STPマーケティングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > ビジネス > マーケティング > マーケティング > STPマーケティングの意味・解説 

STPマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/24 17:50 UTC 版)

STPマーケティングとは、効果的に市場を開拓するためのマーケティング手法の事。マーケティングの目的である、自社が誰に対してどのような価値を提供するのかを明確にするための要素、「セグメンテーション」「ターゲティング」「ポジショニング」の3つの頭文字をとっている。フィリップ・コトラーの提唱した、マーケティングの代表的な手法の一つ。

セグメンテーション(segmentation、セグメント化)
市場における顧客のニーズごとにグループ化する、市場をセグメントする。様々な角度から市場調査し、ユーザ層、購買層といった形であぶり出し、明確化していく。簡単に言うと切り口という意味。マーケットセグメンテーションも参照。
ターゲティング(targeting、ターゲット選定)
セグメント化した結果、競争優位を得られる可能性が高い、自社の参入すべき市場セグメントを選定する。選定には、複数のセグメンテーション軸を組み合わせて行なうことが一般的である。その際には、ターゲットの経済的価値(市場規模、成長性)やニーズを分析することが重要である[1]
ポジショニング(positioning
顧客に対するベネフィット(利益)を検討する。自らのポジションを確立する。そのためには、顧客のニーズを満たし、機能やコスト面での独自性が受け入れられるかがポイントとなる。

STPマーケティングにより戦略の基本的方向性が定まると、次にはマーケティングミックス#4P: マッカーシーの4Pにより実際の各個別戦略が策定される[1]

脚注

  1. ^ a b 高橋宏幸; 丹沢安治; 花枝英樹; 三浦俊彦『現代経営入門』有斐閣、2011年、141-143頁。 

外部リンク

STP分析とは?





STPマーケティングと同じ種類の言葉

このページでは「ウィキペディア」からSTPマーケティングを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からSTPマーケティングを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からSTPマーケティング を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「STPマーケティング」の関連用語

STPマーケティングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



STPマーケティングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのSTPマーケティング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS