セグメンテーション 市場細分化
セグメンテーション
セグメンテーションは、分割、分断の意味。市場細分化の手法。顧客ニーズが多様化・複雑化している現在、すべての顧客にすべてを提供していくことは不可能であり不効率である。そこで、マーケットを相対的に同質なニーズをもったいくつかの顧客集団に分割し、ターゲット(的)とすべき市場設定を行うべきであるという主張。一昔前、電通が大衆から分衆の時代に変わったと発表したが、現在、消費者は多様なグループに分かれる。消費者向け雑誌の種類の多さがそれを物語っている。市場セグメントのユニークな会社がある。米国クラリタス社である。クラリタス社は、米高消費社は、似たような人たちが同じような地域に住む傾向があるとして、郵便番号によって市場をライフスタイルでセグメント化した。図2は、地域を40のライフスタイルのセグメントした事例。一般に論じられている市場細分化の方法は(1)人口統計学的(デモグラフィック)セグメンテーション、(2)ライフステージ・セグメンテーション、(3)ライフスタイル・セグメンテーションである。
セグメンテーション
セグメント
(セグメンテーション から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/26 07:48 UTC 版)
セグメント (英: segment)、セグメンテーション (英: segmentation)
- 1 セグメントとは
- 2 セグメントの概要
セグメンテーションと同じ種類の言葉
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