探査
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関連項目
探査(たんさ)
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直筆文書、髪の毛など、相手の体の一部などを媒介として、相手の居場所を突き止める魔術。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/01 15:34 UTC 版)
NASAが2009年に提案したTiMEミッションでは、探査機をリゲイア海に着水させ、探査を行うことが計画された。しかし予算的・技術的問題から計画は2016年現在実現に至っていない。 スペインで提案されたTALISE(英語版)ミッションも、TiME同様に探査機をリゲイア海に着水させ、探査を行う構想となっている。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/23 07:25 UTC 版)
いくつかのグループにより、月・火星の溶岩洞の無人探査が構想されている。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/30 14:06 UTC 版)
2016年現在提案されているタイタン・サターン・システム・ミッションでは、探査機をクラーケン海に着水させ、その組成に水深、その他多くの情報を観測する計画もある。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 05:31 UTC 版)
「ドーン (探査機)」も参照 2011年7月、アメリカ合衆国の探査機ドーンがベスタへ接近して画像を撮影しており、7月16日にベスタの周回軌道に投入された。ドーンは2012年9月まで約一年にわたりベスタの観測を行った。 ベスタには多数のクレーターと共に、赤道周辺の溝状の地形などが発見されており、現在画像の解析が進められている。 2014年7月に発表された解析結果によれば、ベスタのモホロビチッチ不連続面は80kmよりも深いと報告している。(これまでは深さ30km程度と考えられていた) 2014年11月には、ベスタの詳細な地質マップがNASAから公開された。
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探査
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「パトロクロス (小惑星)」の記事における「探査」の解説
パトロクロスは、2021年打ち上げ予定のNASAの木星トロヤ群小惑星探査ミッションルーシーにおいて探査候補として挙げられている。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 03:55 UTC 版)
地球型惑星は直径が小さいために暗いので、現在の天体望遠鏡と観測装置の空間分解能・測光精度では直接撮像あるいはトランジット法による発見が困難である。また、地球型惑星は質量が恒星に比べて非常に小さいので、ドップラーシフト法による検出もまだ成果を挙げていない。ただし、巨大地球型惑星(スーパー・アース)と呼ばれる地球質量と比較して数倍程度の惑星が発見されつつある。また2006年末に打ち上げられたCOROTやケプラーを始めとする系外地球型惑星の大気圏外観測計画が進行中であることから、近い将来には発見の可能性が高くなってきた。 太陽は主系列星であり、主系列星は銀河系内のみに限ってもおびただしい数が存在する。したがって、その数多くの主系列星の中に、その周りを惑星が公転している恒星が多数あることが予想される。 惑星と恒星の大きさが同程度であるという惑星系も発見されている。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 23:20 UTC 版)
ボイジャー2号が接近観測して以降、海王星系は地上の望遠鏡やハッブル宇宙望遠鏡によって広く観測された。2002年から2003年にかけて、ケック望遠鏡での補償光学を用いた海王星系の観測では、内側の4つの大きな衛星は容易に検出された。その際、タラッサはいくらかの画像処理を行うことで発見されたが、ナイアドは予想される位置に発見されなかった。ハッブル宇宙望遠鏡は全ての発見済みの海王星の衛星を検出する能力を持っており、ボイジャー2号でさえ見つけられない新しい衛星を見つけることも可能であったが、ナイアドは見つからなかった。そのため、ナイアドの天体暦がかなり間違っているのではないかと疑われていた。 2013年になって、SETI協会のマーク・ショーウォルター(英語版)らは、ハッブル宇宙望遠鏡が2004年に撮影した画像からナイアドを発見したと発表した。ナイアドが予想されていた位置から80度もずれた位置で発見されたことから、天体暦に誤りがあるとの疑いが証明された。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 23:55 UTC 版)
ディオネの初めての接近観測はボイジャー1号によって行われた。また土星探査機カッシーニによる接近観測は合計5回にわたって行われた。ディオネを目標とした近接フライバイでは、2005年10月11日に 500 km の距離からの観測が行われ、その他にも2010年4月7日にも同じく 500 km の距離からの観測が行われている。3回目のフライバイは2011年12月12日に行われ、99 km の距離にまで接近している。その後2015年6月16日には 516 km、同年8月17日には最後のフライバイが 474 km の距離で行われている。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 04:30 UTC 版)
エリシウム平原南端に位置するゲール・クレーターには、2012年に火星探査機キュリオシティが着陸している。 また、2018年11月には探査機インサイトが、エリシウム平原内に着陸。搭載している地震計により、火星の地震(火震)などを観測している。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 04:32 UTC 版)
「ゲール (クレーター)」の記事における「探査」の解説
