労働者名簿とは?

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労働者名簿

使用者は、各事業場ごとに労働者名簿を、各労働者日々雇入れられるものを除く)について調製し、労働者氏名生年月日履歴その他厚生労働省令定め事項記入なければならない

記入すべき事項変更があった場合においては遅滞なく訂正なければならない。(労働基準法107条)

・各労働者とは、日々雇入れられる者以外全員であり、パート及びアルバイト該当する。

厚生労働省令定め事項とは以下の事項である。

(1) 労働者氏名
(2) 生年月日
(3) 履歴
(4) 性別
(5) 住所
(6) 従事する業務種類
(7) 雇入れの年月日
(8) 退職年月日及びその事由解雇場合その理由
(9) 死亡年月日及びその原因

・労働者名簿は各事業場ごとに作成なければならず、支店等がある場合は、支店ごとに作成保管なければならない

・労働者名簿の作成義務違反をした場合30万円以下の罰金に処される。


労働者名簿

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/25 02:44 UTC 版)

労働者名簿(ろうどうしゃめいぼ)とは、労働基準法等を根拠とする、事業場に備えておかなければならない法定帳簿の一つで、労働者の氏名や採用日など事業場が雇用している労働者の情報を記した書類のことである。




  1. ^ 法令上書面であることを求めていないため、民間事業者等が行う書面の保存等における情報通信の技術の利用に関する法律(e-文書法)の対象外となる。


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