packet
「packet」とは
「packet」は、日本語では「小包」や「パケット」と訳される英単語である。物理的な意味としては、小さな包みや袋を指す。また、情報通信分野では、データを送受信する際の単位を指す。このように、文脈によってその意味は変わる。「packet」の発音・読み方
「packet」の発音は、IPA表記では /ˈpækɪt/ となる。IPAのカタカナ読みでは「パキット」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「パケット」が一般的である。「packet」の定義を英語で解説
A "packet" is a small bag or envelope. In the field of information and communication, it refers to a unit of data transmission. The meaning of "packet" varies depending on the context.「packet」の類語
「packet」の類語としては、「parcel」や「bundle」がある。これらも物理的な意味では小さな包みを指すが、「packet」よりも大きな包みを指すことが多い。情報通信分野では、「frame」や「datagram」が「packet」の類語となる。「packet」に関連する用語・表現
「packet」に関連する用語としては、「packet switching」や「packet loss」がある。これらは情報通信分野でよく使われる表現で、「packet switching」はデータをパケットに分割して送信する方式を、「packet loss」はデータ送信時のパケットの喪失を指す。「packet」の例文
以下に「packet」を使用した例文を示す。 1. He sent a packet of documents to the office.(彼は事務所に一小包の書類を送った。) 2. The data is divided into packets for transmission.(データは送信のためにパケットに分割される。) 3. She opened the packet and took out a letter.(彼女は小包を開けて、手紙を取り出した。) 4. Packet switching is a method of data transmission.(パケット交換はデータ送信の一手法である。) 5. Packet loss can affect the quality of communication.(パケットロスは通信品質に影響を及ぼすことがある。) 6. I received a packet of snacks from my friend.(友人からスナックの小包を受け取った。) 7. The packet is too large to send by email.(そのパケットは大きすぎてメールで送ることができない。) 8. The packet of information was corrupted during transmission.(情報のパケットは送信中に破損した。) 9. She found a packet of old letters in the attic.(彼女は屋根裏で古い手紙の小包を見つけた。) 10. The network experienced high packet loss.(そのネットワークは大量のパケットロスを経験した。)パケット
パケット
パケット
パケットとは、データ通信において、細かく分割され、それぞれのヘッダ情報として宛先アドレスや発信者情報などが付与されたデータのことである。
細分化されたパケットのひとつひとつには、宛先のアドレス情報や、転送された先でデータが復元される際に、どの位置に入るパケットなのかを示す位置情報などのデータ属性が含まれている。データを細分化して送ることによって、ネットワーク回線が占有されてしまうことがなくなり、またデータの一部が欠損した場合、データ全部を再送しなくてもよく、再送が容易であるというメリットを持っている。
データをパケットの形式に分割して通信を行う形態は、パケット通信と呼ばれる。携帯電話などはデータの送受信にパケット通信を使用している。
パケット
パケット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/19 08:06 UTC 版)
パケット(英語: packet)とは、「小包」を意味する英語だが、日本では専ら情報通信における伝送単位を指す。広義には、単にある程度の大きさの送受信データのかたまりのこと。
注釈
出典
- ^ 田畑孝一 1987, p. 91.
- ^ 日本電信電話株式会社 1998, pp. 6, 10, 12–68.
- ^ 田畑孝一 1987, p. 122.
- ^ 半沢智 2004, p. 73.
- ^ “パケット・バイト換算”. NTTドコモ. 2013年9月11日閲覧。
- ^ “モバイルデータ通信(携帯電話からの接続)”. ソフトバンクモバイル. 2013年9月11日閲覧。
- ^ パケット通信のご注意 - ウェイバックマシン(2013年4月3日アーカイブ分)
パケット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 23:28 UTC 版)
「キッズコンピュータ・ピコ」の記事における「パケット」の解説
1996年-1998年のイメージキャラクター。青いとんがり帽子、サスペンダー付きの大きなズボン、白い手袋、大きな革靴、蝶ネクタイを身につけ、赤く丸い鼻を持つ見習いピエロの男の子。
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パケット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 18:21 UTC 版)