侵食された中央丘の側面から地層の研究が可能と考えられており、ゲールクレーターはNASAの火星探査計画マーズ・サイエンス・ラボラトリー (MSL) の着陸地点として選定された。同計画の探査車キュリオシティは、2012年8月6日に中央丘アイオリス山の隣にあるアイオリス・パルスの "Yellowknife" Quad 51に着陸した。9月27日には、過去にこの地域に広範囲に渡って水が流れていたことを示す証拠が発見されている。2014年12月に、NASAはゲールクレーターはかっては何千万年にもわたって湖だったと考えられ、長年の風化によってアイオリス山の浸食された地形が出来がったと考えられると発表した。 ゲールクレーターはMSL以前にも2003年のマーズ・エクスプロレーション・ローバーで候補地として選ばれているほか、ESAのExoMarsでも候補地の一つとして挙げられている。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 22:43 UTC 版)
1981年、小惑星探査機に関する提案が欧州宇宙機関(ESA)に提出された。この探査機はAsteroidal Gravity Optical and Radar Analysis(AGORA)と命名され、1990年から1994年の間に打ち上げて大きな小惑星を2回フライバイ(接近飛行)する予定だった。このミッションではベスタが好ましい探査対象とされた。AGORAは火星を通過する際のスイングバイ、もしくは小型のイオンエンジンで小惑星帯に到達する。しかし、この提案は取り下げられた。その後、NASAとESAの合同小惑星探査ミッションとしてMultiple Asteroid Orbiter with Solar Electric Propulsion(MAOSEP)が提案され、そのうちの1つにはベスタの周回軌道に投入するミッションプロフィールが含まれていた。他の小惑星帯探査ミッションがフランス、ドイツ、イタリア、そしてアメリカによって1980年代に提案されたが、いずれも承認はされなかった。ソビエト連邦主導のThe multiaimed Soviet missionの第2計画の第2目標として、ケレスへのフライバイおよび衝突ペネトレーターによる探査が欧州諸国との協力で1991年から1994年にかけて開発が行われたが、ソビエト連邦解体により中止された。 1990年代初頭、NASAは一連の低コスト科学的ミッションであることを意図したディスカバリー計画を開始した。1996年に計画の研究チームは、イオンエンジンを搭載した探査機を使って小惑星帯を探査することを最優先課題として推薦した。数年間に渡ってこの計画のための資金について問題が残っていたが、2004年までにドーン(Dawn)計画がそのデザインレビュー審査に合格した。 そしてドーンは、2007年9月27日にベスタとケレスを初めて探査する探査ミッションとして打ち上げられた。2011年5月3日、ドーンは最初の対象画像をベスタから120万 km離れた位置で撮影した。13ヶ月間に渡ってベスタを周回し続けた後、イオンエンジンを用いて、ニュー・ホライズンズが冥王星をフライバイする約4ヶ月前の2015年3月6日にケレスから61,000 km離れた位置 でケレスの重力に捕獲され周回軌道に投入された。 ドーンのミッションでは、連続してより低高度で一連の円軌道からケレスを研究することが要求された。2015年4月23日にドーンは高度13,500 kmのケレス周辺の最初の観測軌道(RC3)に投入されたが、軌道1周分(約15日間)しか滞在しなかった。それに続いて、3週間に渡って2つ目の観測軌道(Survey orbit)に移動した際、高度4,400 kmにまで下降し、続いて2ヶ月間は高度1,470 kmの軌道(HAMO、High altitude mapping orbit)を飛行し、その後は少なくとも3ヶ月間に渡って高度375 kmの最終軌道(LAMO、Low altitude mapping orbit)を飛行する予定だった。探査機に搭載された機器にはフレーミングカメラ、可視・赤外マッピング分光計があり、これらの機器はケレスの形状と元素組成について調査した。2015年1月13日、ドーンはハッブル宇宙望遠鏡と同等の解像度で初めてケレスの画像を撮影し、以前から知られていたのとほぼ同じ領域にクレーターや高アルベド地形があることを明らかにした。1月25日、2月4日、12日、19日、25日、3月1日、4月10日、15日により高い解像度でのイメージングセッションが行われた。 元々予定されていたドーンのケレスへの周回軌道投入は、到着直前に探査機が宇宙線を浴びたことにより不可能になり、ケレスの周りでより長い軌道を描いて周回軌道に投入されることになった。 中国国家航天局は2020年代の間にケレスからのサンプルリターンを行うことを構想している。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 09:13 UTC 版)
ネレイドに接近観測した探査機はボイジャー2号のみである。1989年4月20日から8月19日の間に 4,700,000 km の距離にまで接近した。ボイジャー2号はこの間に83枚のネレイドの画像を取得し、その観測精度は 70 km から 800 km であった。ボイジャー2号到達以前のネレイドの観測は地上からに限られており、その明るさと軌道要素しか明らかになっていなかった。ボイジャー2号の観測で得られた画像は表面の特徴を識別できるほどの十分な解像度ではなかったものの、ネレイドの大きさを測定することには成功し、灰色の表面を持ち、海王星の他の小さい衛星よりも高いアルベドを持つことも明らかになった。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 05:40 UTC 版)
「ルテティア (小惑星)」の記事における「探査」の解説
ヨーロッパの彗星探査機のロゼッタがチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星へと向かう途中、2010年7月10日18時10分(CEST)に、ルテティアまで3162 kmに接近した。このフライバイの際に、ルテティアを撮影した。これがM型小惑星に対して、人類が初めて近接探査を行った事例である。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 12:30 UTC 版)
