環境影響評価とは? わかりやすく解説

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かんきょうえいきょう‐ひょうか〔クワンキヤウエイキヤウヒヤウカ〕【環境影響評価】

読み方:かんきょうえいきょうひょうか

環境アセスメント


環境影響評価

環境影響を及ぼすおそれのある活動製品又はサービスについて、組織があらかじめ、環境に与える影響について調査予測評価行い環境保全対策検討すること。

環境影響評価(環境アセスメント)

開発行為環境に与える影響程度範囲,その防止策代替案比較検討を含む総合的な事前評価並びにその再評価いいます。 
国では,すでに道路港湾公有水面埋立等の公共事業実施について,環境影響評価を行うことを定めてます。県もこれに準じてます。

環境影響評価 (かんきょうえいきょうひょうか)


環境影響評価 (かんきょうえいきょうひょうか)

 環境アセスメントといわれることもあります開発事業などを始め前にその事業が環境に与える影響調査予測評価しその結果公表し意見聞いて環境保全観点からよりよい事業計画作り上げてこうとい制度です。1969年アメリカで制度化されて以降世界各国でこの制度取り入れられています。
 日本では昭和59年に環境影響評価実施要綱閣議決定され、それに基づき実施されきましたが、平成9年6月環境影響評価法制定され法制となりました環境影響評価法平成11年6月から施行され、これに基づいて大規模な事業について環境影響評価が実施されています。ダムについては、湛水面積100ha以上のダムが必ず影響評価を行う事業第一種事業)に、湛水面積75ha〜100ha以上のダムが影響評価が必要かどうか個別判断する事業第二種事業になってます。
 法律に基づく環境影響評価は、ダム事業としては、水資源開発公団(現水資源機構)の戸倉ダム建設事業初め実施されこの他に、小石原川ダム伊良原ダムについては既に手続き終了してます。
 法律に基づくものの他に、都道府県条例に基づくもの、自主的に実施するものなどもあります

環境アセスメント

(環境影響評価 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/11 15:15 UTC 版)

環境アセスメント(かんきょうアセスメント)または環境影響評価(英語 environmental impact assessment)[1]とは、主として大規模開発事業等による環境への影響を事前に調査することによって、予測、評価を行う手続きのことを指す。略して「環境アセス」とも。

通常の環境影響評価は事業実施直前の段階で手続きが進められ、これを「事業アセスメント」と呼ぶのに対して、政策決定段階や事業の適地選定などの構想段階で行われる環境影響評価を戦略的環境アセスメント (SEA) という。

問題なしとの結論が先行し、それに合わせる(合わす)ようにして形骸化した環境アセスメントのあり方を「アワスメント」と揶揄することがある[1][2]

歴史

法制度としての確立は1969年のアメリカの国家環境政策法英語版が最も早い[3][1]。日本では1976年に川崎市が条例化するなど地方自治体の動きが先行し、1997年に環境影響評価法が制定された[1]

日本では、以前から国の事業を中心に閣議決定や行政措置・通達等により、実質的に環境影響評価が行われており、地方自治体(都道府県および政令指定都市)も多くが要綱等を定めて環境影響評価制度を運用していた。1997年平成9年)に環境影響評価法(通称:環境アセスメント法)が制定され、これに前後して地方自治体においても、条例によって、環境影響評価法で対象外の事業を対象としたり、環境要素の拡大、事後調査の義務付けなどを有する独自の環境影響評価制度が定められていった。

日本では2011年平成23年)法改正により、「配慮書手続」として戦略的環境アセスメントが環境影響評価法に導入された[4]東京都埼玉県などでは、その概念を含んだ条例等を国に先行して制定している。

調査、予測、評価の項目(環境要素)は、環境影響評価法施行前は公害大気汚染水質汚濁土壌汚染騒音振動地盤沈下悪臭など)および自然環境の保全(地形地質植物動物景観および野外レクリエーション地など)について網羅的に行われていたが、環境影響評価法施行後は、「環境の自然的構成要素の良好な状態の保持」(従来の公害項目と地形・地質など)、「生物の多様性の確保及び自然環境の体系的保全」(植物、動物および生態系)、「人と自然との豊かな触れ合い」(景観および触れ合い活動の場)、「環境への負荷」(廃棄物等、温室効果ガスなど)の中から対象事業の性質に応じて適切な要素を選ぶ手続き(スコーピング)を踏んで行われるようになった。

2008年生物多様性基本法が成立した。同法は、人類存続の基盤である生物の多様性を将来にわたり確保するため、事業計画の検討段階における環境アセスメント、すなわち戦略的環境アセスメント(SEA)の実施について規定している。

関連項目

出典

  1. ^ a b c d 松行美帆子「4-5-12 環境アセスメント」、『都市科学事典』収録
  2. ^ 環境用語集:「アワスメント」|EICネット”. www.eic.or.jp. 2022年7月30日閲覧。
  3. ^ https://www.env.go.jp/earth/coop/coop/document/eia_j/09-eiaj-02.pdf
  4. ^ 「戦略的環境アセスメント」Strategic Environment Assessment (2013年度 32巻5号)|国環研ニュース 32巻|国立環境研究所”. 国立環境研究所. 2022年7月30日閲覧。

外部リンク


環境影響評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/03/20 15:04 UTC 版)

BBNJ」の記事における「環境影響評価」の解説

環境影響評価(environmental impact assessment:EIA)は、海洋法条約206条に該当する場合については国際法上義務となる。 海洋法条約206条(活動による潜在的な影響評価いずれの国も、自国管轄又は管理の下における計画中の活動実質的な海洋環境汚染又は海洋環境対する重大かつ有害な変化もたらすおそれがある信ずるに足り合理的な理由がある場合には、当該活動海洋環境に及ぼす潜在的な影響実行可能な限り評価するものとし、前条規定する方法によりその評価結果についての報告公表し又は国際機関提供する国際海洋法裁判所ITLOS)の海底紛争裁判部は、2011年の「深海底における探査活動を行う個人及び団体保証する国家責任及び義務」についての勧告的意見において、海洋法条約206条における義務は、国家管轄権外区域(公海深海底)においても慣習国際法上の義務であることを示唆した。ただし、義務範囲や環境影響評価の実施方法などが必ずしも明確と言えず、どのような場合に境影響評価実施すべきかについては議論分かれている。

※この「環境影響評価」の解説は、「BBNJ」の解説の一部です。
「環境影響評価」を含む「BBNJ」の記事については、「BBNJ」の概要を参照ください。

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