エス‐イー‐オー【SEO】
読み方:えすいーおー
《search engine optimization》インターネット上のウェブサイトを検索するサーチエンジンにおいて、ある特定のウェブサイトが検索結果の上位に表示されるようにサイト設計をする手法の総称。サーチエンジン最適化。検索エンジン最適化。ウェブポジショニング。
サーチエンジン‐たいさく【サーチエンジン対策】
サーチエンジン‐さいてきか〔‐サイテキクワ〕【サーチエンジン最適化】
SEO search engine optimization
SEO
読み方:エスイーオー
別名:検索エンジン最適化,検索エンジン対策,サーチエンジン最適化,サーチエンジン対策
SEOとは、主にロボット型検索エンジンにおいて、特定のキーワードが検索された際、検索結果のより上位に自らのWebサイトが表示されるように、対策を講じることである。
ロボット型検索エンジンはプログラムによって自動的にWeb上を巡回し、独自のアルゴリズムに従って様々な要素を総合的に評価し、検索結果の順位を決定していると言われている。SEOは、そのアルゴリズムにとって最も適切なWebサイトであると評価されるための各種施策の総称であると言える。
検索エンジンの検索結果ページでは、Webサイトが上位に表示されればされるほどユーザーに注目されやすくなり、その分だけWebサイトへのアクセスも増え、ひいては取扱商品の売上げの向上なども期待することができる。このためSEOは熱心に行われており、SEOを専業とする事業者(SEO業者)によってひとつの市場が形成されるに至っている。
検索エンジンがWebサイトを評価する際のアルゴリズムは原則として非公開にされており、そのアルゴリズムも検索結果の精度向上のため不断に調整・変更が行われている。このためSEO上確実に有効な、あるいは即効性のあるような手法は見出されていない。ただ、基本的に検索エンジンは有用なWebサイトを最も評価することを目指してチューニングが続けられているため、SEOにコストを割くよりも、有用なコンテンツの作成に努めることの方が結局は効果的であるという意見も多い。
主要な検索エンジンの多くが評価の際に重要視しているとされる要素としては、一般的に、Webサイトの構造やHTMLタグの記述の適切さ、サイトテーマやキーワードとサイトの内容との一致、信頼できるサイトからの被リンクの数、などのような要素があるとされている。ただし、被リンクが重要だからと言え、リンクファームに一度に大量のリンク登録を依頼するような、極端で偏った対策を行うと、逆に検索エンジンスパムと判定されてしまう可能性がある。
なお、SEOも含めて検索エンジンからのアクセス全般を対象としているマーケティング手法や戦略は、SEM(Search Engine Marketing)と呼ばれている。
検索エンジン最適化
(search engine optimization から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/25 01:28 UTC 版)
検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: search engine optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果[注 1]において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成や記述などを調整すること[1]。また、その手法の総称[2]。
出典
- ^ a b c d e f Scot Hacker. “Tutorial: Google Searches Per Day” (英語). SEO GIFTS. 2022年1月4日閲覧。
- ^ a b c “SEOとは”. コトバンク. 2017年10月17日閲覧。
- ^ “SEO(検索エンジン最適化)とは?初心者でもわかるSEOの基本”. アイオイクス株式会社. 2022年6月20日閲覧。
- ^ 山名早人、村田剛志「検索エンジン2005 -Webの道しるべ- :1.検索エンジンの概要」『情報処理』第46巻第9号、情報処理学会、2005年9月、981-987頁、ISSN 04478053、NAID 110002770410、2021年11月7日閲覧。
- ^ a b c 002.1.SEOってそもそも何!?―SEO対策の基本|初心者でもわかるSEOの考え方|月刊ソウサス
- ^ Google QDFアルゴリズムは間違いなく存在する | 海外SEO情報ブログ
- ^ 最新のコンテンツを上位表示するGoogleの「QDFアルゴリズム」はどんなサイトに対しても重要なのか? | 海外SEO情報ブログ
- ^ “India Webmaster Q&A: Search Quality Team answers your questions”. Google India Blog. (2013年8月15日) 2015年6月15日閲覧。
- ^ Kenichi Suzuki (2014年6月16日). “Googleのマット・カッツがあんな質問、こんな質問、どんな質問にも答える at #SMX Advanced 2014”. 2015年6月15日閲覧。
- ^ 元Google社員が検索アルゴリズムを暴露しないのはどうしてなのか? | 海外SEO情報ブログ
- ^ “Let’s Try to Find All 200 Parameters in Google Algorithm” (英語). Search Engine Journal (2009年12月18日). 2017年8月1日閲覧。
- ^ “グーグルの順位決定要因2014年版データ登場!”. Web担当者Forum. (2015年2月9日) 2015年6月15日閲覧。