LORRIとMVIC(Multispectral Visible Imaging Camera)によるニクスのカラー合成画像。 ニュー・ホライズンズが撮影したニクスの「半月」。 2015年7月14日、ニュー・ホライズンズ探査機が冥王星系を訪れ、フライバイしながら冥王星とその衛星の写真を撮影した。冥王星の小衛星の中でニクスとヒドラだけが表面の特徴を観察するのに十分な高い解像度で撮影された。冥王星系のフライバイに先立ち、ニクスの大きさの測定がニュー・ホライズンズに搭載されたLong Range Reconnaissance Imager(英語版)(LORRI)によって実施され、当初はニクスの直径が約35 km (22 mi)であると見積もられた。ニクスから231,000 km (144,000 mi)の距離からニュー・ホライズンズが撮影した最初のニクスの詳細な画像は、2015年7月18日にニュー・ホライズンズからダウンリンク(受信)され、2015年7月21日に公開された。画像の解像度は1ピクセルあたり3 km (1.9 mi)であり、ニクスの形状はしばしば「ゼリービーンズ」の形に例えられた。ニュー・ホライズンズの観測機器Ralph MVIC(英語版)からのカラー強調画像には、ニクス表面の赤みがかった地域が写されている。これらの画像からニクスの大きさについて別途正確な測定が実施され、おおよそ42 km × 36 km (26 mi × 22 mi)の大きさであることがわかった。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 01:13 UTC 版)
探査機ニュー・ホライズンズによる冥王星への接近探査の成功に続いて、2010年代は太陽系外縁天体の探査を行う後続ミッションに関する複数の研究が発表され、その中でエリスが探査候補として評価された。2032年4月3日または2044年4月7日に探査機を打ち上げて木星へのスイングバイを行うとすると、24.66年かけてエリスに到達できると計算されている。この日に打ちあげた探査機がエリスに到達したときのエリスの太陽からの距離は、それぞれ92.03 auと90.19 auとなる。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 15:44 UTC 版)
詳細は「ニュー・ホライズンズ」を参照 冥王星は質量が小さく地球からの距離が非常に遠いため、探査機を送るには到達までの時間がかかる点、数多くの惑星や衛星を避けなければならない点、地球から遠ざかることによる操縦関連の遅延がある点、質量が小さいために地上に降りて観察するのが難しい点、経費が高額になる点などの困難さがある。1983年に火星を除く外惑星(冥王星を含む)が地球から見てほぼ同じ方向になることを利用して、これらの惑星を探査するグランドツアー計画が立案されたが、経費が莫大になることから中止され、計画を縮小してボイジャー計画となった。1977年に打ち上げられたボイジャー1号は方向姿勢を変えることで冥王星を訪れることもできたが、当時の制御チームは冥王星の探査よりも土星の衛星タイタンへの接近飛行の方を選んだため、冥王星への接近飛行はできない軌道になった。ボイジャー2号はもともと冥王星に接近するような軌道ではなかった。その後、NASAはプルート・カイパー・エクスプレス (Pluto Kuiper Express) ミッションを計画していたが、経費の増大や打ち上げロケットの開発の遅れなどのため、2000年に中止された。 初めて冥王星を訪れた探査機は、2006年1月19日14時00分(EST)に打ち上げられたNASAのニュー・ホライズンズである。探査機は木星の重力によりスイングバイを行い、2015年7月14日に冥王星に最接近した。冥王星の観測は最接近の5か月前から始まり、冥王星とすれ違い通り過ぎたあとは、冥王星と同じく太陽系外縁天体のひとつである2014 MU69への軌道へ入った。 ニュー・ホライズンズは、冥王星とその衛星カロンの全体的な地質と地形の特徴を明らかにし、表面の組成の地図を作成し、冥王星の薄い大気とそれが流出する割合を明らかにするための画像撮影装置と無線科学調査ツール、さらに分光器とその他の実験装置を含んだ遠隔操作機器を使用した。それだけでなく、冥王星とカロンの表面の写真撮影も行った。 打ち上げられてまもないころ、ニクスとヒドラの脱出速度が比較的小さいため、外縁天体との衝突で薄い塵の環が生じている可能性が団体関係者から指摘され、もしニュー・ホライズンズが飛行中にこのような環の中を通過すれば、探査機に損傷を与えたり機能停止させるような微小隕石によるダメージを受ける可能性が高まるという懸念が示されていた。
※この「探査」の解説は、「冥王星」の解説の一部です。
「探査」を含む「冥王星」の記事については、「冥王星」の概要を参照ください。
探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:59 UTC 版)
詳細は「海王星探査」を参照 ボイジャー2号は海王星を訪れた唯一の宇宙探査機で、海王星に最も接近したのは1989年8月25日だった。海王星はボイジャー2号が訪れる最後の主要天体で、今後の探査機の軌道への影響を考慮する必要が無かったため、ボイジャー1号が土星の衛星タイタンに接近したように、衛星トリトンへの接近飛行が行われた。ボイジャー2号から地球に中継された画像は、1989年の公共放送サービスの終夜番組、Neptune All Nightの基礎となった。 海王星に接近中、探査機からの信号が地球に到達するには246分を要した。したがって、ボイジャー2号の任務のほとんどは、海王星の接近のためにあらかじめ組み込まれていたコマンドに頼っていた。8月25日にボイジャー2号が海王星の大気上空4,400 km以内に接近する前に衛星ネレイドに近接接近し、そして同日遅くに最大の衛星トリトンの近くを通過した。 ボイジャー2号は海王星を取り巻く磁場の存在を確認し、磁場が中心からずれており、天王星の磁場と同じように傾いていることが判明した。海王星の自転周期は電波放射の測定値を用いて求められ、また海王星には驚くほど活発な大気活動があることも示された。また、海王星の衛星を新たに6個発見し、複数本の環が存在していることも確認された。 海王星のフライバイはまた、以前に計算されていたものよりも0.5%少ない初めての正確な海王星の質量の推定値をもたらした。この新たな数値は、未発見の惑星Xが海王星と天王星の軌道に作用したという仮説を反証することとなった。 