サーチエンジンマーケティングとは?

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > サービス > インターネット > 検索エンジン > サーチエンジンマーケティングの意味・解説 

サーチエンジン‐マーケティング【search engine marketing】


SEM

フルスペル:Search Engine Marketing
読み方:サーチエンジンマーケティング
別名:検索エンジンマーケティング

SEMとは、検索エンジンから自社サイト誘導して商品サービス購買につなげるマーケティング手法のことである。

検索エンジンにおける検索結果の上位にサイト表示されるように最適化するSEOと、GoogleアドワーズOvertureスポンサードサーチなどのPPC広告組み合わせる比較的単純な作業を指す場合もあれば、サイト誘導したときに最初に辿り着かせるページサイト内のユーザー導線まで考慮してサイト構成決めるような本格的作業を指す場合もある。

マーケティング分野では、「検索エンジンで検索した結果からサイト辿り着く人は関心が高い」という経験則が知られており、SEOは、顧客心理分析して購買へつなげるには最適手法である。そのためインターネット上の広告宣伝方法としてROI費用対効果)が最も高いと考えられている。

なお、SEMは、短期的には効果が出にくく、アクセスログ解析しながら適時分析調整行い長期的、かつ、継続的に進めていく必要がある

Webマーケティングのほかの用語一覧
SEO:  リンクジュース  リンクファーム  リンクベイト  SEM  SEO  SMO  SEOポイズニング

サーチエンジンマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/30 16:53 UTC 版)

サーチエンジンマーケティング: Search Engine Marketing, SEM)とは、インターネット検索エンジン利用ユーザに対して行うマーケティングの総称であり、検索エンジン最適化 (SEO)及び検索連動型広告が主な対象であるが、検索エンジンからの流入に関わるランディングページ最適化 (LPO)アクセス解析など、検索エンジンに関わるマーケティング活動の全般が含まれる概念。




「サーチエンジンマーケティング」の続きの解説一覧



サーチエンジンマーケティングと同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「サーチエンジンマーケティング」の関連用語

サーチエンジンマーケティングのお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング



サーチエンジンマーケティングのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2020 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリSEMの記事を利用しております。
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのサーチエンジンマーケティング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2020 Weblio RSS