サイト内での行動分析とは? わかりやすく解説

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サイト内での行動分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 06:02 UTC 版)

行動ターゲティング広告」の記事における「サイト内での行動分析」の解説

会員制物販サイトなどでは、会員ごとの購買履歴を基に会員嗜好分析することができる。購買履歴以外にも、会員ログイン中に閲覧し商品履歴を基に嗜好分析するともできる会員制でないサイトでは、HTTP cookie用いて閲覧者識別するID発行することにより、訪問者閲覧履歴を得ることができる。また、会員制サイトにおいても、同様の方法により、ログインせずにアクセスしている訪問者に対して閲覧履歴を得ることができる。cookieを使う場合プライバシーモード影響を受ける。 ポータルサイトなどの大規模サイトにおいてはサイト内でのアクセス履歴から訪問者行動分析十分に行えると考えられるYahoo! JAPANは、2007年2月行動ターゲティング広告ネットワーク配信開始する発表。それによると、「Yahoo! JAPANどのようなサービス閲覧したか(コンテンツ連動型広告)や、Yahoo!検索においてどんなキーワードで検索したか(サーチエンジンマーケティングおよび検索連動型広告)をもとに、利用者ブラウザ)を興味関心別の800グループ分類」できるという。さらに、いくつかの検索サイトにおいても利用者嗜好検索結果反映させていることから、フィルターバブル呼ばれる現象原因ともなっている。このような広告配信検索結果への反映をおこなわない検索エンジンは、DuckDuckGoStartpage.comなどがある。

※この「サイト内での行動分析」の解説は、「行動ターゲティング広告」の解説の一部です。
「サイト内での行動分析」を含む「行動ターゲティング広告」の記事については、「行動ターゲティング広告」の概要を参照ください。

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