2008年10月16日、冥王星探査のために打ち上げられた探査機ニュー・ホライズンズが、約37億5,000万 km 離れた位置から海王星とトリトンの画像を撮影した。 ボイジャー2号のフライバイミッション後、海王星系の科学的探査における次のステップは、フラッグシップ計画での軌道ミッション(Flagship orbital mission)であると考えられている。このような仮説的ミッションは2020年代後半または2030年代初頭に可能だと予想されている。しかし、海王星への探査ミッションを早く実施するための議論が行われたことがある。2003年には、土星探査機カッシーニに似たNASAによる「Neptune Orbiter with Probes」ミッションが提案された。もう1つ、最近提案された計画として、2020年打ち上げ予定のフライバイ探査機Argo(英語版)があった。Argoは木星、土星、海王星、カイパーベルトを訪問することが予定されており、焦点となる海王星とトリトンの探査は2029年頃になるとされている。また、ニュー・ホライズンズのミッション内容に海王星の接近探査が含まれる可能性もあったものの、最終的には断念された。
※この「探査」の解説は、「海王星」の解説の一部です。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 17:16 UTC 版)
1970年代のパイオニア10号およびパイオニア11号の木星への接近により、地上からの観測で既に分かっていたことに比べていくらかのカリストの新しい情報を得ることが出来た。実際のブレイクスルーは1979年のボイジャー1号とボイジャー2号のフライバイの後にもたらされた。このフライバイにより、1〜2 km の分解能でカリストの半分以上の表面が撮影され、また温度や質量、形状が精密に測定された。その次の探査は、ガリレオ探査機による1994年から2003年にかけての探査である。この際ガリレオはカリストと8回にわたって近接遭遇し、2001年の C30 軌道での最後のフライバイでは表面から 138 km にまで接近した。ガリレオはカリストの全表面を撮影し、最も良いものでは 15 メートルの解像度で多数の画像を地球に送信した。2000年には土星探査機カッシーニが土星に向かう途上でカリストを含むガリレオ衛星の高品質の赤外線スペクトルを取得した。2007年2月から3月にかけて、ニュー・ホライズンズが冥王星に向かう途中にカリストの新しい画像とスペクトルを得ている。 木星系への次の探査ミッションとしては、ジュノーとJUICEがある。ジュノーは木星の観測に主眼をおいているものの、欧州宇宙機関 (ESA) による JUICE ではミッションの期間中に数回のカリストへのフライバイが予定されている。JUICE は2022年の打ち上げが予定されている。
※この「探査」の解説は、「カリスト (衛星)」の解説の一部です。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:44 UTC 版)
「(98943) 2001 CC21」の記事における「探査」の解説
詳細は「はやぶさ2#地球帰還後の運用」を参照 2020年7月、日本の宇宙航空研究開発機構 (JAXA) は小惑星探査機「はやぶさ2」がカプセルを地球へ分離した後に行う「拡張ミッション」の内容について、2001 CC21をフライバイした後に小惑星1998 KY26へ向かう計画を発表し、同年9月にこの計画で運用することを正式に選定された。はやぶさ2による2001 CC21の近接探査は2026年7月に行われ、まだ研究の進んでいないL型小惑星を高度約100 kmまで接近して近接探査することで、炭素質隕石に見られる白色包有物 (CAI) との類似性の判定に生かす予定である。
※この「探査」の解説は、「(98943) 2001 CC21」の解説の一部です。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 23:49 UTC 版)
「シュテインス (小惑星)」の記事における「探査」の解説
2005年8月にヨーロッパ南天天文台で行われた観測によれば、シュテインスは直径約 4.6 kmのE型小惑星である。このE型小惑星は珍しく、2010年現在、太陽系の中で数十個しか知られていない。また、2006年3月に無人探査機ロゼッタによって撮影された。この際のロゼッタとシュテインスの距離は、約1.59 × 108 kmであった。この撮影によって得られたシュテインスの光度曲線の分析結果により、シュテインスの自転周期はおよそ6時間で、不規則な形状をしており、衛星は持たないと推定された。さらにロゼッタは2008年9月5日に、シュテインスに803 kmまで接近し、フライバイによる科学調査を実施した。なお、この際のシュテインスとの相対速度は8.6 (km/秒)であった。これによってシュテインスの表面の約6割の詳細画像が得られた。この際に撮影された画像によって、シュテインスには尖った箇所が存在した上に、アルベドが比較的高いため、その形状はブリリアントカットを施したダイヤモンドに喩えられた。なお、シュテインスの表面には、そのサイズに比して大きな直径2.1 kmのクレーターや、一直線状に並んだ7個のクレーターなどが発見された。さらに、その後の画像の分析などから、ラブルパイル構造である事、YORP効果によって現在の形状が形成された事、シュテインスは逆行自転している事などが発表された。 なお、ロゼッタがチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星へと向かう途中に接近した2つの小惑星のうちの1つ目がシュテインスである。参考までに、もう1つは2010年に接近したルテティアである。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 07:12 UTC 版)
中国の月探査計画嫦娥計画における、着陸候補地点とされており、2013年12月に打ち上げられた嫦娥3号は当初虹の入江に着陸する予定であった。探査機は同月14日に軟着陸に成功したが、着陸地点が予定より東にずれた結果、外側の雨の海の北西部に着陸する形となり、虹の入江の探査には至らなかった。
※この「探査」の解説は、「虹の入江」の解説の一部です。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:59 UTC 版)
