SEO
「SEO」とは・「SEO」の意味
「SEO」とは検索エンジン最適化を意味する言葉であり、ウェブページやサイトを検索エンジンの検索結果の上位に表示させることを目的に様々な施策を行う、Webマーケティング施策の一つである。「SEO」には検索エンジンへの理解、Webマーケティングの知識、サイトを構成するHTMLタグやCSSの使い方など幅広い知識が必要であるため、初心者がすぐに実践するのは難しい場合も多い。「SEO」の読み方
SEOは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の頭文字を取ったもので、読み方は「エス・イー・オー」である。「セオ」と読む人もいるが、「セオ」は正しい読み方ではない。ちなみにSearch Engine Optimizationをカタカナ読みする場合は、サーチ・エンジン・オプティマイゼーションとなる。Optimizationをオプティミゼーションと読む場合もあるが、これは発音がアメリカ式か英国式かの違いであり、どちらの読み方でも問題はない。「SEO」の熟語・言い回し
「SEO」という単語を含めた熟語・言い回しには色々なものがある。SEO対策とは
SEO対策とは検索エンジンにおいてユーザーが特定のキーワードで検索をした時、検索エンジン上でサイトやブログが検索結果の上位に表示されるように行う対策のことである。更にseo対策は内部対策と外部対策、大きく2つの要素に分類される。内部対策はサイトを構成するHTMLタグやCSS、コンテンツとなるテキスト、画像やリンクといったサイト内部の要素に対する対策のことだ。一方、外部対策とはサイト外で行う対策のことで、主に外部サイトからの良質な被リンク獲得を目指す対策を意味する。
SEO評価とは
SEO評価とは、Googleなどの検索エンジンからのサイトやコンテンツに対する評価のことである。検索エンジンからの評価が高いサイトは、検索結果の上位に表示されやすくなるのだ。どのようなサイトを高く評価するかは、検索エンジンの検索アルゴリズムによって決まる。検索アルゴリズムとはサイトやコンテンツの有益性やオリジナリティ、検索キーワードとの関連性などを評価し、検索結果の表示順を決めるプログラムのことである。このアルゴリズムは一定ではなく、ユーザーにとって満足度の高いサイトを高く評価できるよう、検索アルゴリズムは頻繁にアップデートされている。検索アルゴリズムの大規模なアップデートがあると、評価基準も変わるため、順位が大きく変動する場合がある。
SEO記事とは
seo記事とは、検索結果で上位表示されやすいように、seo評価を高めるための対策が施された記事を指す。seo評価の高い記事を書くためには、ユーザーの検索意図に沿った内容にすることが重要である。検索意図とは検索キーワードから推測される、ユーザーの目的やニーズである。seo評価を高めるためには、この検索意図にこたえる記事であることが必要だ。また、E-A-Tを意識した内容にすることも重要だ。E-A-Tとは、Googleの「検索品質評価ガイドライン」に提示されている、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)からなる3つの評価基準の頭文字をとった言葉だ。このE-A-Tを意識した記事は、seo評価が高くなる傾向がある。
SEO事業とは
SEO事業とは、生産・営利などの一定の目的を持って、サイトやブログ記事が検索結果の上位に表示されるように対策を行う活動のことである。基本的にSEO事業では、クライアントから依頼を受けてSEO対策などを行う。クライアントはSEO事業者に報酬を支払うが、報酬形態には月額固定費用型や一括払い型、成功報酬型など様々なタイプがある。Webマーケティング会社やコンサルタント会社などが、企業の1つの事業としてSEO事業を展開している場合もあるが、SEO事業を専門的に行う会社もある。
SEO資格とは
SEO資格とは、SEOに関する知識・スキルを有していることを証明するものである。資格には、国が認定する国家資格、民間団体・企業が認定する民間資格、各省庁などが認定する公的資格の3種類が存在しているが、SEOの資格はほぼ全て民間資格である。代表的なSEO資格としてはSEO検定、認定SEOコンサルタント、SEOマーケティングアドバイザーなどが挙げられる。ちなみに自分でSEO対策を行ったり、SEO事業を行ったりする上でSEO資格は必須という訳ではない。ただし、SEO資格の取得にはSEOの基礎から体系的に学べる、転職・就職活動でアピールできるなどのメリットがある。
ローカルSEOとは
ローカルSEOとは、「地域名+キーワード」や地域の影響を受けるキーワードで検索した場合に、検索しているユーザーの検索結果やマップ検索結果の上位に表示されるよう最適化を行うことである。SEOはサイトやブログを検索結果の上位に表示させる施策全般のことを指すが、ローカルSEOは地域性に特化した施策のことを指している。具体的なローカルSEO対策としては、Googleマイビジネスへの登録、NAP(施設名称、住所、電話番号)表記の統一、レビュー・口コミを集めるなどが挙げられる。
ブログSEOとは
ブログSEOとは、ブログが検索結果の上位に表示されるように行う対策のことである。ブログSEOでも基本的な対策はサイト向けのSEO対策と変わらない。検索するユーザーにとって役立つブログ内容にしたり、ユーザーが欲しい情報を探しやすいブログ構造にしたりすることが重要だ。またブログには無料ブログと独自ドメインブログがあり、無料ブログはSEO対策の面で不利と言われている。
ブラックハットSEOとは
