bland
「bland」とは・「bland」の意味
「bland」とは、味気ない、あっさりした、または刺激が少ないという意味である。主に食べ物や味に関連して使われることが多い。また、「blandly」という副詞も存在し、これは「無味乾燥に」や「平凡に」といった意味で使用される。「bland」の発音・読み方
「bland」の発音は/blænd/で、「ブランド」と読む。アクセントは「ブ」に置く。「bland」の語源・由来
「bland」は、ラテン語の「blandus」(滑らかな話し方、魅惑的な、お世辞)が語源であり、そこから古フランス語の「bland」(お世辞、褒め言葉)を経て、英語に取り入れられた。「bland」と「brand」の違い
「bland」と「brand」は、綴りが似ているため、混同されやすいが、意味は全く異なる。「bland」は「味気ない」や「刺激が少ない」といった意味であるのに対し、「brand」は「ブランド」や「商標」といった意味である。「bland」の対義語
「bland」の対義語には、「spicy」(辛い・刺激的な)や「flavorful」(味が豊かな)などが挙げられる。「bland」の使い方・例文
1. The soup was bland and needed more seasoning.(スープは味気なく、もっと調味料が必要だった。)2. The design of the room was bland and uninteresting.(部屋のデザインは味気なく、興味を引かなかった。)
3. The movie was blandly predictable.(その映画は無味乾燥に予測できた。)
4. The food at the cafeteria is often bland.(カフェテリアの食べ物は、よく味気ないものが多い。)
5. The sauce was too bland for my taste.(そのソースは私の好みには味気なかった。)
6. The speech was bland and didn't leave an impression.(そのスピーチは平凡で印象に残らなかった。)
7. The pasta was bland and needed more garlic.(パスタは味気なく、もっとニンニクが必要だった。)
8. The book was blandly written and didn't hold my interest.(その本は無味乾燥に書かれており、私の興味を引かなかった。)
9. The salad was bland without any dressing.(ドレッシングがないとサラダは味気ない。)
10. The performance was bland and uninspiring.(そのパフォーマンスは平凡で感動を与えなかった。)
「bland」の英語での説明
「bland」は、英語で ""lacking strong features or characteristics and therefore uninteresting""(強い特徴や特性が欠けているため、興味を引かない)と説明されることが多い。また、食べ物に関しては ""not having a strong taste""(強い味がない)と説明されることが一般的である。ブランド【brand】
ブランド【Marlon Brando】
ブランド
ブランド
ブランド brand
ブランド
商標。銘柄。企業戦略用語。語源は所有権を示すために家畜に押された焼き印、焼き判。1990年代ごろから製造業者は、それまでのアイデンティティ(存在証明)から、より具体的な戦略として自社ブランドをマネージメントする風潮が出てきた。これをブランド・マネージメント、ブランディングなどという。自動車もブランド戦略が重視され、それまでに培われた製品の特性を大切にして、より洗練し、ユーザー・ロイヤリティを高める方法が模索されている。
ブランド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/06 14:56 UTC 版)
ブランド(銘柄、英: brand)とは、ある財・サービスを、他の同カテゴリーの財やサービスと区別するためのあらゆる概念。当該財サービス(それらに関してのあらゆる情報発信点を含む)と消費者の接触点(タッチポイントまたはコンタクトポイント)で接する当該財サービスのあらゆる角度からの情報と、それらを伝達するメディア特性、消費者の経験、意思思想なども加味され、結果として消費者の中で当該財サービスに対して出来上がるイメージ総体。
- ^ “学会HP”. 日本商業学会. 2022年1月23日閲覧。 個人会員1,072名,賛助会員11社・団体,購読会員32件 (2019年7月現在)
- ^ 石鹸業界における流通の変遷 : 石鹸業界の誕生から統制解除まで 宝子山 嘉一 2017年8月26日 NAID 110000554292
- ^ 戦時下、統制下におけるビール キリンビール・ホームページ 2017年8月27日閲覧
- ^ 大学ブランド力トップに東京大学が復活、第2位慶應義塾大学、第3位早稲田大学 - 日経BPコンサルティング、2015年11月27日
- ^ 第3回:大学の「シンボルマーク」が担うブランドづくり[リンク切れ] 日経BPコンサルティングスタッフルーム