詳細は「水星探査」を参照 水星に向けられた初の探査機は、1973年に打ち上げたアメリカ航空宇宙局 (NASA) のマリナー10号であった。同機は1974年から1975年にかけて3回にわたって水星に接近。写真撮影や表面温度の観測を行い、惑星表面の特徴的な地形を数多く知らしめた。しかし探査可能時間が短いことから惑星の夜の部分は撮影ができず、情報は全球の45%以下に止まった。 2004年8月3日、アメリカ航空宇宙局のメッセンジャー が打ち上げられ、地球、金星をスイングバイ(フライバイ)しながら水星へ向かって航行し、2008年1月には水星での最初のスイングバイを行った。2011年3月18日に水星の周回軌道に入った。その結果、クレーターの縁や中心に穴があること、太陽系の内側には水が、ほぼ存在しなかったこと、南北の磁場が非対称なので、水星内部には薄い液体核しかないことが推測できるという。2015年5月1日に水星表面に落下してそのミッションを終了した。
※この「探査」の解説は、「水星」の解説の一部です。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/19 06:32 UTC 版)
「シャクルトン (クレーター)」の記事における「探査」の解説
クレータの底に太陽の光が届かないことから、かつては水の氷の存在が期待されており、2006年12月に発表されたNASAの月面基地構想では、シャクルトンが基地建設の有力候補地として挙げられていた。 しかし、2007年から2008年にかけて行われたJAXAの月周回衛星「かぐや」の調査により、地表付近に氷が存在する証拠がみられないことが確認された。氷が土に混ざっている、あるいは埋もれている可能性は依然として残されてはいるものの、あったとしてもその量は僅かなものだろうと考えられている。 さらに2008年の11月15日には、インドの月探査機チャンドラヤーン1号が重量35kgのプローブを投下し、シャクルトンクレーターに衝突させて水の存在を調査した。
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探査
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プシケは、鉄のコアがむき出しになった珍しい小惑星だと考えられているため、太陽系初期の惑星形成プロセスを理解するうえで重要な知見が得られると考えられる。このため、2023年に打ち上げ予定のNASAの小惑星ミッションサイキにおいて探査が計画されている。
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探査
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NASAのディスカバリー計画の4つ目の計画として1999年2月7日に探査機スターダストが打ち上げられた。スターダストは2004年1月2日にヴィルト第2彗星に接近し、星間ダストとともにコマから得られた微粒子を地球に持ち帰った。接近の際には72枚ものヴィルト第2彗星を映した画像が撮影された。それらの写真により底が平らな低地や切り立った崖などがあり、大きいものでは2 kmに及ぶものもあることが明らかになった。 2006年1月15日午前10時10分(UTC)にスターダストの持ち帰った資料がアメリカのユタ州に着地した。NASAの研究者らは微粒子を採集するための容器に入った彗星・星間ダスト由来の粒を除去して分析を行った。除去した方は世界中の研究者のもとへ送られた。また、NASAは惑星協会と協力してStardust@home(英語版)と呼ばれるオンラインで一般の人々にもボランティアとして参加できる星間ダストの捜索も行った。 全世界の科学者らにより研究が行われた結果、これまでに輝石やカンラン石、鉄とニッケルの単体及び硫化物などが発見されており、その成分はコンドライトに近いものであった。他に、アミノ酸のグリシン(彗星からの発見は初)が発見されており、生命誕生の元となる物質の一部が宇宙起源であるという説の立証となると期待されている。なお、グリシンはチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星でも同様に発見された。 2008年9月19日にサイエンス誌上に掲載された論文でヴィルト第2彗星で採集された粒からコンドルールに類似する物質が確認されたことが報告された。コンドルールは高温の領域でしか形成されないがヴィルト第2彗星を含む短周期彗星は原始太陽系円盤の外側の比較的低温の領域で形成される。酸素同位体比も小惑星帯の天体と似ていたことから太陽系形成初期の段階で物質が内側から外側に移動したということが考えられる。 2011年4月にはアリゾナ大学の研究者らにより液体の水が存在するという間接的な証拠が示された。彼らは液体の水の存在下で生成される鉄や銅の硫化物を確認した。しかし、これは定説の汚れた雪玉モデルには合わない結果である。研究者のひとり、Eve Bergerは天体衝突や崩壊エネルギーで生じた熱による可能性も言及している。 2014年8月14日には超新星爆発により生成された可能性もある太陽系外からの7つの微小な星間ダストがNASAの研究者らにより発見された。
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探査
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「ベルナーディネッリ・バーンスティーン彗星」の記事における「探査」の解説
