ページランク【PageRank】
ページランク
ページランクとは、検索エンジンのGoogleが採用している検索アルゴリズムの要素で、Web上でのWebページの重要度を示す評価要素のことである。
ページランクの仕組みは、「良質なWebページから参照されているWebページは、また良質なページである」という発想に基づき、他のWebサイトからのリンクの数とリンク元のWebサイトの質を評価基準として、ページの信頼度を測定する点に特徴がある。いわばリンクを支持投票として扱う仕組みであるといえる。
ページランクの仕組みが登場する以前は、検索エンジンのWebページ評価基準として主に検索キーワードの量などが測られてきた。この仕組みはSEO(検索エンジン最適化)によってある程度操作されてしまうという難点に面していた。Googleはページランクの仕組みを採用したことによって、任意に操作することの困難な、より精度の高い評価制度を導入したといえる。
ページランクの高さは、Googleにおける検索結果の一覧の中で上位に表示される。そのためページランクを上げることはWebサイトのSEO上きわめて重要となる。一般に、ページランクを上げるには、よりページランクの高いWebサイトから、より多くのリンクが貼られることが必要になるとされている。
ページランクは、Googleが無償で提供しているツールバーをインストールすることによって調べることができるようになる。ちなみにページランク(PageRank)の語はGoogle社の商標である。
参照リンク
Google のテクノロジー
Google: | パーソンファインダー ハングアウトオンエア パーソナルブロックリスト ページランク ペンギンアップデート ペグマン プレイスページ |
ページランク
ページランク
(PageRank から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/06 01:59 UTC 版)
ページランク (PageRank) は、ウェブページの重要度を決定するためのアルゴリズムであり、検索エンジンのGoogleにおいて、検索語に対する適切な結果を得るために用いられている中心的な技術。Googleの創設者のうちラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンによって1998年に発明された[1][2]。名称の由来は、ウェブページの"ページ"とラリー・ペイジの姓をかけたものである。
- ^ Langville & Meyer 2011, Glossary - PageRank.
- ^ Brin & Page 1998.
- ^ アメリカ合衆国特許第 6,285,999号
- ^ Lisa M. Krieger (2005年12月1日). “Stanford Earns $336 Million Off Google Stock”. San Jose Mercury News, cited by redOrbit. 2009年2月25日閲覧。
- ^ Richard Brandt. “Starting Up. How Google got its groove”. Stanford magazine. 2009年2月25日閲覧。
- ^ Brin & Page 1998, 2.2.1 Description of PageRank Calculation.
- 1 ページランクとは
- 2 ページランクの概要
- 3 脚注
- 4 外部リンク
「page rank」の例文・使い方・用例・文例
- PageRankのページへのリンク