LPO
読み方:エルピーオー
別名:ランディングページ最適化
LPOとは、Webページの中でもユーザーが最初に到達するWebページ(ランディングページ)を最適化することにより、ユーザーを誘導したいページへ向かわせることである。
LPOは特に検索エンジンを経由して訪問したユーザーを目的の情報へと向かわせるために行われる。検索エンジンからのユーザーは、始めに見たページに目的の情報がありそうか否かを判断し、なさそうだと判断した場合にはすぐにそのWebサイトを離れて検索行動に戻ってしまう。検索から訪れたWebページを有益かどうか判断するために用いる時間は、8秒程度であるといわれている。そのため、注目させたい情報へのリンクなどにはサムネイル画像を添付するなどして内容をわかりやすく伝えることが重要になってくる。
ランディングページ最適化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/03 15:48 UTC 版)
ランディングページ最適化(ランディングページさいてきか、英: Landing page optimization、LPO)はコンバージョン最適化、もしくはコンバージョン率最適化(英: Conversion Rate Optimization, CRO)と呼ばれるより広範なインターネットマーケティング手法の一つであり、セールスリードや顧客となりうるウェブサイト訪問者の比率を向上させることを目的としている。 ランディングページは潜在顧客が広告や検索結果をクリックした際に表示されるウェブページである。ここでは通常、広告やリンクについてより詳細に書かれたコンテンツが表示される。ランディングページ最適化では、ターゲットとなる閲覧者に向けてより訴えかけるコンテンツやビジュアルをページ上で提供することを目的としている。
- ^ Alex Gofman, Howard Moskowitz, and Tonis Mets. 2009. Integrating Science into Web Design: Consumer Driven Website Optimization. The Journal of Consumer Marketing, 26(4): 286-298. DOI: 10.1108/07363760910965882.
- ^ Matthew Roche (2005-12-19). "Landing Page Testing Best Practices". Site is Dead. http://www.siteisdead.com/2005/12/landing_page_te_1.html. Retrieved 2007-07-02.
- ^ 「A/Bテストの信頼度計算ツール」 Mizeni. http://www.mizeni.com/tools/ab-test-confidence-calculator Retrieved 2013-01-01.
- ^ Avinash Kaushik (2006-05-22). "Experimentation and Testing: A Primer". Occam's Razor. http://www.kaushik.net/avinash/2006/05/experimentation-and-testing-a-primer.html. Retrieved 2007-07-02.
- 1 ランディングページ最適化とは
- 2 ランディングページ最適化の概要
- 3 関連項目
ランディングページ最適化と同じ種類の言葉
最適化に関連する言葉 | 組み合わせ最適化 サーチエンジン最適化 ランディングページ最適化 粒子群最適化 入力フォーム最適化 |
- ランディングページ最適化のページへのリンク