ブランド・ロイヤリティ
商標忠実性または、商標忠誠度の意味で、消費者が購入時の商品選択において他のブランドに利点があったとしても、特定の製品ブランドを一貫して愛好し、継続して購入する傾向をいう。ある製品ブランドの購買結果が満足できるものであった場合には、そのブランドに対してある側面だけを特に強調して捉えるという知覚偏向が増大し、購買時に現存している各種ブランドの中から、以前に購入したものを選ぶようになり、高度のロイヤリティを形成したことになる。普通、ブランド・ロイヤリティを抱かせる要因として、製品の性能、品質はもちろん、メーカーへの信頼性、自分にフィットしていることなどがあげられる。
ブランド・ロイヤリティ
ブランド・ロイヤリティ brand loyalty
ブランド・ロイヤルティ
(brand loyalty から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 00:06 UTC 版)
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ブランド・ロイヤルティ(brand loyalty)とは、消費者が、他の代替となるブランドがあるにもかかわらずある特定のブランドを購買し続けることをいう。
ブランド・ロイヤルティの条件
- 市場にいくつか代替ブランドが存在し、ブランドの選択ができる状態である。
- 偶然ではなく、選好によってある特定のブランドを購買する。
- 代替ブランドが存在していても他のブランドは購買しない。
ブランド・ロイヤルティの形成
企業にとってブランド・ロイヤルティの形成は重要である。またブランド・ロイヤルティの形成には製品そのものの機能など、製品の内面的な信頼がある場合に形成されやすく、ネーミングなど表面的なもので形成することは難しい。
関連項目
「brand loyalty」の例文・使い方・用例・文例
- brand loyaltyのページへのリンク