2022年時点でベルナーディネッリ・バーンスティーン彗星への探査ミッションの提案はなく、今後目標をこの彗星に変更できる探査ミッションも存在していない。2029年に欧州宇宙機関 (ESA) によって打ち上げられ、地球の軌道よりも内側で長周期彗星へのフライバイを行う予定のコメット・インターセプターでも、近日点距離があまりに離れているため、ベルナーディネッリ・バーンスティーン彗星に到達して探査を行うことはできない。 ベルナーディネッリ・バーンスティーン彗星へ直接向かう低エネルギー軌道を描く将来のフライバイミッションでは、2022年から2029年までの毎年9月から10月の間に、最大のデルタVが 20 km/s になる打上げウィンドウを持つことできると計算されている。全てのシナリオにおいて、彗星が太陽から約 12.0 au 離れたところで黄道面を横切る2033年8月までに宇宙探査機を 12 - 14 km/s の相対速度でベルナーディネッリ・バーンスティーン彗星に到達させることができるとされている。あるいは、木星からの単一重力アシストを使用したベルナーディネッリ・バーンスティーン彗星へのフライバイ軌道を描く場合、2020年から2027年、および2034年から2037年に宇宙探査機の打ち上げが実行できるようになる。後者のウィンドウ内での打ち上げでは、地球と1:1の共鳴状態にある軌道を経て、木星へ向かうための地球フライバイを行う。これにより、地球打ち上げ時の特性エネルギー(英語版) (Characteristic energy) が大幅に減少し、黄道上に探査機を到達させることができるようになる。連続的な重力アシストと内太陽系の惑星からの軌道共鳴を利用したフライバイ軌道で到達することも可能だが、到達に最も適しているのは2028年までに打ち上げ、2033年後半に到着という日程である。 黄道面に対してほぼ垂直な軌道を持っているため、黄道面付近から直接的にランデブー軌道を描くことは不可能だが、ベルナーディネッリ・バーンスティーン彗星へのランデブー軌道が考慮されたことがある。それでもベルナーディネッリ・バーンスティーン彗星とのランデブーは、彗星が黄道面を通過した後に木星からの重力アシストを行えば実行することができる。この場合の最適な打ち上げ日は2030年から2034年で、飛行期間は14 - 15年前後に及ぶ。
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探査
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ロシアの探検家グリゴリー・ポターニンとウラジミール・オーブルチェフはエジン河下流域に古代都市があったとの噂を耳にした。この噂は科学アカデミー・アジア博物館に刺激を与え、ピョートル・コズロフを隊長とする探検隊が結成された。1907年から1909年の中央アジア探検でコズロフはカラ・ホト都市遺跡の歴史的発見を成し遂げた。現地のタングート領主を歓待や蓄音機のプレゼントなどで懐柔し、遺跡発掘の許可を得ると1908年5月1日にカラ・ホト遺跡に入り、2,000以上の西夏文書を発見した。コズロフは10箱分の古文書や仏教遺物をサンクトペテルブルクに送り、1909年、残りを送った。6月には書物と木版画が城壁から400メートル西方の仏塔から発見された。 オーレル・スタイン卿は1917年の第三次中央アジア探検隊でカラ・ホトを8日間調査し、その成果は報告書『中央アジア踏査記』にまとめられた。 1925年にはラングドン・ウォーナーがカラ・ホトを訪ねている。 フォルケ・ベリイマンは1927年にカラ・ホトに旅し、1年半現地に滞在して監視塔や砦跡を調査、多数の木版画を発見し、カラ・ホトとエジン河の地図を製作した。また、コズロフとスタインの調査はいい加減でありその調査文書に一部誤りがあると指摘した。 スヴェン・ヘディン率いるスウェーデンと中国の合同調査隊は1927年から1931年の間、遺跡の考古学的調査を行った。1935年にはジョン・デフランシスが遺跡を訪れている。 1983年から1984年の間、中国、内蒙古考古研究所によるさらなる発掘調査が行われ、3,000を超える古文書が見付かっている。この発掘調査では書籍類に加えて、建材、日用品、生産設備、宗教美術が発掘された。衛星写真でもカラ・ホト遺跡が現在も良好に保存されていることが分かっている。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 05:59 UTC 版)
「ボリソフ彗星 (2I/Borisov)」の記事における「探査」の解説
ボリソフ彗星の双曲線過剰速度(32.34 km/s)はオウムアムア(26.33 km/s)よりも速く、宇宙探査機による接近探査をより困難にさせている。Initiative for Interstellar Studies(英語版)のチームによると、理論上では2018年7月13日に重量2 tの宇宙探査機をファルコンヘビークラスのロケットを使って打ち上げれば、「追跡」する形で2019年10月26日にボリソフ彗星に到達させることができた可能性があったが、この打ち上げ日はボリソフ彗星が発見される前である。ボリソフ彗星の実際の発見日以降に探査機を打ち上げる場合、太陽や木星でのスイングバイや、スペース・ローンチ・システム(SLS)のような非常に大型のロケットが必要となる。2019年9月の時点では、SLSを用いても重量がわずか3 kgのペイロード(CubeSatなどが該当する)を2045年3月21日に相対速度34 km/sでボリソフ彗星に到達させることしかできない。この場合、打ち上げは2030年1月16日となる。議会の証言によると、NASAがそのような探査ミッションを開始するには少なくとも5年の準備期間が必要になる場合があるとされている。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:23 UTC 版)
ボイジャー1号は1977年9月5日に打ち上げられ、木星と土星とその衛星を観測した。ボイジャー2号は1977年8月20日に打ち上げられ、1号が訪れた惑星に加えて天王星と海王星とその衛星を観測した。結果、各惑星で新しい衛星を発見したり、木星、天王星及び海王星に環があることが明らかとなった。また、トリトンにおける大気の発見のほか、イオの火山についても明らかとなった。 1号の方が2号よりも後に打ち上げられているが、これは本来同日に打ち上げる予定であった1号がシステム不良のため16日間延期されたためである。また、当初のグランドツアー計画ではボイジャー1号を2号より数年早い時期に打ち上げる構想が存在したという経緯もある。当時は冥王星の公転角が天王星や海王星よりも遅れた後方に位置していたため、木星や土星の公転が天王星や海王星に追い付く前の早い時期に1号を打ち上げることで天王星や海王星を通らずに冥王星へ向かう軌道が構想されていた。しかし最終的に軌道計画が見直されて1号も2号も同時期に打ち上げられることになった。1号は土星接近時に2号よりも減速方向へスイングバイする形になり、そのぶん速い初速度で打ち上げられた。 ボイジャー1号・2号がいずれもこの時期に打ち上げられたのには理由がある。1970年代後半から1980年代にかけて木星、土星、天王星、海王星、冥王星といった外惑星が同じような方向に並ぶため、スイングバイ航法を用いてより遠くまで到達するのに最適な時期だったのである(スイングバイ航法を用いなかった場合、ボイジャーが地球を出発した時の速度では木星あたりまでしか到達出来ない)。ちなみに、この機会を逃した場合、次に並ぶのは175年後まで待たねばならなかった。天王星・海王星へ向かう予定が無かった1号についても2号とは異なる軌道に投入されたことで土星接近後に冥王星に向かう可能性が残された。ただし最終的に冥王星探査はキャンセルされており、代わりにタイタンへの接近探査が行われた。しかしタイタンの大気は予想外に厚く、結果的にボイジャー1号では雲の下までは観測できなかった。タイタンの地表面の本格的な探査は後年のカッシーニ・ホイヘンスまで、冥王星の探査はニュー・ホライズンズまで、どちらもお預けとなった。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 00:46 UTC 版)
