個人輸入(こじんゆにゅう)
輸入
(個人輸入 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/09 01:14 UTC 版)
輸入(ゆにゅう、英語: import)とは、外国の産物・技術などを自国に取り入れること[1]。特に、外国の商品を自国へ買い入れること[1]。対義語は輸出。
注釈
- ^ 2019年12月現在、新車で販売されている車種の例・日産・マーチ、トヨタ・タウンエース(商用バン/トラック)/ライトエース(商用バン/トラック)、三菱・ミラージュ、スズキ・バレーノ、マツダ教習車(日本市場未投入のMAZDA2 SEDANの同型車種)などがこれに該当する。
- ^ 北米地域で生産されたトヨタ・セプター(ただしセダンは除く)やトヨタ・アバロン(日本市場向けにおける後のプロナード)、三菱・エクリプス、ホンダ・ラグレイト、オーストラリアで生産された三菱・マグナワゴン(日本市場向けにおける後のディアマンテワゴン)、英国で生産されたトヨタ・アベンシス、オランダで生産された三菱・カリスマ、ハンガリーで生産されたスズキ・スプラッシュなどがこれに該当する。
出典
- ^ a b デジタル大辞泉【輸入(ゆにゅう)】
- ^ “改善計画認定 公取委、並行輸入妨害容疑”. 毎日新聞 (2022年3月25日). 2022年3月25日閲覧。
- ^ “5 並行輸入品の修理受託の拒否”. www.jftc.go.jp. 公正取引委員会. 2021年5月29日閲覧。
- ^ “輸入とは”. コトバンク. 2023年11月8日閲覧。
個人輸入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 15:41 UTC 版)
消費者が、海外のカタログ販売業者などから国際郵便小包等で商品を直接取り寄せること。円高にもかかわらず円高差益があまり還元されなかった1980年代後半にブームとなる。
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個人輸入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 20:24 UTC 版)
個人が直接(代行を介さず)外国の販売店へ、商品を注文して購入する形態。通信販売の購入先が国内から外国に変わったもの。自国では手に入りにくいような特殊なサイズの衣類や一部の医薬品など、その国では入手しにくいものの購入に利用されることが多い。従来は相手国で通用する言語でビジネスレターが作成できるレベルの語学力が求められ時差や支払方法の問題もあったが、インターネットの発達で高度な語学力の必要性が薄れ業者によっては自国語以外の言語によるページを開設しているところもある。支払方法にはクレジットカードを使うことが多い(ただし、不着や商品トラブルなどの対応には電話や電子メールなどにより意思疎通ができる程度の語学力が必要となる)。
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個人輸入
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 14:53 UTC 版)
一部のマニア・企業が、日本で正規輸入代理店で取り扱われていない車種をスポット的に輸入するケースがあるほか、稀な例として、外国滞在中に現地で自動車を購入して、帰国時に日本に持ち帰るケースがある。個人の乗用車ではないが、ジェイアールバス関東がサンプル輸入したドイツ製超大型バス「ネオプラン・メガライナー」も、この類例に近い。 ただ、自動車の個人輸入については、通関手続き以外にも各種排ガスなどの対応・検査や登録などの膨大な手続きが伴い、実際に日本国内を正規に走行できる自動車として登録を取るのは、技術力などを持つ整備業などの協力がないと不可能である。過去に大阪府の中古車販売業者が、デモンストレーションを兼ね旧東ドイツ製乗用車「トラバント」を輸入し、登録を試みたことがあったが、排出ガス規制がクリアできなかった実例がある。
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