SWOT分析
SWOT分析
SWOT分析では企業(事業単位)を内部環境(強み・弱み)と外部環境(機会・脅威)に分けて評価、分析する手法です。
内部環境分析では、自社の経営資源であるマーケティング、経営陣、財務、研究/開発、購買、製造、経理の分析から自社の強みと弱みを分析してゆきます。
外部環境分析は、企業に直接影響を与えるミクロ環境と間接的な影響を与えるマクロ環境とに分けて機会と脅威を分析してゆく必要があります。ミクロ環境では市場(顧客)・競合他社・流通業者・供給業者の分析、マクロ環境では人口動態・経済動向・技術トレンドから政治・法律・社会・文化・自然環境にいたるまで広い視点から分析を行います。
企業の主観的認識により機会にも脅威にもなり得る危険があることを配慮することが重要です。
SWOT分析
【英】SWOT Analysis
SWOT分析とは、主に企業や団体などで用いられる事業の分析手法のうち、強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つのポイントを明確化することで、多角的な分析を図ろうとする分析法のことである。
SWOT分析は、古くから米国のハーバードビジネススクールで採用されている分析手法で、同大学のケネス・R・ アンドルーズらが中心となって提唱した。
SWOT分析は、外部環境に存在しうるビジネス機会や脅威などを考慮に入れながら、その中で自分たちの組織内部の強みをどのように生かし、弱みをどのように克服すればよいかを評価・分析し、新たな戦略の立案へと繋げるために有用とされる。事業戦略の立案などの際にはよく用いられている。
SWOT分析
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/15 07:27 UTC 版)
SWOT分析(-ぶんせき、英: SWOT analysis、SWOT matrix)とは、目標を達成するために意思決定を必要としている組織や個人の事業上の競合やプロジェクト計画などに関係する脅威について、外部環境や内部環境を強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) の4つのカテゴリーで要因分析し、事業環境変化に対応した経営資源の最適活用を図る経営戦略策定方法の一つである[1][2]。
- ^ 板倉宏昭『経営学講義』勁草書房、2010年、40頁。ISBN 978-4-326-50334-6。
- ^ “SWOT Analysis: Discover New Opportunities, Manage and Eliminate Threats” (英語). www.mindtools.com (2016年). 2018年2月24日閲覧。
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- ^ Porter, Michael; Argyres, Nicholas; McGahan, Anita M. (2002). “An Interview with Michael Porter”. The Academy of Management Executive (1993-2005) 16 (2): 43–52. JSTOR 4165839.
- 1 SWOT分析とは
- 2 SWOT分析の概要
- 3 概要
- 4 用途
- 5 関連項目
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