化粧品とは? わかりやすく解説

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けしょう‐ひん〔ケシヤウ‐〕【化粧品】

読み方:けしょうひん

化粧用いる品。ファンデーション口紅・マスカラ・アイシャドーなどのメーキャップ化粧品、肌を整えるための基礎化粧品などがある。


化粧品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/20 16:45 UTC 版)

化粧品(けしょうひん、英語: cosmetics)は、体を清潔にしたり、外見(容貌)を変える目的で、皮膚などに塗布や散布したりするもので、なかでも人体への作用が緩和なものをいう。いわゆる基礎化粧品、メイクアップ化粧品、シャンプーなどである。


注釈

  1. ^ 化粧品は概して、宣伝や広告で作りだす漠然としたイメージを主な駆動力にして販売されている。日本国内の広告費を業種別にみると、食料品に次いで2位となっているが、市場規模は食料品の方がずっと大きい。売上高に対する宣伝・広告費が占める割合が食品よりも化粧品のほうがはるかに大きい。化粧品に関しては広告・宣伝は特に重要な要素であり、たとえば口紅の原材料の原価は1本あたりわずか数百円でも、そこに原材料費を超える1本あたり数百円以上の宣伝・広告費をかけて派手に宣伝して販売しており、実は、最終販売価格の内訳を分析すると、その構成の半分以上が、実は広告・宣伝費である。つまり、口紅の市場は、物自体を売ったり買ったりしているというよりも、実際には、高いCM費用で特定の"イメージ"(幻想)を作りだし、購入者はそのイメージ対してお金を払うというしくみで、口紅の市場は成立している。化粧品市場は、主にメインターゲットの女性に、一種の"夢"(幻想)を強烈に見させて、その財布からお金を出してもらう、というしくみで成立している市場である。

出典

  1. ^ a b メディチ家』 - コトバンク
  2. ^ 日本商品分類中分類88-化粧品、歯みがき、石けん、家庭用合成洗剤及び家庭用化学製品 (PDF) 総務省統計局
  3. ^ 朝田康夫、鈴木一成『コスメティックQ&A事典―化粧品のすべてがわかる』(全面改訂最新版)中央書院、2011年、14 - 15頁。ISBN 978-4-88514-043-3https://books.google.co.jp/books?id=0JARo_iIHHUC&pg=PP409 


「化粧品」の続きの解説一覧

化粧品

出典:『Wiktionary』 (2021/06/19 01:10 UTC 版)

名詞

化粧 けしょうひん

  1. 化粧用いる品。

発音(?)

け↗しょーひん

翻訳


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