力会社管理ダムを含め全てのダムは、河川環境維持のための放流が半ば義務となった。上野ダムにおいては河川維持放流用の放流バルブを設置したほか、貯水池に発電に必要な水が貯まったら、それ以上貯まった水は水廻し水路を通じて下流に放流する設備を設けた。これにより、神流川の水量を安定して流下させ漁業や生態系への影響を抑制する事が可能となった。さらに南相木ダムへ揚水した神流川の水は、慣行水利権の関係から南相木川には流さず、全て上野ダムへ戻している。
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環境対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 23:53 UTC 版)
「イエローキャブ (タクシー)」の記事における「環境対策」の解説
2007年5月、ニューヨーク市長・マイケル・ブルームバーグは、排出ガス抑制のため、2012年までに13,000台のイエローキャブ全てをハイブリッドカーに置き換える計画を発表した。 しかし、上述のNV200はハイブリッドカーではない。また、NV200がタクシーに採用されたことも理由となり、上述のタクシーハイブリッド化計画は思ったように進んでおらず、数は減ったが現在もガソリン車であるフォード・クラウンヴィクトリアやトヨタ・シエナが走っている。
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環境対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/01 07:04 UTC 版)
「ブルム (オーストリア)」の記事における「環境対策」の解説
ブルム社の環境配慮に対する取り組みは様々な形で行われている。 生産工程における有害物の代替(オーストリアは内陸国なので、有害物質は周辺国にも影響を及ぼす。) 継続的にエネルギー消費を削減 原材料使用量の削減(社内リサイクリング)や再資源物の体積を圧縮する装置の導入。外部へ委託される再資源物(ごみを含む)の回収頻度は、従来2回/週から1回 /週へと減らした。 再利用可能な梱包素材ダンボールやエコパックを積極的に採用・推進(blum-eco01) CO2削減の運送手段として、2009年夏に完成した第7工場では工場内に鉄道引込線を入れ、鉄道輸送に重点を移している(blum-eco02)。 トラック輸送では運転 手に効率的な運転の仕方の教育を行っている。 スペースの有効活用によって総敷地面積14,295㎡に対し、使用している床面積は50,460 ㎡となっている。(blum-eco03 熱回収システムによる空気循環と塗装工場(第6工場)で使用される水の循環再利用 建物の断熱化(建物正面に約12cm、屋根に約16cmの熱絶縁材を使用) 従業員の通勤方法に自転車を推奨している。
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