- ^ ドームと関東学院大学が包括的提携 スポーツの発信力で教育環境を向上 WWD JAPAN.COM、2016年4月19日
- ^ 梅村学園とミズノが連携協力協定を締結 スポーツキャラクター統一など諸事業推進 中京大学、2016年3月
- ^ 『米ウォルマート、王座君臨への難題 弱点の「衣料品」分野でマーケティング力が必要に』 2008年2月29日配信 日経ビジネスオンライン
- ^ ニトリ、銀座進出の思惑 ユニクロ跡地へ出店加速か なぜ小売業は銀座を目指す? ビジネスジャーナル、2015年4月2日
- ^ ブランドの紙袋、人気は「アナスイ」と「シャネル」 ORICON STYLE、2007年3月12日
- 1 ブランドとは
- 2 ブランドの概要
- 3 意義
- 4 学校のブランド戦略の一例
- 5 脚注
ブランド (Brand)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/01 09:24 UTC 版)
「ベルガリアード物語シリーズの登場人物」の記事における「ブランド (Brand)」の解説
王に代わって島を統治するリヴァの『番人』。この名は代々継がれるもので、彼個人の本名は明らかではない。
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ブランド(Brandt)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 03:57 UTC 版)
「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」の記事における「ブランド(Brandt)」の解説
本作の主人公。ホルン国に住む14歳の少年。正義感は強いが大雑把な性格。ユニータの恋心を抱くような描写が度々あり、ユニータが想いをよせるキリンジュをライバル視している。動物時の姿はイヌ。
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ブランド (Brand)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 08:50 UTC 版)
「真世界アンバー」の記事における「ブランド (Brand)」の解説
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ブランド(製造各社)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/22 04:12 UTC 版)
「スクリーントーン」の記事における「ブランド(製造各社)」の解説
IC SCREEN (株式会社G-Too) アイシースクリーン(IC SCREEN)定価528円 アイシースクリーンユース(IC SCREEN youth)定価385円 アイシースクリーンプレミアム(IC SCREEN Premium)定価660円 1970年ごろからスクリーンを販売している、いわゆる「老舗」メーカー。印刷精度の高さと、削り、ボカシなどの加工の容易さから、プロ作家の支持を集め、漫画・同人誌製作の最盛期を支えてきた。 約500種類のオーソドックスなラインナップの「アイシースクリーン」と、約230種類でデザインにバリエーションのある「アイシースクリーンユース」と、スクリーンを白と黒の2色で印刷した特殊な「アイシースクリーンプレミアム」がある。ともに印刷精度、長期保存、加工の容易さが重視されていて、品質においては数多くのメーカーがスクリーンを販売するようになった現在でも、高い信頼を集めている。 他、トーン自作用のコピーフィルム、初心者向けにブランド推奨の柄をセレクトした「ビギナーズパック」など、漫画製作に必要な画材全般を製造、販売している。 2019年にJトーンを買い取り、復刻総選挙でユーザーに選ばれた35柄を復刻。 DELETER(エスイー株式会社) デリータースクリーン 定価473円 デリータースクリーンジュニア 定価385円 テクノスクリーン 定価262円(製造終了) 主なラインアップは「デリータースクリーン」「デリータースクリーンジュニア」「テクノスクリーン」。1987年に「デリータースクリーン」の製造を開始した。柄トーン・CGトーンの拡充に力を注いでいる。価格と品質のバランスが良く、アマチュアからプロまで幅広く使われている。初期製品では糊の質が不適切でベタベタしていたが、やがて改善されている。「テクノスクリーン」は「デリータースクリーン」の廉価版だが、価格差はさほどではない。「ジュニア」は半分のB5サイズ。2007年2月21日より、原油価格高騰の影響から値上げされた。 レトラセット スクリーントーン 定価649円 コミック・スクリーントーン 定価385円 主なラインナップは「スクリーントーン」「コミック・スクリーントーン」シリーズ。1980年代中盤頃までは国内のトーン市場を独占しており、商標である「スクリーントーン」は一般的な名称として扱われるほどになった。しかしアイシーやMAXONを初めとする新規参入企業との品質・価格競争に敗れ、国内販売会社の倒産・撤退劇を繰り返し、かつての勢力を失った。