ベンヌは、アレシボ天文台の天体レーダーと、ゴールドストーンのディープスペースネットワークによって詳細に観測され、平均直径は560 メートル程度とされた。 地球近傍小惑星であるベンヌは、より小さな速度変化(Delta-V)で探査機を到達させることが可能なため、探査機を対象の天体近くに直接送り込んで詳細な探査を行うミッションの候補に何度も挙げられてきた。2009年には、アメリカ航空宇宙局 (NASA) の探査機オサイリス・レックスの探査対象として選定され、同機は2018年12月3日に、ベンヌに対してランデブーした。オサイリス・レックスがベンヌを周回する軌道に乗ったことで、ベンヌは宇宙機が周回軌道に乗った最も小さな天体となった。オサイリス・レックスは、周回軌道上から搭載機器のレーザー高度計などを利用して詳細な形状などを調査した。 オサイリス・レックスによる撮像からベンヌの赤道付近が膨らんだ外見が明らかとなり、オサイリス・レックスと同時期に日本の探査機はやぶさ2によるサンプルリターン計画が行われていた小惑星のリュウグウと瓜二つであると、日本で話題となった。このソロバンの玉やコマにもたとえられる形状は、比較的高速で自転する小型の小惑星においてしばしば見られる。リュウグウと比較すると、ベンヌの直径はリュウグウの約半分、体積は約1/8と小さい。 2020年10月20日、オサイリス・レックスは、4つのサンプル採取候補地の中の1つ「Nightingale」地点でサンプル採取を試み、2020年10月21日にNASAは採取に成功したと発表した。その成否は、2023年に予定されている地球への再突入カプセルの投下後に明らかとなる。
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探査
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「ディディモス (小惑星)」の記事における「探査」の解説
ディディモスの衛星であるディモルフォスは、2016年に中止されたアメリカ航空宇宙局 (NASA) と ヨーロッパ宇宙機関 (ESA) の共同ミッション Asteroid Impact and Deflection Assessment (AIDA) 計画のターゲットに選定されていた。NASAはそのAIDA計画を構成する2基の宇宙機の1基という枠組みであった Double Asteroid Redirection Test (DART) 計画を進めており、宇宙機を小惑星に衝突させることでその衝撃が地球へ衝突する軌道になっている小惑星を上手く衝突コースから逸らすことができるかどうかを検証することを目的としている。DARTは、事前に衛星を持つことが知られていた小惑星への探査を目的とした初の宇宙探査機となる(探査機ガリレオが訪れた小惑星 (243) イダ の衛星ダクティルは訪問時に発見され、小惑星 (3548) エウリュバテス の衛星はルーシー打ち上げに際して行われた観測から発見された)。ディディモスはその大きさの中では最も地球から到達しやすい小惑星であり、月に探査機が到達するのに必要なデルタVは 6.0 km/s であるのに対し、ディディモスにランデブーする探査機には 5.1 km/s で十分となる。 DARTは2021年11月24日に打ちあげられ、2022年9月後半から10月前半にディモルフォスへの衝突が予定されている。DARTには、小惑星とDARTの衝突の様子を観測するためにイタリア宇宙機関 (ASI) が提供した小型の6U CubeSat、LICIACubeが搭載されており、衝突の10日前に分離される。衝突により、ディディモスを公転するディモルフォスの公転周期が少なくとも73秒短くなると予想されている。 2019年11月に承認されたESAのHera計画では、2024年に探査機が打ち上げられ、2027年1月にディディモスへ到着する予定である。DARTの衝突で生じたディモルフォスの軌道の動的変化や表面に形成されたクレーターの特性を測定することが予定されている。
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探査
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2020年の時点では、太陽系外縁天体を主要な対象とした探査ミッションは NASA のニュー・ホライズンズのみである。ニュー・ホライズンズは2006年1月に打ち上げられ、2015年7月に冥王星に接近して観測し、2019年1月にはアロコスに接近して観測した。 2011年には、クワオアー、セドナ、マケマケ、ハウメア、エリスを探査対象として想定した探査機の設計検討が行われた。また2019年には、軌道捕獲と複数の探査対象を含む太陽系外縁天体の探査シナリオが提案された。設計検討論文で検討された外縁天体は、(55637) 2002 UX25、1998 WW31、レンポである。 カイパーベルト天体やオールトの雲で観測された特徴、もしくは予測されているいくつかの特徴を説明するための様々な理論的な理由に基づき、地球質量未満から褐色矮星質量の範囲にわたる海王星以遠の天体の存在が予測されている。最近になって、探査機ニュー・ホライズンズによる測距データを用いて、そのような仮説上の天体の位置に制約を与えることが提案されている。 NASAは "Interstellar Precursor" として21世紀中の専用の星間探査に向けて取り組んでおり、ある構想では星間物質に到達するように意図的に設計し、その計画の一部としてセドナのような天体のフライバイを行うことも考慮されている。全体としてこれらのタイプの探査機の設計研究では2020年代の打ち上げが提案されており、現在の技術を用いてボイジャーよりもやや高速で飛行させることとしている。Interstellar Precursor に向けて2018年に行われた設計検討では、2030年代にクワオアーを経由する計画が含まれた。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/23 14:44 UTC 版)
