共有価値の創造とは? わかりやすく解説

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きょうゆうかち‐そうぞう〔キヨウイウカチサウザウ〕【共有価値創造】

読み方:きょうゆうかちそうぞう

シー‐エス‐ブイCSV


共有価値の創造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/15 07:57 UTC 版)

共有価値の創造(きょうゆうかちのそうぞう、英語:creating shared value、略称:CSV)とは、企業による経済利益活動と社会的価値の創出( = 社会課題の解決)を両立させること、およびそのための経営戦略のフレームワークを指す[1]

概要

企業競争戦略を専門とするアメリカ経済学者マイケル・ポーター2006年、米ハーバードビジネスレビュー誌の同年12月号に『Strategy and Society[2]』と題する共著の論文の中で初めて提唱した[3]経営戦略のフレームワークである。

脚注・参考文献

  1. ^ Porter, M. E. and M. Kramer. (2011). “Creating Shared Value: How to Reinvent Capitalism - And Unleash a Wave of Innovation and Growth.”. Harvard Business Review 89 (January-February): 62-77. 
  2. ^ Porter, M. E. and M. Kramer. (2006). “Strategy and Society: The Link between Competitive Advantage and Corporate Social Responsibility”. Harvard Business Review 80 (December): 56-68. 
  3. ^ CSRの呪縛から脱却し、「社会と共有できる価値」の創出を|日経ビジネスオンライン

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