「スクリーントーン」の印刷品質は高いが、廉価版・入門者用の「コミック・スクリーントーン」はそれほど品質は良くない。価格も他社より高めで、特に独占市場を形成していた当時はB4サイズのもので1枚860円にも達することもあった。他社が様々な新柄・CGトーンを投入する中、ラインナップの拡充をあまり行わず、印刷業界の進歩に伴うタチキリの拡張などへの対応も遅れ、ユーザー離れを引き起こした。 MAXON(ホルベイン画材株式会社) COMIC PATTERN BIG 定価346円 COMIC PATTERN 定価231円 MAXON SCREEN 定価473円 主なラインナップは「コミックパターン」シリーズ。MAXONはホルベイン画材株式会社のブランドで、レトラセットのトーンが独占市場を築いている中に、インクや原稿用紙、そしてトーンなどを含めた総合漫画用品ブランドとして投入されたもの。「コミックパターン」は「スクリーントーン」に比べてはるかに安価で、購入費の捻出に苦しむ作家達にとって救いの手となった。発売初期はフィルムの粘着力が強力で扱いづらく、描画したインクを紙ごとはがしたという事故も聞かれたが、近年では改善された。しかしそれでも、他社より粘着力が強めである。MAXONの売りは「グラデーショントーンが綺麗に再現される」ことで、その理由は「ドットが四角い(スクエアドット)ので密度が濃くなってもドット同士がくっつかない」ためである。 SAMデザイントーン(サム・トレーディング株式会社) DESIGN ToNE 定価385円(全種類生産終了) ラインナップは単に「デザイントーン」と呼ばれることが多い。1994年創業の比較的新しい会社ながら、リーズナブルな価格のトーンを販売しており、認知度が上がってきている。CGを駆使した独特のパターンの制作が目立つ。一部のトーンの柄が、DELETERと重複している。2006年に値下げ。 Jトーン(有限会社ジェイ) J-トーン 定価363円(全種類生産終了) 廉価で、かつ手描きものが多いことから、主に少女漫画で使用される。特に大きな花柄の244番は、様々なシーンに対応するため幅広く使われており、目にする機会が多い。2019年アイシー(G-Too)がJトーンを買い取り、復刻総選挙により一部の柄を復刻発売。 オリジナルトーン(赤ブーブー通信社) オリジナルトーン 定価200円(全種類生産終了) 同人誌即売会を主催する業務を行っている会社だが、独自にトーンも製造販売していた。2014年8月全種類生産終了。 ラジカルスクリーン(ラジカルアート) ラジカルスクリーン 定価308円 TRIART(サンスター文具株式会社)
※この「ブランド(製造各社)」の解説は、「スクリーントーン」の解説の一部です。
「ブランド(製造各社)」を含む「スクリーントーン」の記事については、「スクリーントーン」の概要を参照ください。
ブランド
「ブランド」の例文・使い方・用例・文例
- ブランド物のバッグ
- 有名ブランド
- 彼が企業のビジネスブランド開発・コンサルティングを行う
- 近年は、ノーブランド食品が流行しているらしい。
- Baronが企業買収に成功すれば、同社は、名声を確立したHoward Hotelsブランドやその豪華なおもてなしのノウハウを手に入れることになる。
- Holman Healthの株主は、StarkがErnestoに行ったのと同じ魔法をかけてくれることを大いに期待していると報じられている。Starkは、Ernestoがグルメアイス市場において驚くべき20%というシェアを獲得することになった「Premiumアイスクリーム」のブランドを作り上げた人物である。
- 月曜日から2 週間かけて、当社の練り歯磨きの新ブランド、仮名称Glow Whiteの製品テストを行います。
- 多くの客たちが偽ブランド商品を買っている。
- ブランド志向は自らの品を落としていることに彼女は気がついていない。
- そのブランド戦略専門家は、新商品にバタ臭い名前を付けるように言った。
- セマンティックディファレンシャル法はブランド力の測定によく用いられている。
- 新しいキャラクターについては将来的にブランド拡張していくことも検討している。
- マルチブランド戦略にはいくつかメリットがあるが、それらのブランド同士でそれぞれの売り上げを食い合うこともある。
- おそらく「ラルフローレン」が今日最も広く知られるデザイナーズブランドだろう。
- 「ナイキ」はコーポレートブランドである以外に、様々な種類のスポーツウェアや用具に冠されるファミリーブランドでもある。
- 「セブンイレブン」や「マクドナルド」は、個人店舗オーナーとのフランチャイズ方式の契約のもとに運営されている既存ブランドの例である。
- 「ギブソン製オービル」や「フェンダー製スクワイア」は、楽器製造業界におけるブランドアンブレラ戦略の成功例である。
- 人々が地元のハンバーガーショップよりもマクドナルドに行きたがるのは、純粋に「金のMサイン」が持つブランドエクイティのためである。
- 例えばNECのブランドステートメント、「発明こそが推進力」は、この電子機器メーカーの最先端技術への絶え間ない探求姿勢を表している。
- ブランドダイリューションを恐れて、その自動車製造会社は、新しい低価格車のライン発表を控える決定を下した。
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