次のフロアに進む直前、パケットを所持しているかシールド上限が3目盛以上の場合はボーナスルーレットが行われる。ルーレットには「パケット」「N」「オクティ」の3種類のマスがある。「パケット」に止まるとシールド上限が1つ増加、「N」に止まると何もなし、「オクティ」に止まるとシールド上限が1つ減少する(ただし2目盛まで)。取得しているパケットの数だけパケットマスが増え、(シールド上限-2)×2の数だけオクティマスが増える。ルーレットでシールド上限が上昇した場合、所持パケット数はリセットされ0に戻る。なおフロアクリア時、パケットを1つも所持していない場合でもシールド上限が3目盛以上の場合は「N」「オクティ」の2種類のルーレットを行わなければならない。 パケットを所持してボス戦に臨んだ場合、一定時間ごとにパケットが一匹ずつ特攻して一定時間ボスの動きを止めてくれる。そのため、ボス直前のルーレットでは敢えてシールドを獲得しない、という手もある。特攻は一匹ずつなので、持ちパケットが全て特攻する前にボスを倒せば、残ったパケットは次ステージに持ち越せる。ボス戦の後はルーレットは行なわれず、直ちに次のステージへ進む。 波動ガンでパケットを射殺することもできる。10匹殺すとKISSY、20匹殺すとTAKKYという隠しキャラが出現。どちらも開発スタッフがモデル。出現した隠しキャラに数発撃ち込むとそれぞれ1万点、2万点を得られるが、パケットを射殺する度に所持パケット数が0になるので、シールド上限を増やせなくなる。
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パケット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 02:17 UTC 版)
IPパケットの先頭には必ずIPヘッダが付加され、それにより経路選択などのIPの機能が実現されている。IPヘッダは12のフィールドと拡張情報(オプション)から成り立っている。拡張情報を含まないIPヘッダ長は20オクテットである。 以下にパケット形式図とそれぞれの領域の役割などを記す。 パケット形式図012345678910111213141516171819202122232425262728293031バージョン ヘッダ長 サービス種別 全長 識別子 フラグ 断片位置 生存時間 プロトコル チェックサム 送信元アドレス 宛先アドレス 拡張情報 データ バージョン(Version) IPのバージョンであり、IPv4の場合は4が格納される。 ヘッダ長(Internet Header Length、IHL) IPヘッダの長さで、4オクテット単位で表される。この値によりデータの開始位置を知ることができる。通常は「5」が入る。 サービス種別01234567優先度 遅延度 転送量 信頼性 予備 サービス種別(Type of Service、ToS、優先順位) パケットが転送される際に重視するサービスを指定する。ただし、ルータの実装においてパケットごとにサービスを区別することは容易ではない。送信元が全てを重視とする設定を行う場合や、ネットワークの運用方針によっては境界に位置するルータが値を書き換える場合もある。優先度はパケットの優先度を8段階で示す。パケットの送信待ち行列を8個用いて実現する実装もある。遅延度はパケットを早く宛先へと到達させることを求める。転送量はパケットを多く宛先へと到達させることを求める。信頼性はパケットを失わず宛先へと到達させることを求める(このような処理をQoSと呼ぶ)。IPv6のIPv6パケットでは、サービス種別の代わりに「フローラベル」(Flow Label)が定義されている。 全長(Total Length) IPヘッダを含むパケットの全長をオクテット単位で表したもの。最大は65,535オクテット。 識別子(Identification、識別番号とも) パケットの送信元が一意な値を格納する。断片化したパケットの復元に用いられる。パケットを転送するルータがデータを分割したときにバラバラになった複数のパケットを同一のものと判断する。 フラグ012予備 禁止 継続 フラグ(Various Control Flags) 断片化の制御に用いる。ビット0は予備であり常に0。ビット1は1の場合に断片化の禁止を意味する。ビット2は1の場合に断片化された後続のパケットが存在するパケットであることを意味し、0の場合は後続のパケットが存在しないことを意味する。 断片位置(Fragment Offset) ルータなどがパケットを断片化した際に、その位置を8オクテット単位で格納する。断片化したパケットの復元に用いられる。以上の識別子、フラグ、断片位置の情報からフラグメントを行うことができる。 生存時間(Time to Live、TTL) パケットの余命を示す値である。送信元はパケットが経由できるルータ数の上限を設定し、ルータはパケットを転送するごとに値を一つ減らし、値が0になるとパケットは破棄される。パケットがネットワーク上で無限に巡回する問題を防ぐ効果がある。TTLは8ビットのため0〜255の値をセットできる。 プロトコル(Protocol) TCPなどの上位プロトコルを示すプロトコル番号が設定される。パケットの宛先である装置がパケットを受信すると、この値を用いて上位プロトコルを識別し、その実装へペイロードを渡す。主に使われるプロトコルには、ICMP、TCP、UDP、IPv6、EIGRP、OSPFが挙げられる。 チェックサム(検査合計、Header Checksum) IPヘッダの誤り検査に用いられる。転送ごとに生存時間の値が変わるため、ルータはチェックサムも転送ごとに再計算する必要がある。データ部分に関してはTCPなどの上位層に任せ、IPパケットのヘッダのチェックサムの対象はヘッダ部分だけである。また、IPパケットのチェックサムフィールドは設定必須の項目なので省略できない。IPv6ではチェックサムフィールドはなくなった。 送信元アドレス(Source Address) パケットの送信元IPアドレスが設定される。 宛先アドレス(Destination Address) パケットの送信先IPアドレスが設定される。 拡張情報(Options) 可変長の拡張情報が32ビット単位で設定される。めったに使用されることがないが、セキュリティ、ルーズソースルーティング/ストリクトソースルーティング、レコードルート、インターネットタイムスタンプなどの情報が埋め込まれる。可変長のため0を足すパディングを必要とする。 データ パケットが伝達すべきペイロードである。
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