SEM
読み方:サーチエンジンマーケティング
別名:検索エンジンマーケティング
SEMとは、検索エンジンから自社サイトへ誘導して商品やサービスの購買につなげるマーケティング手法のことである。
検索エンジンにおける検索結果の上位にサイトが表示されるように最適化するSEOと、GoogleアドワーズやOvertureスポンサードサーチなどのPPC広告を組み合わせる比較的単純な作業を指す場合もあれば、サイトへ誘導したときに最初に辿り着かせるページやサイト内のユーザー導線まで考慮してサイトの構成を決めるような本格的な作業を指す場合もある。
マーケティングの分野では、「検索エンジンで検索した結果からサイトへ辿り着く人は関心が高い」という経験則が知られており、SEOは、顧客心理を分析して購買へつなげるには最適な手法である。そのため、インターネット上の広告宣伝方法としてROI(費用対効果)が最も高いと考えられている。
なお、SEMは、短期的には効果が出にくく、アクセスログを解析しながら適時分析・調整を行い、長期的、かつ、継続的に進めていく必要がある。
サーチエンジンマーケティング
(検索エンジンマーケティング から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/05 13:46 UTC 版)
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サーチエンジンマーケティング(英: Search Engine Marketing, SEM)とは、インターネットの検索エンジン利用ユーザに対して行うマーケティングの総称であり、検索エンジン最適化 (SEO)及び検索連動型広告が主な対象であるが、検索エンジンからの流入に関わるランディングページ最適化 (LPO)やアクセス解析など、検索エンジンに関わるマーケティング活動の全般が含まれる概念。
概要
インターネット上でのトラフィックを大きく左右する存在として検索エンジンがあるが、そこから集客するためのマーケティングが広く活用されている。検索エンジンを活用したマーケティングは、検索エンジン利用ユーザが特定の情報を求めており、その求めるものが検索キーワードという形で顕在化しがちであるため、訴求したい対象にたいしてアプローチしやすいマーケティング手法となる傾向がある。
主な手法として、検索結果で自らのWebサイトをより強くアピールするための検索エンジン最適化(SEO)や、検索ユーザが入力したキーワードに則した広告を表示する検索連動型広告があるが、検索エンジンが仲介となったインターネット上での活動に対して影響を与える様々な手法が他にあり、検索エンジンからやってきたユーザに対して最適化されたWebページを作成するランディングページ最適化(LPO)や、検索エンジンからのアクセス傾向を分析することで他の施策を改善するためのアクセス解析などが挙げられる。
日本国内においてSEMは、しばしば狭義の検索連動型広告を指して用いられる場合がある。
関連項目
- 検索エンジン最適化 (SEO)
- ランディングページ最適化 (LPO)
- 入力フォーム最適化 (EFO)
外部リンク
- Googleによる検索エンジン最適化の解説(SEOが必要なケース)
- Google Adwords
- Yahoo!プロモーション広告
- ホームページから集客する方法
検索エンジンマーケティング(SEM)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 05:32 UTC 版)
「デジタルマーケティング」の記事における「検索エンジンマーケティング(SEM)」の解説
PPC広告としても知られるSEMは、検索結果ページやWebサイトの上の目立つ目に見える位置に広告スペースを購入することを含みます。検索広告は、ブランドの認知度、認知度、コンバージョンにプラスの影響を与えることが示されています。 有料広告をクリックする検索者の33%は、特定の検索クエリに直接応答するためにクリックします。
※この「検索エンジンマーケティング(SEM)」の解説は、「デジタルマーケティング」の解説の一部です。
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