マーケティング手法の一覧
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/31 13:11 UTC 版)
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マーケティング (w:marketing) に関するトピック一覧。
マーケティング基礎
- 市場 (market)
- 消費者 (w:consumer)
- 顧客 (w:customer)
- 価値(顧客知覚価値)(:en:value)
- コアコンピタンス (w:core competency)
- マーケットセグメント (w:market segment)
- ターゲットマーケット(対象購買層) (w:target market)
- エンドユーザー (w:end-user)
- マーケティングミックス (w:marketing mix)
- 競争優位 (w:competitive advantage)
- 経験曲線効果 (w:experience curve effects)
- ビジネスモデル (w:business model)
- 市場占有率 (w:market share)
- 範囲の経済 (w:economies of scope)
- 3C分析
- 近視眼的マーケティング (w:marketing myopia)
プロダクトマネジメント
- プロダクトマネジメント (w:product management)
- 商品、製品(プロダクツ) (product)
- 商品の差別化 (w:product differentiation)
- 商品ライフサイクルマネジメント (w:product life cycle management)
- 普及 (diffusion)
- 商品開発 (w:new product development)
- コンジョイント分析 (conjoint analysis)
- 品質機能展開 (w:Quality Function Deployment)
- 欠陥商品の一覧 (w:list of product failures)
- 計画的陳腐化 (w:planned obsolescence)
- 『キャズム』 (w:Crossing the Chasm)
- テクノロジーのライフサイクル (w:technology lifecycle)
- 商品ライン (w:product line)
- ホールプロダクト (w:whole product)
- プロダクト・ポートフォリオ (product portfolio)
- ポジショニング (positioning)
- 知覚マッピング (w:perceptual mapping)
- 因子分析 (factor analysis)
- 多次元尺度構成法(MDS)(multi dimensional scaling)
- 判別分析 (discriminant analysis)
- 嗜好の回帰 (preference regression)
- ブランドマネジメント (w:brand management)
- ブランド (w:brand)
- ブランディング
- ブランドエクイティ (w:brand equity)
- プライベートブランド (PB) (w:private brand)
- コーポレートブランド (w:corporate branding)
- ファミリーブランド (w:family branding)
- 個別ブランド (w:individual branding)
- コーポレートアイデンティティ (CI) (w:corporate identity)
- 商標 (w:trademark)
- パーソナルブランド
価格戦略
- 価格戦略 (w:pricing)
- 価格 (w:price)
- 希望小売価格 (w:price points)
- 心理学的価格決定(イチキュッパ)(w:psychological pricing)
- 価格決定目標 (w:pricing objectives)
- 値引と売上 (w:discounts and allowances)
- 浸透価格形成 (w:penetration pricing)
- (variable pricing and real-time pricing)
- (pricing for profit maximization)
- 価格差別 (w:price discrimination)
- 初期高価格戦略 (w:price skimming)
- 二部料金制度(例としてはオンシーズンとオフシーズンの価格の相違?) (w:two part tariff)
- 需要の価格弾力性 (w:price elasticity of demand)
- 地域別価格制度 (geographical pricing and price zoning)
- コストプラス法 (w:cost-plus pricing)
- 目標利益率基準評価 (w:rate of return pricing)
- 競合他社の価格の指数化 (w:competitor indexing)
- 共同生産物の価格付け (w:joint product pricing)
- 振替価格操作 (w:transfer pricing)
- バーター (w:barter)
マーケティングマネジメント
- マーケティング・マネジメント (w:marketing management)
- マーケティングプラン (w:marketing plan)
- 戦略的プラニング (w:strategic planning)
プロモーション&コミュニケーション
- プロモーション (w:promotion)
- マーケティング・コミュニケーション
- 広告 (w:advertising)
- マインドシェア (w:mind share)
- 広告媒体 (w:advertising media)
- マスメディア (w:mass media)
- テレビコマーシャル (w:television commercial)
- キャッチコピー (w:advertising slogan)
- サブリミナル効果 (w:subliminal message)
- プロダクトプレイスメント (w:product placement)
- ネットレイティングス (w:Nielsen Ratings)
- 広告における性 (w:sex in advertising)
- サブバタイズ (w:subvertising)
- 対面販売 (w:personal selling)
- 販売手法 (w:sales techniques)
- ネゴシエーション (w:negotiation)
- 販売員管理 (w:sales force management)
- おとりの意味の「サクラ」(w:shill)
- パブリシティ (w:publicity)
- パブリック・リレーションズ (w:public relations)
