ブランド【brand】
ブランド【Marlon Brando】
ブランド
ブランド
ブランド brand
ブランド
商標。銘柄。企業戦略用語。語源は所有権を示すために家畜に押された焼き印、焼き判。1990年代ごろから製造業者は、それまでのアイデンティティ(存在証明)から、より具体的な戦略として自社ブランドをマネージメントする風潮が出てきた。これをブランド・マネージメント、ブランディングなどという。自動車もブランド戦略が重視され、それまでに培われた製品の特性を大切にして、より洗練し、ユーザー・ロイヤリティを高める方法が模索されている。
ブランド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/18 02:25 UTC 版)
ブランド(銘柄、英: brand)とは、ある財・サービスを、他の同カテゴリーの財やサービスと区別するためのあらゆる概念。当該財サービス(それらに関してのあらゆる情報発信点を含む)と消費者の接触点(タッチポイントまたはコンタクトポイント)で接する当該財サービスのあらゆる角度からの情報と、それらを伝達するメディア特性、消費者の経験、意思思想なども加味され、結果として消費者の中で当該財サービスに対して出来上がるイメージ総体。
- ^ 石鹸業界における流通の変遷 : 石鹸業界の誕生から統制解除まで 宝子山 嘉一 2017年8月26日 NAID 110000554292
- ^ 戦時下、統制下におけるビール キリンビール・ホームページ 2017年8月27日閲覧
- ^ 大学ブランド力トップに東京大学が復活、第2位慶應義塾大学、第3位早稲田大学 - 日経BPコンサルティング、2015年11月27日
- ^ 第3回:大学の「シンボルマーク」が担うブランドづくり[リンク切れ] 日経BPコンサルティングスタッフルーム
- ^ ドームと関東学院大学が包括的提携 スポーツの発信力で教育環境を向上 WWD JAPAN.COM、2016年4月19日
- ^ 梅村学園とミズノが連携協力協定を締結 スポーツキャラクター統一など諸事業推進 中京大学、2016年3月
- ^ 『米ウォルマート、王座君臨への難題 弱点の「衣料品」分野でマーケティング力が必要に』 2008年2月29日配信 日経ビジネスオンライン
- ^ ニトリ、銀座進出の思惑 ユニクロ跡地へ出店加速か なぜ小売業は銀座を目指す? ビジネスジャーナル、2015年4月2日
- ^ ブランドの紙袋、人気は「アナスイ」と「シャネル」 ORICON STYLE、2007年3月12日
- 1 ブランドとは
- 2 ブランドの概要
- 3 意義
- 4 学校のブランド戦略の一例
- 5 脚注
ブランド
ブランドと同じ種類の言葉
- ブランドのページへのリンク