- ^ a b Google. “検索エンジン最適化について学ぶ”. Search Console ヘルプ. 2017年7月29日閲覧。
- ^ “2.5 検索エンジン最適化について学ぶ”. Google. 2016年12月23日閲覧。
- ^ a b c d e f g “ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)”. Google. 2016年12月21日閲覧。
- ^ a b “ペナルティとは”. ナイル株式会社. 2016年12月23日閲覧。
- ^ “ブラックハットSEOとホワイトハットSEO”. ナイル株式会社. 2016年12月21日閲覧。
- ^ SPL (2023年8月27日). “SEOのためのキーワード調査”. SPL. 2023年9月7日閲覧。
- ^ “SEO対策における被リンクの獲得方法について”. SEO GEEKS. 2022年10月30日閲覧。
- ^ “被リンクの増やし方とは?良質な被リンクの獲得方法や事例を紹介”. Nobilista. 2022年7月14日閲覧。
- ^ “ブラックハットSEOとは 「ブラックハット」 (Black Hat SEO) ブラックハットエスイーオー”. Weblio. 2016年12月21日閲覧。
- ^ マット・カッツ (2012年3月15日). “Matt Cuttsさんのツイート”. Twitter. 2017年10月18日閲覧。
- ^ “週に数時間だけGoogleにスパムを行い月収500万円も稼いでいたスパマーが衝撃の実態を激白”. GIGAZINE (2016年2月24日). 2017年10月18日閲覧。
- ^ a b 隠しテキストと隠しリンク - Search Console ヘルプ
- ^ a b “キーワードの乱用 - Search Console ヘルプ”. Google. 2016年12月21日閲覧。
- ^ リンク プログラム - Search Console ヘルプ
- ^ スパム、有料リンク、マルウェアを報告する - Search Console ヘルプ
- ^ Search Console - 有料リンクを報告
- ^ サイトからの不自然なリンク - Search Console ヘルプ
- ^ Takeaki Kanaya (2013年7月17日). “選挙活動における検索エンジンを対象とした施策について Q&A編”. Google ウェブマスター向け公式ブログ. 2017年10月17日閲覧。
- ^ ディーポ (2017年4月11日). “【詳解レポ】ついに公式発言、Google検索順位2つの要因とは”. SEO Pack. 2017年7月29日閲覧。
- ^ tedster 訳:鈴木謙一 (2009年8月5日). “Googleバックリンクで重要な8つの要因”. 海外SEO情報ブログ. 2017年7月29日閲覧。
- ^ Google. “SEO が必要なケース”. Search Console ヘルプ. 2017年10月17日閲覧。
- ^ Google サーチ クオリティ チーム (2013年10月25日). “ガイドライン違反を繰り返す SEO 業者への対応について”. Google ウェブマスター向け公式ブログ. 2017年10月17日閲覧。
- ^ Google. “ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)”. Search Console ヘルプ. 2017年7月29日閲覧。
- ^ 日経DP (2006年6月30日). “グーグル村上社長“Google八分”を語る”. ITpro. 2017年7月29日閲覧。
- ^ Zineb Ait Bahajji; Gary Illyes (2014年8月7日). “HTTPS をランキング シグナルに使用します”. Google ウェブマスター向け公式ブログ. 2017年10月17日閲覧。
- ^ a b Zineb Ait Bahajji, WTA, and the Google Security and Indexing teams (2015年12月18日). “HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります”. Google ウェブマスター向け公式ブログ. 2017年10月17日閲覧。
- ^ Eiji Kitamura (2017年7月21日). “Chrome の HTTP 接続におけるセキュリティ強化に向けて”. Google ウェブマスター向け公式ブログ. 2017年10月17日閲覧。
- ^ “モバイル ファースト インデックスを開始します”. Google ウェブマスター向けブログ (2018年3月27日). 2018年11月23日閲覧。
- ^ Suzuki, Kenichi (2016年11月7日). “Google、モバイルファーストインデックスの導入予定を正式発表。スマホ向けページを検索の評価対象に。SEOへの影響は?”. 海外SEO情報ブログ. 2017年10月17日閲覧。
- ^ Doantam Phan (2016年11月5日). “モバイル ファースト インデックスに向けて”. Google ウェブマスター向けブログ. 2017年10月17日閲覧。
- ^ Google 検索セントラル ブログ「Google 検索へのページ エクスペリエンスの導入時期」
注釈
- 1 検索エンジン最適化とは
- 2 検索エンジン最適化の概要
- 3 歴史
- 4 手法
- 5 Google
- 6 テクニック
- search engine optimizationのページへのリンク