マーケティングミックスとは? わかりやすく解説

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マーケティング‐ミックス【marketing mix】


マーケティング・ミックス


マーケティング・ミックス

【英】marketing mix

マーケティング・ミックスとは、マーケティング計画の中の中心的な課題で、設定されたマーケティング目標を達成するために、マーケティング構成要素有機的に統合することである。マーケティング構成要素は、プロダクトプレイスプライスプロモーションいわゆる4P)。W.レイザーはマーケティング・ミックスをトータル・システムとしてとらえ、製品およびサービス・ミックス、コミュニケーション・ミックス、ディストビューション・ミックスを取り上げている。

Marketing mix マーケティング・ミックス


マーケティングミックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 08:14 UTC 版)

マーケティングミックスは、マーケティング戦略において、望ましい反応を市場から引き出すために、マーケティング・ツールを組み合わせることである。つまり、企業や非営利組織が顧客や生活者に商品やサービスの販売をしたり、何かを遂行したりするために、マーケティングの使用可能な複数の手段を組み合わせて戦略をたて、計画、実施すること。


  1. ^ Neil H. Borden and Martin V. Marshall,(1959), "Advertising Management--Text and Cases," revised edition, Richard D. Irwin, Inc., pp.23-24.
  2. ^ Neil Borden, (2013), "The Concept of the Marketing Mix". Neil Borden. Retrieved 24 April.
  3. ^ P.コトラー(2013)「私の履歴書」日本経済新聞。
  4. ^ E.Jerome McCarthy(1960)"Basic Marketing,"Richard D.Irwin,Inc.
  5. ^ Philip Kotler(2013)"Marketing Management,"Prentice Hall.
  6. ^ Don E. Schullz, Stanley I. Tannenbaum, Robert F. Lauterborn(1993)“Integrated Marketing Communications,”NTC Business Books, a division of NTC Publishing Group.
  7. ^ Brian Solis (2011). The Complete Guide for Brands and Businesses to Build, Cultivate, and Measure Success in the New Web ENGAGE. John Wiley & Sons, Inc. 
  8. ^ 清水公一 (2016). 共生マーケティング戦略論. 創成社 


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