デザイナーズ・ブランド
DCブランド
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/16 16:38 UTC 版)
DCブランド(ディーシーブランド)は、1980年代に日本国内で広く社会的なブームとなった、日本のアパレルメーカーによる高級ファッションブランドの総称(和製英語)。「DC」とはデザイナーズ(Designer's) & キャラクターズ(Character's)の略称とされたが、一種の流行語(バズワード)であり、明確な定義があるわけではない。
注釈
出典
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- ^ 渡辺明日香『ストリートファッション論 - 日本のファッションの可能性を考える』産業能率大学出版部、2011年、p.177,187
- ^ アクロス編集室編『ストリートファッション - 若者スタイルの50年史』PARCO出版、1995年、pp.216-217
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デザイナーズブランド
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「DCブランド」の記事における「デザイナーズブランド」の解説
デザイナーがブランドのイメージ作りから商品の企画、制作(多くの場合、春夏と秋冬2回のコレクション)または服の生産まで主導的に関わる。デザイナー自身は会社(大企業に属さない)の経営者または経営権を持つことはあるが、クリスチャン・ディオールやグッチのように被用者の立場にあり該当しないものもある。その他、ジョルジオ・アルマーニ、ドルチェ&ガッバーナなどがある。 日本では、経営権を持つデザイナーには、コム・デ・ギャルソンの川久保玲、アンダーカバーの高橋盾が該当する。その他、イッセイ・ミヤケの三宅一生や、かつての「ヨウジ・ヤマモト」の山本耀司、「ケンゾー」の高田賢三などが該当する。現在ではドメスティックブランドと呼ばれることも多い。
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