- 広告 (w:advertising)
E-マーケティング
- E-マーケティング (w:e-marketing)
- パーソナライズドマーケティング (w:personalized marketing)
- パーミッション・マーケティング (w:permission marketing)
- E-コマース (w:E-commerce)
- B2B(企業間電子商取引)(w:Business to Business Electronic Commerce)
- B2C(企業対消費者間電子商取引)(w:Business to Consumer Electronic Commerce)
- オンラインオークションビジネスモデル (w:Online auction business model)
- 検索エンジン最適化(SEO)(w:Search Engine Optimization)
- ブリックアンドクリックビジネスモデル(クリックアンドモルタルビジネスモデル)(w:bricks and clicks business model)
- 中間流通業者の排除(直接販売)(w:disintermediation)
- インターネット・バブル (w:dot com boom)
- 顧客関係管理(CRM)(w:customer relationship management)
- バナー広告 (w:web banner)
- スパム (メール) (w:spamming)
- マルチメディア (w:multimedia)
流通
- 流通 ( distribution)
- 小売 (w:retail)
- ショッピングモール (w:shopping mall)
- 百貨店 (w:department store)
- 百貨店の一覧 (w:list of department stores)
- スーパーマーケット (w:supermarket)
- スーパーマーケットの一覧 (w:list of supermarkets)
- フランチャイズ (w:franchising)
- 卸売 (w:wholesaler)
- サプライチェーン (w:supply chain)
- サプライチェーン・マネジメント (w:supply chain management)
- ロジスティクス、物流 (w:logistics)
- ロジスティクス・エンジニアリング (w:Logistics engineering)
- 直送 (w:drop shipping)
- マーチャンダイジング (w:merchandising)
- 小売 (w:retail)
ダイレクトマーケティング
マーケティング戦略
- マーケティング戦略 (w:marketing strategies)
- 成長戦略 (growth strategies)
- 市場支配戦略 (w:market dominance strategies)
- ポーターの基本戦略 (w:Porter generic strategies)
- マスカスタマイゼーション (w:mass customization) - 大量の顧客一人一人の要求や要望を把握し、商品を顧客の仕様に合わせ、低コストで提供すること。
- マーケティング戦争論 (w:marketing warfare strategies)
- 積極攻撃マーケティング戦略 (w:offensive marketing warfare strategies)
- 防衛マーケティング戦略 (w:defensive marketing warfare strategies)
- 側面攻撃マーケティング戦略 (w:flanking marketing warfare strategies)
- ゲリラ・マーケティング (w:guerrilla marketing)
- 顧客行動 (w:consumer behaviour)
- 人口統計 (w:demographics)
- ライフスタイル (w:lifestyle)
- 購買者意志決定プロセス (w:buyer decision processes)
- マーケティングの歴史 (w:history of marketing)
マーケティングリサーチ
- マーケティングリサーチ
- 定性的市場調査
- 定量的市場調査
- SWOT分析
- 競合分析 (w:competitor analysis)
- 競争の生態モデル (w:ecological model of competition)
- ファイブフォース分析
- データ分析手法
- 評定尺度法 (w:intent scale translation)
- 順位選択法 (w:preference-rank translation)
- コンジョイント分析
- 嗜好の回帰 (preference regression)
サービスマーケティング
- サービスマーケティング (w:services marketing)
- 無形の財としてのサービス (w:service)
- 品質 (w:quality)
- 経験経済 (w:experience economy)
- サービス業、第三次産業 (w:service sector)
- サービスマーク(サービスにおける商標) (w:service mark)
その他
関連項目
- マネジメント手法の一覧 (w:list of management topics)
- ヒューマンリソース・マネジメント手法の一覧 (w:list of human resource management topics)
- 経済学の記事一覧 (w:list of economics topics)
- 金融の記事一覧 (w:list of finance topics)
- 会計の記事一覧 (w:list of accounting topics)
- ITマネジメント手法の一覧 (w:list of information technology management topics)
- 製造に関する記事一覧 (w:list of production topics)
- 貿易の記事一覧 (w:list of international trade topics)
- 商法の記事一覧 (w:list of business law topics)
- 企業倫理哲学・政治経済の一覧 (w:list of business ethics, political economy, and philosophy of business topics)
- 経営学者一覧 (w:list of business theorists)
- 経済学者一覧 (w:list of economists)
- 企業家リーダー一覧 (w:list of corporate leaders)
- 企業一覧 (w:list of companies)
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