「タイタン (衛星)#探査の歴史」も参照 2016年現在提案されているTiMEミッションでは、探査機をタイタンの液体の湖に着水させることが計画されている。アリゾナ大学の天文学者クリス・インピー(英語版)は「このミッションは生命を発見できる可能性があるものである」と語っている。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/02 06:00 UTC 版)
1960年代後半から70年代初頭にかけて行われた上空よりの氷透過レーダーによる調査によって存在が確認された。 1998年にボストーク基地で研究を行っていたロシア、フランス、米国の共同チームが、世界で最も深い場所である深度3,628メートルの地点までコアの掘削と分析を行なった。湖の頂上付近で採取されたコアから得られた氷のサンプルを分析した所、その氷は約42万年前にできたと分かった。その事は、湖が50万年から100万年にわたって氷に封印されていた事を暗示している。当時、コアの掘削は湖水の汚染を防止するために、氷床と湖水の境界面まで120メートルの地点で停止されていた。 2005年4月ドイツ、ロシア、日本の研究者によって、湖に潮汐があることがわかった。太陽と月の位置によって、湖の表面は1、2センチメートル上昇する。湖の表面の変動には微生物の生存に必要な、水を循環させ続けるポンプの効果があると推測される。 2005年5月、湖の中央に島があることがわかった。 2006年1月、コロンビア大学の研究者がボストーク湖よりも小さい湖を氷の下に2つ見つけたと発表した。 2013年2月、南極の氷床の下にあるボストーク湖の調査を目指すロシア北極南極科学調査研究所(サンクトペテルブルク)は8日、同国調査隊が氷床を深さ約3800メートルまで掘削し、1989年の掘削開始以来初めてドリルが同湖に達したと発表した。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/06 06:50 UTC 版)
ドームAの詳細な地形は1967年から1979年の間に音響測深機「SPRI-NSF-TUD」により調査された。 2005年1月に中華人民共和国の中国南極調査隊(Chinese National Antarctic Research Expeditions)は中山基地(中山站、Zhongshan station)から1228キロメートル横断してドームAに到着し、GPSによる測定により氷床の最高地点が南緯80°22’、東経77°21’であることを突き止めた。ここは主要なice divideで標高差数メートルばかりの長い尾根の末端の近くであった。 ドームAには自動気象観測所(AWS)が設置され、このドームAと海岸のほぼ中央に当たる南緯76度25分 東経77度01分 / 南緯76.417度 東経77.017度 / -76.417; 77.017、標高2,830メートルの位置に補助基地としてイーグル基地が設置された。これらの自動気象観測所は、3番目の基地である自動気象観測所 (LGB69)(南緯70度50分 東経77度04分 / 南緯70.833度 東経77.067度 / -70.833; 77.067、標高1,854メートル)と共に中華人民共和国とオーストラリア連邦との相互協力により運営された。 ドームAで観測された最低気温は2005年7月の−82.5℃であった。しかしドームAより標高が約600メートル低いボストーク基地の記録−89.2℃に及ぶものではなかった。2005年から2006年における地上1メートルの年平均気温は−53.0℃であり、これもボストーク基地の−55.3℃、およびプラトー基地の−56.4℃より高い。一方、表面下10メートルの氷床中の年平均温度は、2005年は−58.3℃、2006年は−58.2℃であった。
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探査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/14 16:24 UTC 版)
2005年、スピリットは、着陸地点の探査の一環として、ハズバンド・ヒルの頂上までゆっくり上った。2005年8月22日に頂上に到着し、9月25日に降りた。この間、約2ヶ月をかけて頂上付近の表面や外観を観測した。この結果、ハズバンド・ヒルには、通常よりもリンの含有率が多い岩石がある「カンバーランド・リッジ」やアルベドの低い「エル・ドラド」等の地形が見つかり、命名された。 頂上からの降下中に撮影された360°パノラマ写真
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探査
「探査」の例文・使い方・用例・文例
- 彼らは宇宙の探査のためにロケットを打ち上げた
- 月探査機
- 火星に探査機を飛ばす
- ミッションを終えて、ガリレオ探査機は木星の大気圏へ向けて突入した。
- 成層圏の調査のためにバルーン探査機を発進させた。
- 米ソの火星探査機が火星に着陸した。
- 火星探査機
- 月探査装置.
- 探査の結果事実無根と判明した
- 宇宙探査のための惑星の都合のいい配列
- 深い宇宙探査機
- 情報を得る目的での探査
- ある探査を受ける
- 宇宙探査機は宇宙ステーションの近くにあった
- 試験、慎重な探査により見つける
- 航空機を探査する船上レーダー
- 海洋探査
- 敵ミサイルを迎撃・破壊することを想定した熱探査用小型コンピュータ制御ミサイルのコードネーム
- 米国国防総省の情報部で、世界中の紛争地域を発見する、また軍縮協定と環境問題を監視する、軍事計画の支援を行うために宇宙探査システムを設計・構築し、操作する
- 宇宙探査の初となる主要な画期的事件は1957年の、ソ連のスプートニク1号が地球を軌道に乗って回った時だった
探査と同じ種類の言葉
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