ブラックハットSEOとは、Googleなどが定めるガイドラインに反した質の低いサイトの検索順位を、検索アルゴリズムの穴を突いた不正な方法によって上昇させる手法のことである。一方、ガイドラインを守ってSEOを行うことを、ホワイトハットSEOと呼ぶ。ブラックハットSEOの具体的な手法としては、隠しテキスト・隠しリンクを仕込む、キーワードを不自然に詰め込んだ文章を作る、特定のキーワードを含む自動生成された文章を作るなどが挙げられる。また、リンク購入や自作自演で不自然に被リンク数を増やす行為も代表的なブラックハットseoである。これらブラックハットSEOの手法は、検索アルゴリズムの進化により手法のほとんどが無効化、あるいはペナルティの対象となっている。
内部SEOとは
内部seoとは、サイト内部の構造に対して行なうSEO対策のことで、内部対策や内部施策と表現する場合もある。内部SEOの目的はクローラー(Webサイトを巡回して、検索の順位を決めるための情報を収集するプログラムのこと)にWebサイトを発見してもらいやすくすること、検索エンジンにWebサイトの内容を正しく伝えることの2つである。具体的な内部SEOとしてはメタディスクリプション(ページの内容を要約したもの)の最適化、画像のaltタグを適切に使う、適切なサイトタイトルの設定などがある。この他に内部リンクの最適化、サイトの表示スピードの向上、XMLサイトマップの設置なども内部SEOとして挙げられる。
コンテンツSEOとは
コンテンツSEOとは、検索ユーザーにとって有益な情報を提供する良質なコンテンツを継続的に作成し、検索エンジンからの評価を高めて集客の増加を目指すSEOの手法である。コンテンツSEOではユーザーにとって有益なコンテンツであることに加え、オリジナリティのある内容、誤った情報や古い情報の更新なども求められる。コンテンツSEOと混同されがちな言葉としてコンテンツマーケティングがあるが、両者には明確な違いが存在する。コンテンツマーケティングはユーザーに対して有益なコンテンツを提供し信頼関係を築くことで、最終的にはユーザーをファンやリピーターとして定着させることを目指すマーケティング手法である。一方、コンテンツSEOは検索エンジンからの集客増加を目指しているため、目的に大きな違いがあるのだ。
エス‐イー‐オー【SEO】
SEO search engine optimization
SEO
読み方:エスイーオー
別名:検索エンジン最適化,検索エンジン対策,サーチエンジン最適化,サーチエンジン対策
SEOとは、主にロボット型検索エンジンにおいて、特定のキーワードが検索された際、検索結果のより上位に自らのWebサイトが表示されるように、対策を講じることである。
ロボット型検索エンジンはプログラムによって自動的にWeb上を巡回し、独自のアルゴリズムに従って様々な要素を総合的に評価し、検索結果の順位を決定していると言われている。SEOは、そのアルゴリズムにとって最も適切なWebサイトであると評価されるための各種施策の総称であると言える。
検索エンジンの検索結果ページでは、Webサイトが上位に表示されればされるほどユーザーに注目されやすくなり、その分だけWebサイトへのアクセスも増え、ひいては取扱商品の売上げの向上なども期待することができる。このためSEOは熱心に行われており、SEOを専業とする事業者(SEO業者)によってひとつの市場が形成されるに至っている。
検索エンジンがWebサイトを評価する際のアルゴリズムは原則として非公開にされており、そのアルゴリズムも検索結果の精度向上のため不断に調整・変更が行われている。このためSEO上確実に有効な、あるいは即効性のあるような手法は見出されていない。ただ、基本的に検索エンジンは有用なWebサイトを最も評価することを目指してチューニングが続けられているため、SEOにコストを割くよりも、有用なコンテンツの作成に努めることの方が結局は効果的であるという意見も多い。
主要な検索エンジンの多くが評価の際に重要視しているとされる要素としては、一般的に、Webサイトの構造やHTMLタグの記述の適切さ、サイトテーマやキーワードとサイトの内容との一致、信頼できるサイトからの被リンクの数、などのような要素があるとされている。ただし、被リンクが重要だからと言え、リンクファームに一度に大量のリンク登録を依頼するような、極端で偏った対策を行うと、逆に検索エンジンスパムと判定されてしまう可能性がある。
なお、SEOも含めて検索エンジンからのアクセス全般を対象としているマーケティング手法や戦略は、SEM(Search Engine Marketing)と呼ばれている。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 09:43 UTC 版)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 06:06 UTC 版)
「Google Discover」の記事における「SEO」の解説
Googleの自動システムは、専門性が高く、権威があり、信頼できるページが多くあるコンテンツをDiscoverに表示している。 Discoverに記事が表示されるとウェブサイトに意図せず突発的な多くのトラフィックを生むことがあり、一部のメディアなどではGoogle砲と呼ばれることがある。 コンテンツをDiscoverに表示させるための特別なタグや構造化データは必要なく、コンテンツがGoogleにインデックス登録されており、Discoverのコンテンツポリシーを満たしていれば、そのコンテンツは自動的にDiscoverの表示対象になる。なお、Discoverの表示対象になっていても、必ず表示されるとは限らない。 Discoverにコンテンツが有る場合は、Discoverのパフォーマンスレポートを使用してパフォーマンスをモニタリングする事ができる。データのインプレション数が最小しきい値に達している場合、このレポートは過去16ヶ月感にDiscoverに表示されたコンテンツのインプレション数、クリック数、クリック率が表示される。
※この「SEO」の解説は、「Google Discover」の解説の一部です。
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